ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 後片付けとサツマイモの畝作り! 

<<   作成日時 : 2017/05/21 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 0

やるのは先日撤収したソラマメとツタンカーメンのところだよ。
早くやらないと格好悪いからね。
それとそろそろサツマイモを植え付ける適期だからね。 その準備も。



はい、これがツタンカーメンの後だねえ。

画像

ここを除草して、この後はネギを植えようかと思っているのでねえ。


そろそろ急がなくてはという段階だね。








で、今日のメインはこちら。


はい、ソラマメの後だねえ。

画像

これを片付けないことには次に進めないからねえ。









まずはマルチを外して。

画像


それはそうと外したマルチってどうしている?

ヒゲおやじは即ゴミ出しだよ。 これを何回も何回も使い回しして、どうだ元を取っただろうと自慢している人もいるけど、あまりお勧め出来ないかもねえ。


と言うのは、植えていた野菜の病原菌やカビなんかもくっついているしね。 土の中からもそういう類いのものが付着している可能性があるんだよね。


そんなものを使い回しすると、病原菌やカビを拡散しているのと同じだからね。
それがウイルス病なんて厄介なものだったら大変なことになるんだなあ。


だから、それは止めた方がいいと思うねえ。


で、一方の畝の除草をして。

画像

これは上の映像からいうと反対側から撮しているんだよ。










はい、これで両方やっつけて。

画像

どうよ、随分綺麗になっただろう。


というのが昨日の話でね。






いつものようにここからが今日の出来事だよ。


まずはサトイモの芽が出始めたねえ。 という話しなんだけどね。

画像

そんなもんわからんがな。


そらそうだよね、まずは草を取り除かなければ。









で、除草が終わったサトイモの畝だよ。

画像











それで、これが早生系のV2という品種だねえ。

画像












で、こちらがタケノコ芋だよ。

画像


どちらもまだ3個くらいしか出てないけどね。 そのうちに出て来るだろう。










ところで今日のメインの作業はこちらの畝を作ることだよ。

画像

 
これはもちろん昨日撤収したソラマメの後だよ。


で、ここにサツマイモを植えてやろうと思っているんだねえ。






まずは苦土石灰を撒いて耕して、土塊を砕きながら畝の形を作って。

画像












ここに堆肥を投入。

画像


化成肥料は? いや、今回はパスだね。


ここはサツマイモだからねえ。 ソラマメの後だから、追肥もまだ残っているだろうしねえ。
そこに普通どおりに肥料を入れたら、それこそ蔓呆けになってしまうよ。


そうなんだよね、サツマイモは他の野菜と違って、特別肥料の吸収力が高いんだよね。
だからできるだけ肥料は少なめがお勧めだね。


様子を見ながら、足りなさそうだったら液肥を追肥するくらいでいいんじゃないかなあ。





さあ、出来たよ。

画像


よっしゃ、明日にでも苗を買いに行くかなあ。


いや、でも一雨ほしいなあ。 今日耕した感じでは、畝の下の方までカラカラに乾いているようでねえ。
このまま植え付けるのはちょっとしんどいかもね。


うーん、ここしばらくは雨が降りそうもないんだなあ。 また去年の再来か?






ほら見て。 これが今日の第一農園だよ。

画像


どうよ、真っ白だろう。 カラカラに乾いているんだ。

だから水遣りをしないといけない。



こんな状態ではちょっと難しいかもね。


そろそろ田んぼに水が入る頃なので、雨がなくてもそれが入れば何とかなるかなあ。


まあ、そんなことで、今日も暑い中を頑張ったんだけど。 お陰でビールが特別に美味かったりしてね。


さて、明日はこれも特別に急いでいるネギの畝を作ろうと思っているんだけどね。



それはまた明日のことで。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
後片付けとサツマイモの畝作り!  ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる