ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリとゴーヤーの植え付け! そこまでたどり着けるかなあ。

<<   作成日時 : 2017/05/08 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

どういうこと?  あ、いや、これね昨日と今日の二日間のことを記事にしようとしているんだけどね。
最後まで書き切れるかどうかという話しだよ。 寝るまでに。
なのでグズグズ言ってないで、サッサとやってしまおう。


昨日はキュウリの畝を作ったところまでだったよね。

畝が出来たら早速植え付けよう。


苗はもう植えつけてもいいかなあというところなんだけどね。 本葉の3枚目が出かかったところくらいだねえ。
理想を言えば5枚くらいかなあ。

でも、大丈夫だろう。 ポットのまま置いておくと、すぐに根が回って老化苗になるからね。


植え付けるのはこの畝。

画像

そう、昨日作ったやつだねえ。








では、早速植え付けをしよう。

あ、そうだ。 キュウリと言えばヒゲおやじ流は根洗い根切りだよね。 でも今回はやらない。
実は斜め植えの実件中なんだよね。 これで上手く行くようならこの方がよほど手っ取り早いからね。

いやー、さすがに根洗い根切りは手間が掛かりすぎて、オマケに途中の写真を撮ったりしていると、普通に植え付けたら10分で終わるところが1時間以上もかかってしまうんだねえ。

さすがにこれはもうしんどくてね。 なので斜め植えが根洗い根切りとあまり違わない結果なら、こちらの方が随分と楽だなあとか思ってね。


なので昨年からやっているんだけど、一回限りでは何とも判定できないので、今年もみやってみようということなんだねえ。 昨年の結果はまずまずというか、あまり違わない感じだったように思うねえ。


さて、今年はどうなるか。



斜め植えはこんな感じ。

画像












で、植え付け完了。

画像

あら、ネットは?

いやー、これもねえ、面倒くさいので止めているんだ。

キュウリの場合は脇芽は二節で切ってしまうので、蔓が伸び放題なんてことはないのでね。 適当に誘引してやれば。ネットがなくても十分大丈夫なんだよ。










さて、そろそろゴーヤーを植えないといけないんだけど、まだ畝が準備出来ていないんだよね。

なので急いで準備をしてやろう。


やるのはこの畝。

画像










些か畝が小さいので、山土を入れてやろう。

画像

これで多少ネバネバ土も解消されるからね。









後は堆肥と化成肥料を入れて。

画像











よく耕したら出来上がり。

画像




というのが昨日の話でね。 実はもっと色々書く予定だったんだけど、まあ、ハッキリ言って飲み過ぎだね。
しんどくなって寝てしまったんだ。






で、今日はその続きだよ。

朝からいつもの種苗店にゴーヤーの苗を買い付けに。
ところがもうほとんどない。 えー、これだけ? 

こりゃいかんなあと、苦瓜を2本買って、直ぐにこれも行きつけのホームセンターに。

うわー、こちらも残り少ないわ。

もうゴーヤーって遅いの?  売り場の角の方に3種類ほどほんの少々。 売り出しの頃はど真ん中にドカーンと置いてあったんだけどねえ。


まあ、仕方がない、沖縄あばしゴーヤーを2本調達。


それがこれだよ。

画像








では、早速植え付けではなくて、まずは支柱立て工事から。


これが工事中のところ。

画像

植え付けてからでも出来なくはないんだけど、やはり苗に資材が当たったり間違って踏んでしまったりもあるのでね。 こういう工事は事前にやっておこう。










基本的な骨組みは出来たねえ。

画像


この後はネット張り。


んっ、ゴーヤーはネットを張るんだ。
うん、そうだよ、これはキュウリとは違って、脇芽は取らないのでもの凄く沢山蔓が伸びてくるんだねえ。

あ、脇芽は取らないとは言っても、細い脇芽は取った方がいいんだよ。 太い勢いの良い脇芽だけを伸ばすようにすると、大きな実が期待できるねえ。


なので、そんなものを一々誘引したりはできないので、これはもうネットを張ってお好きにどうぞの方が楽だからね。



はい、ネットも張って。

画像


さて、この後植え付け位置の目印に立てておいた短い支柱の10センチ横に、誘引用の支柱を立てて。
それから植え付けだねえ。


あ、そうそう。 これは蔓物なら何でもそうだけど、誘引用の支柱は金属でない方が望ましいねえ。
最近は鉄のパイプにビニールでコーティングしたイボ竹なんかが主流だけど、あれは実は夏の日に当たると高温になるんだねえ。 それで蔓物は嫌がってなかなか巻き付かなかったりするんだよね。


だから、できれば女竹なんぞの自然素材のものが望ましいねえ。 値段も安いしね。



で、植え付け終了だよ。

画像

ほら、ちゃんと女竹を使っているだろう。


まあ、ゴーヤーは直接蔓が巻き付くことはないけどね。 細い手を伸ばして探ってくるんだけど、熱いと止めてしまうからね。


やれやれ、何とかゴーヤーの植え付けまでたどり着いたねえ。


その間脇目も振らずに一直線というやつだねえ。 本当は途中でもう少し色々雑談もあるにはあったんだけど、とにかくゴールまで早くたどり着かないといけないのでね。 

何でって、今日も飲み過ぎて眠いんだよね。 とにかく早く終わらせたい。





はい、これが今日の第一農園だよ。

画像



いやー、今日も暑かったねえ。

それはそれとして、なんか今日は視界が利かなくて。 晴れているのに空は白っぽくて。 日差しも鈍いんだなあ。 遠い山も見えないし。

と思ったらやはり黄砂だって。 こういう日は本当は外に出ない方がいいんだけどね。
この黄砂と一緒にPM2.5なんかも飛んでくるからねえ。

これらには中国発の有害物質も沢山含まれているのでね。 肌に触れたやつはシャワーでも浴びて洗い流せば大丈夫だけど、肺に吸い込んだやつは取り除けないからねえ。

まあ、ヒゲおやじくらいの年になると、そんなもんどうでもいいけど、若い人や子供達は特に注意をしないといけないなあ。


もちろん全てが中国発というわけではないんだけど、このPM2.5が原因で死亡する人が世界中で1年間に何と340万人もいるんだって。 まあ何とも凄い世の中になったもんだねえ。


みんなもよくよく注意した方がいいよ。




ということで、取り敢えずは大急ぎの作業は終わったようだね。

後はなんだっけ、あそうそう、カボチャとリッチーナだねえ。 これはもう畝は出来ているから大丈夫なんだけど、今年はどんな支柱を立てようかなあと悩んでいるところなんだ。

これを考えるのも楽しみの一つではあるんだけどね。




はい、今日はこれでお終い。 寝ます。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 72
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじ様
いつもいつも畝の美しさに見とれてしまいます。
きゅうりの植え付けも勉強になります。
もしブログ内のどこかに書かれていたら失礼なのですが教えてください。
ポット種撒きの時にも混ぜ込むと記されていますが
ひげおやじ様が言う山土とは何ですか?
山の土ではないですよね。。
ちなみにホームセンターでも山土というのはなかったです。
ネットで調べましたがイマイチわかりませんでした。
失礼とは知りつつも気になるのでひげおやじ様に直接教えていただけないかと思いました。何卒ご指導のほうよろしくお願いします。

2017/05/09 19:38
こんばんは!
スナックエンドウに追肥しました。まだ花が咲いていないスナックエンドウには、やりませんでした。教えて下さってありがとうございました(o^^o)
きゅうり植えましたよ!でもまだ、支柱は、立ててないです。なんだか難しそうで後回しにしてました(;_;)過去の記事とか読み返して参考にさせてもらいます。
🅿M2.5怖いですね。ひげおやじさんも気をつけて下さいね(o^^o)
マハロちゃん
2017/05/09 21:16
ゑさん、ありがとうございます。
これは建設現場なんかで使う真砂土のことです。 主に山から取ってくるので、こちらでは山土と言う方が通りが良いのです。 ホームセンターには売ってないかも知れませんね。 土そのものは安いのですが、運送費が土の料金の何杯もするので、止めておいた方がいいですよ。
ヒゲおやじ
2017/05/09 22:05
マハロちゃんさん、ありがとうございます。
そうですか、頑張っていますね。支柱を立てる必要のあるものは、先に立てておくと後が楽ですよ。
ヒゲおやじ
2017/05/09 22:06
ヒゲおやじさん、こんにちは。
初めて作ったソラマメも1m近くになり、実もついてきました。ただ収穫時がわからず…少し下を向いてきているんでが、完全に下を向いたら食べれるのでしょうか?
よかったら教えて下さい😞
今年もジャガイモの作り方はヒゲおやじさんの種芋の芽とり、紀の国屋さんの作り方で作ってます😄
ゆうゆ
2017/05/10 08:34
ゆうゆさん、ありがとうございます。
はい、真っ直ぐに下に垂れて、背中の筋が黒くハッキリしてきたら採り頃です。 その辺りの話しは今日の記事にしましたので見てください。
ヒゲおやじ
2017/05/10 23:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリとゴーヤーの植え付け! そこまでたどり着けるかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる