ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ニラの植え替え! つまりお引っ越しだよ。

<<   作成日時 : 2017/03/06 22:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

ニラは普通一定期間過ぎたら植え替えをするんだよね。 それは3年とか5年とか色々だけどね。
何で? なんだけどね。 最初は数本を植え付けていても、しばらくすると新しい芽というか球根が増えて、密集してしまうんだねえ。 そうなるとなかなか綺麗な葉が収穫しにくくなるので、一度掘り上げて球根をばらして植え付け直すなんてことをやらないといけないんだ。


でも今回はチョイと違ってね。

今植えているところが邪魔になるんだ。 それで引っ越しをお願いしたというところでね。


これがそのニラだねえ。

画像

いやー、ニラというのは何年も同じところにいるので、結構邪魔になることもあるんだねえ。

なので何時も隅っこに追いやられてしまって。 まあ、言ってみれば気の毒な存在でもあるんだけどね。









引っ越し先はこちら。

画像

ここは先日新しく開墾した畝だねえ。

ここならしばらくは大丈夫だろう。




それでニラを掘り起こして。

これがなかなか大変。 何しろ根が張っているのでねえ。 鍬を打ち込んでもビクともしないんだねえ。
周りにずっと鍬を打ち込んでようやく掘り起こせたよ。


これを数本ごとにばらすんだけど、これがまた大変。 根が絡まっているし、球根も硬くくっついているので剥がせないんだよね。

鋏を使ったりして何とか5,6本単位にばらして。




それを植え付け場所に並べたところだよ。

画像


ここまで来たら後は簡単。 植え付けるだけだからね。



でも向きを間違えないように植え付けないと行けないよ。

えーと、球根は、そうだねえ、花で言うとアイリスみたいに外に外に広がって行くんだねえ。
なのでその向きを間違えると、畝の外に出てしまったりして。


なので、適当な間隔をとって、畝の中に向くように植え付けるんだねえ。




さあ、植え付け完了だよ。

画像


これで多分後5年くらいは放置出来るだろう。

その頃には畑はやってないと思うけどね(笑)。







はい、これが今日の第一農園だよ。

画像

あちこち少しずつは変わっているんだけど、こんな画像ではわからんよね。



ところで今日は花粉が凄かったねえ。

目はチカチカ、喉はチリチリ、鼻はズルズル、咳は出るわ何となく熱っぽいわ、頭も重痛いで、まるで風邪の症状なんだけど、これ全部花粉症の症状だからね。


周りの景色も何となく黄色っぽく霞んでいるんだねえ。 春霞ならこんな色ではないからね。
これって全部花粉? まさかそんなことはないだろう。

黄砂か? うーん、そろそろそんな季節ではあるけどね。 もしかしてPM2.5だったりして。


まあ、それはともかくこんなに症状が出るのは久し振りだねえ。 
カミさんもヒゲおやじの花粉症を馬鹿にしていたんだけど、ここ数年花粉症になって、ようやくその辛さがわかったようでね。 これは風邪だと言い張っているけど、間違いなく花粉症だからね。


今が丁度ピークの時期だから、もうしばらくすると少しは楽になるよ。



でも、この時期にやらないといけない作業も多くてね。 なかなか大変ではあるけど、何とかなるだろう。




今日はやけに眠いので、もう寝ることにするよ。 お休みなさい。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、ニラは、作っていませんが、今朝、NHK でニラの特集を見たら、作りたくなりました。
昨年、九条細ネギ?の根付きをJA 野菜売り場で100円で購入してトマトの株間に植えておきました。トマトが終わった後、球根を掘り出して、畝に植えたら、株がどんどん増えています。株元で、刈り取って何度も収穫していますが、株分けの時期はいつ頃でしょうか?
花粉症は辛いでしょうね。私は幸いに花粉症の経験はありませんが、カミさんは名古屋に居たときは酷かったです。ところが豊橋に転居した昨年と今年は花粉症の症状が出ていません。こんなこともあるんですね。
ヒゲおやじさん、奥様、ご自愛くださいませ。
まる八
2017/03/07 19:10
まる八さん、ありがとうございます。
根際出きって使う分には、後から後から芽が出るので結構使えるのですけど、株分けして植え替えるとなかなか上手く行きませんね。やはり新たに種を蒔く方が良さそうです。
ヒゲおやじ
2017/03/08 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
ニラの植え替え! つまりお引っ越しだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる