ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 久振りの雨で野菜も草も大喜び! となればまた大忙しだねえ。

<<   作成日時 : 2017/06/21 23:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 4

本当に何日ぶりだろうねえ。 梅雨入り宣言があったのが6月7日だからね。 その後は一滴も降ってないんだよなあ。 この気温だからねえ、もう畑はカラカラ。 如雨露で少々水を撒いたくらいでは間に合わないよね。
そんなところに久し振りの本格的な雨で、野菜達は大喜び。 当然草もね。


それがビックリなんだよね。 たった一晩でえっというくらい成長していて。

これがまだ小雨が残っている今朝の畑だよ。

画像










まずぱっと目に入ったのがサトイモだねえ。

画像

なんと昨日雨が降り始める前と比べると、軽く二倍は大きくなっているんだねえ。

えーっ、サトイモってこんなに一気に成長するの? まさにビックリ仰天だね。









インゲンも支柱の上を越えてしまって。

画像

さあ、これなんかはどのくらい伸びたのかわからないくらいだねえ。

想像では30センチ以上は伸びているはずだね。








インゲンの花も小さいけど、よく見ると可愛らしいよねえ。

画像









あらー、またゴーヤーが一気に。

画像

なかなか伸びないなあと思っていたら、この雨で本当に一気だねえ。

如何に水を待ち焦がれていたかということかも知れないね。









トマトも成長を始めたねえ。


何とも瑞々しい感じだね。

画像








画像

この雨でも裂果しなかったのは、まだ実が若いからだよ。

もう少し色づいていたら割れていたかもね。









キュウリもそうだねえ30センチばかり伸びたような感じで。

画像










うわっ、また大きな実が。

画像

これ昨日はまだちょっと早いかなあという感じだったんだよ。

それが一気に。 これって30センチを越えているからねえ。









リッチーナも元気だねえ。

画像

どんどん伸びて。










もう二階の空き部屋はなくなりそうだねえ。

画像

そろそろ三階の部屋を準備しないといけないかなあ。










ほら、実も沢山生り始めているんだよ。

画像

ということは、そろそろ二番手の種を蒔かないといけないかなあ。










ナスもこの雨で急激に伸びたねえ。

画像


伸びた分また誘引が必要で。


ところがそこで問題。 うーん、どうしようかなあ。 という問題が起こるんだねえ。






それはこんな場合。

画像

これ本来は赤の矢印の方を4番目の主幹として育てていたんだねえ。

でも、その脇から出た黄色の矢印の方が急激に成長して追い抜いて来たんだねえ。


さて、どうする?  そう、こんな場合は入れ替えてもいいんだよ。

なので赤を諦めて黄色を4番目の主幹として育てることに。
なので誘引をやり直しだね。


これって、三本目までは確定しているので、これが入れ替わることはまずないけどね。
四番目は、どれにしようか迷うところで、中でも元気そうなのを選ぶんだけど、時々そいつの成長が遅くて追いぬかれることがあるんだよね。 そんな場合は迷わず入れ替えるといいよ。 ただし四番目に限りだけどね。


三本仕立ての人は何も考えなくていいのでそのままそのまま。





あ、そうそう。 ところでこんなことがあるだろう。

画像

ほら、同じ所から蕾が二つ。

これって結構よく見かけるんだよね。 それに気がつかずに、実が生ってから気がついたりして。


このまま放置すると、両方とも花が咲いて実が生るんだよね。
それではあまりよろしくないので、小さい方の蕾を取ってしまおう。 このまま放置するとどちらも実は生るけど小さいんだよね。 とくに蕾の小さい方は、実も小さいんだなあ。 だからそちらに養分を取られて勿体ないので、見付け次第取ってしまおう。




こんなものは、指先でプチンとやれば取れるからね。

画像










とろナスも急に元気になったようで。

画像

これは育て方がわからないのでいい加減。







まあ、普通のナスと同じでいいだろう。 ということで、初果から下は脇芽も葉も全部切り取る作戦で。


こんな具合だねえ。

画像










それからシシトウとピーマンも。

画像

これもナス科なので、基本的にやり方は同じだねえ。








初果の下は全部取ってしまって。

画像










取り敢えず倒伏防止の支柱を立てて。

画像






そんなことで、まあ本当に忙しいこと。 こんなに一気に伸びるんだねえ。

これまで如何に抑制されてきたかということでもあるなあ。


それでもこれで何とか一息ついた感じで。 何よりだったねえ。

この後今週は曇り時々雨みたいな天気がずっと続くらしいんだなあ。
まあ、梅雨だからね。 それは当然だろう。





はい、これが今日の第一農園。

画像

野菜も一息ついて大喜びだけど、手前に見える草たちも大喜びでね。 こいつらも一気に成長しているんだなあ。

なのでまた忙しくなりそう。





そんなことで今日もまた大いにお疲れ。


ではまた明日。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。久し振りの雨で・・・と畑に雨が止み偵察に行くと畑は確かに濡れていました。でも応えて無い。足で土を蹴り、掘るとカラカラ土が出て来る、四国地方は水害とニュース、私の所は降り込んでないです。
梅雨ですので、今からですかね〜。ヒゲおやじさん次の梅雨前線北上を期待してます。
海爺
2017/06/22 01:02
こんにちは。
おやじさま、お疲れ様です。
一昨日の雨は恵みの雨でした。雨乞いでもしなくてはと思っていたところでした。
野菜たちは大喜びですね。
昨日は晴れましたが、今日はまた小雨です。
いろいろ書きたいのですが、日曜日にジャガイモの収穫をしました。
以前、おやじさまが書いてくださってたようなやり方で肥料を穴の中でなく芋と芋の間にやったのが良かったのだと思います。
こんなに大きなジャガイモができたのは初めてのことです。
ありがとうございました。
夏野菜も、おやじさまのブログを読んで、見よう見まねではありますが育てています。
これからも勉強させてもらいますので、どうぞよろしくお願いいたします。
めぐみ
2017/06/22 12:15
海爺さん、ありがとうございます。
そちらはそれほど降らずですか。 四国も太平洋側は災害が出るほど降りましたけど、瀬戸内側はそれほどでもなくて適度なお湿りでしたね。
またしばらく期間をおいて前線の北上をお願いしましょう。
ヒゲおやじ
2017/06/22 22:19
めぐみさん、ありがとうございます。
ほー、それはよかったですねえ。 やはり収穫があると嬉しいですよね。
まあ、そのうちにベテランになりますから(笑)。
ヒゲおやじ
2017/06/22 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
久振りの雨で野菜も草も大喜び! となればまた大忙しだねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる