ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ふと気がつけばセミの声! 夏だなあ。

<<   作成日時 : 2017/07/19 23:23   >>

面白い ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 6

つい先日も、カミさんが「今年はセミが鳴かんねえ」などと言っていたんだけどね。
ところが気がつけばもう煩いほどのセミの声。 これはもう夏だよねえ。
セミの鳴かない夏なんて、考えられないからね。



朝から煩いのなんの。 しかも全部クマゼミだから声が大きい。

いやー、これではゆっくり寝ていられないよ。



朝、起きて見ると、うわっ、これは凄いわ。 お前、こんなところで羽化したの?

画像










これは凄いだろう。

画像

これは庭のキンモクセイなんだけどね。


どうよこの数。 実は左に伸びている枝の上にももう一匹いるんだけどね。


こいつらは今朝というか昨夜土の中から出て来て羽化したやつらだねえ。
で、今は羽が硬くなるのをじっと待っている状態だねえ。


でもこの時期が一番危ないんだよ。 鳥に狙われるからね。 何とスズメもこれを襲うんだよ。

いやー、これにはちょいとビックリしたけどね。 やたらに沢山スズメがやって来たなあと思ったら、この動けないセミを狙っているんだねえ。 へー、そうなんだと一応納得しながらも、自然界ってのは凄いなあと思ったりしてね。



でもね、出て来るのは全部クマゼミなんだよね。

画像

アブラゼミは全く見られなくなってしまったねえ。


このうちに引っ越してきた当時はアブラゼミが主流で、クマゼミは珍しい存在だったんだけどね。
今は全部クマゼミ。 ミンミンゼミもチイチイゼミも全く姿を消してしまったねえ。


これも温暖化の影響だよ。 暖地を好むクマゼミがどんどん北に進出しているからね。
今はもう多分関東を通り過ぎているんじゃないかなあ。


こんな調子で地球は本当に大丈夫かなあ。

先日も南極大陸から史上最大の流氷が分離したというニュースがあったよね。
これも海水温が高くなった影響だねえ。 これが全部溶けると海の水位が上昇するので、大変なことになるんだけどね。


あ、あのね、北極海の氷は全部溶けても海の水位は上がらないんだよ。 これはもともと海に浮いている氷だからね。 溶けようと氷ろうと水位には関係なし。


でもね、南極の氷は基本的に地上にあるので、これが溶けると確実に水位は上がるんだなあ。

そんなもん欠片が分離したくらいでと思うだろう。 でも、南極の氷は厚さにすると数千メートルもあるんだよ。
それが温暖化で溶け始めているということは、そんなに簡単な話じゃないんだよね。


トランプさんは、そんなの大嘘だと言って聞かないけど、本当にそれでいいのかなあ。
アメリカが世界を滅ぼすことになるんだけど、本当にわかっているのかなあ。



あ、また脱線してしまったね。 でも、いいんだ、皆さんから好きなようにやれと言われているからね。


多分これからは、こういう脱線話しというか雑談が増えると思うけどね。 これもまた気まま流で。



そろそろナスの追肥をしないといけないんだけどね。 その話しはまた明日。



今日は暑かったねえ。 何と梅雨明けなんだって。

ところが気象庁の発表では、「中国、近畿、東海、関東甲信は梅雨が明けたと見られます」だって。

どうよ、四国はまだなんだって。 これでは不味いと思ったのか、四国の地方気象台が四国も梅雨が明けましたって発表したけどね。 いつもこんな状態でね。 まあ、四国は海外だからね。 はなから念頭にないんだろうねえ。


さすがに7時のNHKニュースでは四国が追加されていたけどね。



そのうち四国は独立するからね。 その時にはヒゲおやじが初代大統領だ(笑)。



うっそー、と思うだろう。 でも、全くのデタラメではなくて、そういう話しもなくはないんだよ。

そうなったら面白いねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじ様、こんにちは。
四国が独立して、おやじ様が大統領になったら、絶対におもしろく楽しい国になるんだろうなぁ〜

畑ネタ以外の話題でも、おやじ様のプログは楽しいです。
気ままにおやじ様流で、これからも続けて下さると嬉しいです。
お疲れ様です。いつもありがとうございます♪

わたしも白なす育てています、品種はよく判らないのですが、おやじ様のトロなすに比べ、もっともっと淡い緑と言うか黄緑色。

たくさん花は咲くのに、なかなか着果に至らずでしたが、今月に入りようやく軌道に乗って来ました。
もちろん、一枝一果で!
野菜大好き
2017/07/20 11:10
ヒゲおやじさん こんにちわ。

イレギュラーですが、みかん畑に二株植えていた白茄子がネキリムシに根元をかじられて成長は止まっていましたが、結果したのでお知らせします。
まる八
2017/07/20 16:13
野菜大好きさん、ありがとうございます。
そうですね、なかなかはなも咲かないし実が生らないなあと思っていたら、急に生り始めました。 とろナスも元々は白茄子の品種改良だそうなので、ほとんど同じだと思います。
ヒゲおやじ
2017/07/20 23:16
まる八さん、ありがとうございます。
根元をが知られた場合は、土を厚くかけて保護してください。 囓られた上から新しい根が出て復活しますから。 ただし、丸く全部囓られてしまうと難しいですけどね。
ヒゲおやじ
2017/07/20 23:18
おやじ様、ありがとうございます。

白なすの育て方が分からず、調べてみたけどそれでもイマイチ答えが見付からなかったので、取り敢えず、普通のなすと同じ様に育てています。

パラパラドキドキすることもありますが、結果オーライ!
新しいチャレンジは楽しいものですね☆(*^_^*)☆
それと以前お話した、グリーンカーテン、西洋朝顔をチョイスし、今のところ順調です。
今年は台風どうかな???
野菜大好き
2017/07/21 17:51
野菜大好きさん、ありがとうございます。
いやー、ヒゲおやじもわからないので右に同じです。 というか放置しています。今になって沢山実が生り始めて。 ほほー、こういうことかみたいなものです。
西洋朝顔は長いですよ。11月になってもまだ花を付けますからね。
台風は、次々と発生していますよね。 4号5号でしたっけ。 次の孫もできているそうで。 こちらに来てほしくはないですけどね。
ヒゲおやじ
2017/07/21 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふと気がつけばセミの声! 夏だなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる