アクセスカウンタ

<<  2017年6月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
二番手キュウリの植え付け! ちょっと遅すぎだけどね。
二番手キュウリの植え付け! ちょっと遅すぎだけどね。 畝の準備も苗の準備もできていたんだけど、どうにも苗の太りが遅いんだなあ。 そのうちに連日の雨になって、これはいかん早く植えなければ。 みたいなことで、今日は久し振りの晴れ間が。 ならば早速植えてやろう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/30 23:10
ヘチマのアーチ作り! 農作業ができないのでこんなことも。
ヘチマのアーチ作り! 農作業ができないのでこんなことも。 カミさんがヘチマを作ると仰る。 はいはいと苗を買ってきてあげたら、カミさんが適当に植えたんだけどね。 それが大分大きくなって、さてどうしよう。 カミさんは当初窓際に植えたかったんだけどね。 それでは大きくなるので無理ということでプランターに。 でもね、これって日除けかと思っていたら全然違うんだよねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/29 22:58
キュウリが元気! こんなことは初めてだねえ。
キュウリが元気! こんなことは初めてだねえ。 やはりネギが利いたのかなあ。 余ったネギ苗を周りにビッシリ植えたからねえ。 大体キュウリなんてものは、下葉から黄色くなってくるもんなんだよね。 もちろんベト病やモザイク病、うどんこ病なんかの影響によるものだけどね。 それが今年は全くなし。 こんなのは初めてだねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/27 23:02
トマトの脇芽がわからない? えーっ、なんで?
トマトの脇芽がわからない? えーっ、なんで? 実はこういう人が意外にも多いのでビックリ。 これって見た瞬間にわかるのにねえ。 なんでわかりにくいんだろう。 こんな簡単なものがわかりにくいって、何でだろう。 わかりやすくなるためにはどうしたらいいのかなあ。 なんて、暇なもんで色々考えていたんだよね。 そしたら、どうやら視点が違うのかなあと思いついたんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 139 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/25 23:10
キュウリも一枝一果法! これ、気付かなかったけどね。
キュウリも一枝一果法! これ、気付かなかったけどね。 今日キュウリの子蔓を整理していて、あらっ、これってナスの一枝一果法と同じじゃん。  と気がついたんだけど、キュウリは随分前からこのやり方をやっているので、ナスが真似をしたのかなあ。 多少目的は違うんだけど、やり方は全く同じだねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 142 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/24 23:09
久振りの雨で野菜も草も大喜び! となればまた大忙しだねえ。
久振りの雨で野菜も草も大喜び! となればまた大忙しだねえ。 本当に何日ぶりだろうねえ。 梅雨入り宣言があったのが6月7日だからね。 その後は一滴も降ってないんだよなあ。 この気温だからねえ、もう畑はカラカラ。 如雨露で少々水を撒いたくらいでは間に合わないよね。 そんなところに久し振りの本格的な雨で、野菜達は大喜び。 当然草もね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/06/21 23:36
待望の雨! まあなんとも久し振りだねえ。
待望の雨! まあなんとも久し振りだねえ。 今日の予報は晴のち曇り。 夕方から雨。 まさにそのとおり。 なので今日も追肥の必要な畝の周りの除草と追肥を大急ぎで。 雨の前にやっておきたいからねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 91 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/20 22:59
諸々の追肥! 今が時期だからねえ。
諸々の追肥! 今が時期だからねえ。 追肥の時期が来ているのになかなか出来なくて。 それが草退治なんだよね。 追肥をしたいのに草があって出来ない。 ならば草退治をしようということで、延々と。 まあ、何とかやっと草退治が終わって追肥が出来る状態になったねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/19 23:27
ナスの一枝一果法も手順が大事! これ忘れていませんか?
ナスの一枝一果法も手順が大事! これ忘れていませんか? いやー、毎年毎年大変だねえ。 これってそんなに難しいのかなあ。 理屈さえわかれば簡単だと思ったんだけどね。 それがどうやら間違える人が多いようで。  今日は収穫の話ではなくて、それまでにやらないといけないことの話しだよ。 多分忘れているかも、ついでに間違っているかもの話しだよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 147 / トラックバック 0 / コメント 19

2017/06/16 23:07
今日は草刈正雄! とくれば当然草退治だよね。
今日は草刈正雄! とくれば当然草退治だよね。 久し振りの草刈り君の登場なんだけど、もちろん真田の話じゃないよ。 今日は久し振りの草退治。 しかもなかなかの大物でね。 本当はもっと早くに除草剤で退治するつもりだったんだけど、なかなか忙しくてねえ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/06/14 23:10
キュウリの下葉整理! これ今時の必須作業だよ。
キュウリの下葉整理! これ今時の必須作業だよ。 キュウリがそろそろ成長し始めた今頃、下葉の整理が重要だねえ。 雨の季節でもあるしね。 えっ、雨と関係があるの?  あるのどころではなくて、まさにその対策なんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/13 23:02
タマネギの収穫! というよりは撤収に近いねえ。
タマネギの収穫! というよりは撤収に近いねえ。 いやー、今年はタマネギが不作。 というか、何でこうなるの状態でねえ。 玉は大きくなるんだけど、全く倒れない。 ズーッとそのままなんだよね。 こんなことは初めてだねえ。 さすがにこのまま放置もできないので全部収穫することに。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/12 23:28
トマトの植え替え! このままでは無理だろう。
トマトの植え替え! このままでは無理だろう。 昨日の話でモグラにやられてしまったトマトなんだけどね。 何とか持ち直してほしいと思ったんだけど、このままでは無理みたいな感じでね。 どうしようかなあと思っていたんだけど、今日別の用事でホームセンターに行くと、まだ苗を売っているんだ。 ふーん、そんなら植え替えてみようかという話しでね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/06/11 22:54
二番手キュウリの畝作り! で、その他諸々。
二番手キュウリの畝作り! で、その他諸々。 二番手キュウリの芽が出て来たので、そろそろ畝の準備をしなければ。 一番手の花が咲いて、実が生り始めたのでね。 このタイミングを逃さないようにしなければ。 一回しか作らない人はあまり興味がないかも知れないけど、ヒゲおやじは三番手までは作るのでね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/06/10 23:39
ジャガイモの収穫! まずまずかなあ。
ジャガイモの収穫! まずまずかなあ。 また雨も近いので、ジャガイモを掘りたいとカミさんが仰る。 はい、そうですか、では今日やりましょう。 てなことで、朝から第二に出張って、収穫の準備。 さて、どこまでやろうかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/09 22:50
久し振りの雨! 今回はちゃんと降ったねえ。
久し振りの雨! 今回はちゃんと降ったねえ。 なので野菜は大喜び。 いきなり元気になったねえ。 もうほとんど干ばつ状態だったからねえ。 いやー、マジで助かったよ。 ほとんどの野菜が生長を止めてしまっていたからね。  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 94 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/07 22:55
今日は草退治! もちろん第二だけどね。
今日は草退治! もちろん第二だけどね。 ようやく第一の作業が一段落。 やることがないわけではないんだけど、それよりも第二の手入れをしなければ。 今は第一が主力なので、手間の掛かる物は全部第一に集めているんだよね。 その結果第二は手間の掛からない物だけを植えていて、時々見回りとか収穫とかで終わっていたんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/06/06 22:35
今日は追肥の話しだよ! ちゃんとやれているかなあ。
今日は追肥の話しだよ! ちゃんとやれているかなあ。 そう、追肥のタイミングはなかなか難しいんだねえ。 いつでもどんどんという訳にはいかないからね。 基本的には、花が咲き始めたら追肥、実が大きくなり始めたら追肥。 それから生り疲れが見えたら追肥。 なので、いつも野菜を見ていないと出来ないんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/06/05 23:12
ジャガイモの試し掘り! どんな具合かなあ。
ジャガイモの試し掘り! どんな具合かなあ。 前半は例年になく順調で、これなら大豊作だろうと思ったんだけど、春先に夏日のような暖かさになったかと思うと霜が降りたりと、これでは上手く行かないなあと思っていたら、今度は大干ばつで雨が降らない。 やっぱりなあ、木が大きくならずに枯れ始めたよ。 なのでどんな具合かちょっと掘ってみよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 93 / トラックバック 0 / コメント 7

2017/06/04 22:27
キュウリの手入れと種蒔きと! これがベストの時期。
キュウリの手入れと種蒔きと! これがベストの時期。 今年はキュウリが育たないねえ。 全然大きくならないよ。 節の間が詰まってガッシリとした体格ではあるんだけど、もうちょっと伸びてほしいんだけどね。 でも、やることはやらなければ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 5

2017/06/03 23:21
ナスの仕立てと誘引と! そろそろやるかなあ。
ナスの仕立てと誘引と! そろそろやるかなあ。 今年はナスの成長が遅いねえ。 なかなか大きくならないよ、 例年なら今頃は毎日10センチ以上は成長するところなんだけどね。 雨が降らないからねえ。 畑はカラカラ、これではなかなか大きくはならないよね。 毎日水遣りはしているけど、如雨露で少々やったくらいでは間に合わないんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 16

2017/06/01 23:10

<<  2017年6月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年6月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる