ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 枝豆とハクサイの植え付け! どちらもベストの状態だね。

<<   作成日時 : 2017/04/21 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 4

どちらも種を蒔いて作った苗だけどね。 植え付けにはベストの状態だよ。
でもこれがなかなかタイミングが合わなかったりして、難しいんだよね。
苗は出来たけど畝はまだ準備出来ていないとか。 準備出来たときには老化苗なんてことが多いんだよね。
それがたまたま今年は上手くいったという話だねえ。


では早速植え付けよう。


これが枝豆の苗で。

画像

全部揃ってなかなかいい感じだねえ。

三粒ずつ蒔いたんだけど、一本しか出なかったのが一つと、二本のものが二つだねえ。
後は揃って三本全部発芽だ。 こんなことも珍しいねえ。 

野菜の培養土と山土を混ぜたのが良かったのかなあ。 多少水捌けがよくなるからね。





で、何がベストかと言うと、苗の状態なんだよね。


ほら、よく見て。

画像

最初に出て来た本葉の二枚が綺麗に開いているだろう。

これが植え付けのベストの状態なんだよね。 


ホームセンターなんかで見かける苗は、もっとヒョロヒョロと伸びすぎているだろう。 あれはあまり良くないねえ。
もし苗を買うのならなら、是非上の映像に近いものを選ぶといいねえ。






植え付けるのはこちら。

画像

先日大急ぎで作ったやつだねえ。


まずは何時ものように上を平らに均して。








植え穴を開けたらタップリと水を遣ろう。

画像

株間は30センチだよ。










後は植え付けるだけだね。

画像

今回はほとんどが三本出ていたので、そのうちの元気の良いものを二本残して一本は間引き。

だから植え付けも簡単。 ポットから出して、そのまま植えるだけだからね。
何時もだとこれが一本のものとか三本のものが色々あって、わけたり組み合わせたりで面倒くさかったんだけどね。


あ、そうそう、枝豆は一ヶ所に二本ずつ植えるんだよ。 これは二本が絡み合って倒れにくくなるという意味もあるようだね。 一本だとちょっとした風や強い雨に当たると直ぐに倒れたりするからねえ。






さて、これが今日の第一農園。

画像


というのが午前中の話しでね。









午后からは第二農園。

早速ハクサイの植え付けをしよう。

植え付けるのはこちら。

画像

これは先日キャベツを植え付ける時に畝を作っておいたので、後は植え付けるだけ。









遣り方は何時も同じなので簡単に。

植え穴を開けたら水をタップリ。

画像

株間は50センチ。 千鳥に植えて株間を確保だね。









そこに苗を植えたら出来上がりだよ。

画像

もちろん城壁もセットして鉄壁の構えだねえ。


あ、ハクサイもベストの写真を撮るの忘れたんだけど、上の映像で見てもらうといいねえ。

ハクサイは本葉が5,6枚くらいで植え付けるのがベストなんだよ。だからこれも丁度いいタイミングだねえ。


実は今日も近くの知り合いの人がハクサイを植え付けているのを見たんだけど、大きな苗でねえ。
葉も大きいけど背も高い。 ヒョロッと間延びした感じかなあ。 こういう苗はあまりよくないねえ。

でも、ホームセンターなんかだとこんなのは普通だからね。 みんな全然疑いもしないで買っているからね。
というかこういう苗しか売ってないんだよね。 だからこれが普通だと思っているんだろうねえ。





で、これが今日の第二農園。

画像




と、ここまでは非常に順調にやって来たんだけど、ここからが大変なんだなあ。

実はここまでは畝が事前に準備出来ていたんだよね。 ところがその後の天候不順で全く準備が出来ていないんだ。


植え付ける苗はまだ時間はあるとは言え、もう芽を出しているからねえ。

これがリッチーナとキュウリだよ。

画像

左がキュウリで右がリッチーナだ。








それからこちらが、奥から順番にカボチャとシシトウ、それからピーマンだねえ。

画像









でも、キュウリの畝は手付かず。

画像










こちらはカボチャとリッチーナの予定。

画像



ピーマンとシシトウに至っては、まだ植えるところも決まっていないよ。

どうする? さあ。







その他にもナスとトマトは5月に入ると苗を買ってきて植えつけないといけないんだけど、こちらもまだ原野状態。

画像


もう天気が安定しないので耕せないんだよね。


でもこれではどうにもならないので、無理にでもやらないといけなさそうだねえ。

一応急ぐ植え付けは出来たので、明日からは畝作りに専念だね。



しばらくは、またしんどいよ。

この土日はまずまずの晴れらしいから、出来るだけやっておきたいところだね。



さて、どこからやっつけようかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ

 




月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
こちらもトマト、きゅうり苗の植え付け準備です。

おやじさんは、黒マルチは使わないということでしたね。
たしかにマルチを張ってしまうと、一番困るのが追肥で、
かなり時間のかかる作業になってしまいます。
そこで私は、マルチ植えの大玉トマトの追肥の方法として
バケツに水を入れ、そこへ化成肥料、消石灰、EM液肥を
適量入れてよくかき混ぜて、大部分が水に溶けたら
茶漉しで漉しながらジョロに注ぎ入れます。
そしてジョロの蓮口を取り、マルチに開けた穴に
先を10cm程差し込んで株間に注ぎ入れる、
こんな方法で追肥を行っています。

1回目は一段目のトマトがゴルフボールぐらいに
なった頃に行い、2回目は葉の様子を見ながら
三段目がビー玉ぐらいになったときに行います。
この方法を始めてからトマトの尻腐れ病は
一つも発生していません。

今日は大玉トマトの支柱を55本と
ミニトマトの支柱を18本立てました。
明日は晴天、植え付け日和です♪^^
紀の国屋
2017/04/22 20:41
紀の国屋さん、ありがとうございます。
へー、手の込んだことをやるのですねえ。 実は面倒くさいからやらないだけではなくて、こちらでは気温が高すぎるのですよ。 何にでもマルチを張る人もいるにはいるのですけどね。 例えばジャガイモだと熱障害でデコボコの芋になったりということもあって、何のためのマルチ?と思ってしまいますねえ。 春先はいいのですけどこれからはマルチは張らない方が野菜のためにはいいですね。 なので地域によるということですねえ。
ヒゲおやじ
2017/04/22 23:33
東海地方はGWころのような陽気です。

痛風が勃発してしまい、しばらく何もできそうにないので
嫁投入です。畑の土手に敷物を敷き、そこにへたり込んで監督です。
ハニーバンタムを14×2列、一穴三粒の種まき。
不織布をベタ掛けしてから放水。
ジャガイモの芽が気になったんで、通路に敷物を移動し
四つん這いで脇芽かき。その後夏野菜の苗の視察へ。
自生根の安売り苗はGW過ぎでも入荷があると確認して
こちらはちょっと遅くなりそうです。
二年前もこんな感じだったんだよなあ〜。情けない。
マタ
2017/04/23 17:15
マタさん、ありがとうございます。
痛風の予防には乳製品がいいらしいですよ。牛乳でもいいのですが、ヨーグルトやバター、チーズなんかもいいらしいです。 ちなみにヒゲおやじは毎日ヨーグルトを100gを目安に食べています。
あまり無理しないでくださいね。
ヒゲおやじ
2017/04/23 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
枝豆とハクサイの植え付け! どちらもベストの状態だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる