ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ダイコンの種蒔き! もちろん昨日の続きだよ。

<<   作成日時 : 2017/05/13 22:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2

どうせやるなら急がなくては。 このダイコンの種蒔き適期は三月中旬から四月下旬なんだよね。
だから半月くらい時期を外れているんだ。 それでも間に合うかなあ、というところでね。
こればかりはやってみないとわからない。



蒔くのは昨日畝の除草をしたところだよ。

画像

同じ所に蒔いて大丈夫?

いやー、それはわからんねえ。 こんなことやったことがないからね。 でも他に蒔く畝がないからね。
出来ても出来なくても、やってみんことには話にならないだろう。







てなことで、種蒔き終了。

画像

これで上手く行けば嬉しい限りだけどね。









こちらの三太郎がこのまま成長してくれれば、取り敢えずは大丈夫なのでね。

画像

そうなると丁度二番手のダイコンとして、上手い具合に時間差攻撃になるんだけどね。


さあ、そうそう上手くいくかどうか。 やってみなければわからない、これも家庭菜園の面白さだねえ。








ふと隣に目をやると、ありゃ、もう倒れ始めているなあ。

画像

これはお隣さんのジャガイモだよ。

ちょっと早いような。 まあ、ヒゲおやじよりは2週間ほど早かったからねえ。

元気そうに大きな株には育っているんだけど、ちょっと心配ではあるねえ。
何が? あ、いやいや、ちょっとだけなんだけど、肥料が効きすぎているのかなあと思ったものでね。


葉がどちらかと言うと黒々と元気そうに株も大きくなって、見るからによく出来ているだろう。
なのでちょっと心配かなあ。





ヒゲおやじのジャガイモはこんな感じで。

画像

葉の色は薄い黄緑色で、これくらいが丁度いいんだけどね。

ちょっと元気がないかなあ。 多少肥料切れかも。


でも根元が膨らんできたので、そろそろ土寄せをやらないといけないねえ。









先日植え付けたサツマイモも、どうやら全部活着したようだねえ。

画像










ほら、先端が立ち上がって、新しい芽が出始めただろう。

画像

こうなるともう大丈夫だよ。

後はよほどの乾燥がない限り放ったらかしでいいんだ。 毎日水遣りなんかやっちゃいけないよ。











さて、第一に戻って、赤豆の最終収穫。

画像

これはカミさんの仕事でね。


今日は赤豆を採りますと張り切っていたんだ。


今年は例年になく赤豆の出来が良くてね。 と言っても1/3ほどは病気にやられてしまったんだけど、その他のやつは上出来。

食べて見ると、カミさんも納得の美味しさでねえ。 うーん、こんなことは珍しいねえ。
カミさんはソラマメ嫌いだからね。 それが「んっ、これどしたん、美味しいがね」だって。



で、残滓を整理して出来上がりだねえ。

画像

これはもちろんヒゲおやじの仕事だよ。


一番手前のやつは種を採るために残しているやつだ。



そんなことで、今日は細かな作業を次々と、この他にも色々やったんだけど、それはもう記事にもならないのでパスだね。


明日はまた色々雑多な作業が待っているので、今の時期は忙しいねえ。


でも一番楽しい時期でもあるからね。

面倒くさいだの言ってはダメだよ。 家庭菜園は楽しむことが一番大事だからね。



ということで、明日も面倒くさい作業を大いに楽しもう(笑)。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日、花が咲き始めた大根を抜いてすっきりしました。
畝は少し休ませて、7月に九条ネギを植える予定です。

大玉トマト「ももたろう」は順調に成長していて、
一段目の実はビー玉程の大きさになっています。
4段目が実を結んだら芯を止める「低段密植栽培」で、
トマト終了後は、この場所もネギ栽培に使う予定なので
秋には畑の大部分はネギ畑に変わります。

今までいろんな人に差し上げた野菜の中で
一番喜ばれたのが九条ネギだったので、
毎年大量に作ることにしています。
暑い時期の植え替え作業は大変ですが、
美味しいネギを待っている人達の為に、頑張ります。笑
紀の国屋
2017/05/15 21:08
紀の国屋さん、ありがとうございます。
大玉ですか。 難しいやつに挑戦していますねえ。 ヒゲおやじはとっくに諦めました。 大玉は湿度と温度の管理が難しくて、基本的にはハウスの中で育てる品種なのだそうです。それで中玉やミニは露地で育てられるように品種改良が進んでいるけど、大玉はそれができていないので、素人が露地で育てるのはもの凄く難しいのだそうです。 また状況を教えてください。
ヒゲおやじ
2017/05/15 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ダイコンの種蒔き! もちろん昨日の続きだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる