ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリに異変! なんだこりゃ?

<<   作成日時 : 2017/07/24 23:03   >>

驚いた ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 20

それがね、突然枯れ始めて。 んっ、何これ? 病気? モグラ? みたいなもんでね。
さあ、何だろう。 こういう枯れ方は初めての経験なのでね。
早速ネットで調べたんだけど、もしかしたら蔓枯れ病? もしかしたら蔓割れ病? みたいな感じでね。



いやー、この手の病気にはなったことがないので、最初はビックリだよ。

だって、一日に一本ずつ枯れていくんだからね。


最初はこんな感じ。

画像

あら、真ん中の一本が枯れているなあ。 どうしたんだろう。

昨日はそんなことなかったのにねえ。







ほら、これだけ枯れているだろう。

画像

この時はまだ何だかわからなくて、それこそモグラにやられたかなあと思っていたんだよね。


だって、かなり突然だからね。 








でも、もうこれは復活は無理だからね。 撤去してしまおう。

画像





ところが。

またその二日後。

画像

あー、まただ。 根元を調べてみてもモグラの形跡はない。

となると病気だねえ。










気がつくのはこんな時だねえ。

画像

グッタリと萎れているだろう。









それが翌日には。

画像

完全に枯れてしまって。









これでは不味いので全部引き抜いて。

画像



これでひとまず大丈夫かと思ったら。










いやー、やはり予想どおりだねえ。

画像

残った左側の2本もやられてしまったねえ。









根元を見ると。

画像

うーん、これは蔓枯れ病か、それとも蔓割れ病か?
 
まあ、どちらかには間違いなさそうだねえ。 症状はよく似ているからね。








ほら、右側の比較的元気なやつの根元を見てみると。

画像

うーん、蔓割れ病かなあ。









ああ、間違いなさそうだね。

画像

ほら、蔓が割れて中から樹液が出て、それが白く固まって見えるだろう。











ということは辛うじて残っている2本も時間の問題だねえ。

画像

ちょっとくたばるのが早すぎたかなあ。










でもね、もう二番手の実が生り始めているので、その点は心配ないんだけどね。

画像


そう、キュウリなんてのは病気になりやすいので、できるだけ二番手三番手を用意しておくといいねえ。

一般的にはうどんこ病かなあ。 その他にはベト病とかモザイク病なんかに罹りやすいねえ。

これらは防除すればある程度は助かるけど、できればやりたくないからね。



今回みたいな蔓枯れ病とか蔓割れ病なんかは、ヒゲおやじは始めての経験なんだけど、これも防除は出来るらしい。


これも連作で起こりやすいんだそうだ。 でも、ここは一度も植えたことないんだけどね。


なので、連作を気にするのもいいけど、一度も植えたことがなくても病気になるということも知っておかないと。





ところで今日もナスが絶好調。

画像

ここから先はカミさんの仕事だからね。

えー、また−、とか言われても、わしゃ知らん。








そう言えば、あおじの花が咲き始めたよ。

画像

茎ばかりが大きくなって、今年はダメかなあと思っていたんだけどね。

数は少ないけど、これなら何とかなりそうかも。





それにしても今日は蒸し暑かったねえ。 じっと立っているだけでも汗がダラダラ。

何だこれはだよ。


こういう厚さは堪えるねえ。 真夏はまだ先か?





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ








月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 169
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
うちのキュウリも同じように枯れてしまいました、
枯れ始めると早い!!
すべて撤去しました。

少し遅れて別の所でのキュウリの収穫が始まり今は元気ですが、
注意して根元を見ます。
ito747
2017/07/25 08:27
初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいてます。

栽培の画像付きの説明がとても参考になり、また文章そのものに面白味があって、朝一の日課で読むようになりました♪

うどん粉の病気の話題がちらりと出たので、最近の懸念を相談させてもらえると嬉しいです。

西洋カボチャを育てていますが、うどん粉病の進行が止まらず、ひと拳ほどに成長した実のすぐ下の葉までうどん粉になっています。
カニグリーンを三回散布しましたが、症状は良くならず、今朝には別の弦にもうどん粉が確認できました。

今年が初めの畑だったもので、どうしたものかと悩みの種になっています。
株がだめになれば撤去するしかないのはわかりますが、できる手立てがあるなら何とか収穫まで頑張ってほしいなぁと…

どのように対応していくのが良いでしょうか?
札幌菜園
2017/07/25 08:52
我が家のきゅうりも同様な症状でした。対策や予防や方法はありますか?
乙女のじいちゃん
2017/07/25 09:16
こんにちは。
パソコンの放電以来、二度目の書き込みです。

うちのキュウリも突然葉っぱがシナ〜となりました(T_T)
去年大収穫のキュウリと同じ種類の苗を買おうとしてもどこにもなく、しょうがないので、違う場所に一本ずつ。
同時に萎れました。

あまりにも日照り続きだったので、水をせっせとやってしまっていたせいかもしれません(泣)

2番手を少し前に植えたのですが、まだひげが一本出てきたところ。
まだまだ収穫には時間がかかりそうですが、
枝の一部、垂れ下がってきていた部分があって(あっちゃならんのですが、週末しか手入れが出来ず)、土を被せて置いたのですが、そこから先が何とか息を吹き返しそうです。

一つ疑問なのですが、GWに地植えにした苗って、いつ頃まで綺麗な実を付けてくれれば合格点なのでしょうか?
初めて地植えに挑戦した去年は、お盆前までは元気でした。
EverGreen
2017/07/25 10:03
初めての書き込みです。何時も楽しく読ませて頂いております。
きゅうりとネギのコンプラ。
凄い元気でさっそく真似させて頂きました。

この度の蔓割れ病すごいことになりましたね。蔓割れにはけっこう有効かもと聞きましたが、何か流行り病にでも襲われた感じです。

茎の太さと根元のコルク状の色合いから、相当生き抜いて働いた感じもします。

寿命なのかななんて、感じもします。
のじさん
2017/07/25 13:57
初めまして。東京でサラリーマンをしながら、主にプランターで家庭菜園をしています。
我が家のきゅうりもやられました。。
第一弾は背丈位になったところで三本のうち一本がアウト。第二弾は花が咲き始めたところで、四本とも全滅。。
連作しなかったのに、何が悪かったのか。。
幸い第一弾の残り二本が元気で、毎日収穫できています。
今年は夏が長くなりそうなので、第三弾に挑戦中です(^o^)/
はまたろう
2017/07/25 20:29
ito747さん、ありがとうございます。
蔓枯れ病の場合は根元だけではないので、葉が出ている節のところをよく観察してください。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:13
札幌菜園さん、初めまして。 ありがとうございます。
うどんこ病は治療はできません。 薬剤を撒いても精々進行を止めるくらいです。 一番いいやり方は、罹病した葉を早めに切り取ることですね。
これはカビなのでどんどん遷ってしまいます。 葉が1/3くらいも白くなったら切り取ってください。 早いほど効果的です。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:18
乙女のじいちゃんさん、ありがとうございます。
そうですねえ、防除をして予報することは可能ですけど、こうなってしまってからでは無理ですね。 こうならないように連作を避けるとか工夫をしてやらないといけないですねえ。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:20
EverGreenさん、ありがとうございます。
そうですねえ、まあそのくらいでしょうかねえ。 お盆まで持てば上出来でしょう。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:23
のじさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですねえ、コンプラからするとちょっと違ったかなあという感じですね。 普通ならこのままお盆くらいまでは持つはずなのですけどね。
ちょっと早かったかも。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:25
はまたろうさん、初めまして。 ありがとうございます。
プランターなら連作障害はないので、どうも今年の気候にあるような気もしますねえ。 ちょっと異常でしょう。 皆さんあちこちで同じような状態になっているようで、こんな異常な気象はあまり経験したことがないですからね。今後もまだまだ何か起こりそうですよ。
ヒゲおやじ
2017/07/25 22:30
早々のご回答参考に指せて頂きます。再度、苗床を
整理し、ホ−ムセンタ−で(夏すずみ)とゆうきゅうり苗を購入し
植えつけました。ちなみに”別場所”でチャレンジです。
乙女のじいちゃん
2017/07/26 08:34
はじめまして。我が家のきゅうりもかなって読んで思いました。先週までは沢山収穫できてたのですが、今週は花が枯れて実にならない。もう予防できないでしょうか?
よん
2017/07/26 08:50
ヒゲおやじさん:おはようございます。

モグラの仕業かと思いましたが、(蔓枯れ病・蔓割れ病)色々な病気が有るのですね?

アオジの花が可憐ですが、茎の髭が素晴らしいですね?

我家も二番手に「夏涼み」と言う、キュウリを植え、花が咲き始めました。
今年は風害に遭わないように…オカワカメのネットの中に植えました。
愛ちゃん
2017/07/26 10:04
乙女のじいちゃんさん、ありがとうございます。
はい、色々工夫して頑張ってください。
ヒゲおやじ
2017/07/26 22:11
よんさん、初めまして。 ありがとうございます。
えーと、ちょっとわかりません。 病気なのか寿命なのか、わからないですね。 病気の場合はもう無理ですね。 寿命の場合は追肥が足りなかったのかも。 いずれにしてもこの情報だけでは何とも言いようがないですね。
ヒゲおやじ
2017/07/26 22:14
愛ちゃん、ありがとうございます。
はい、そうですねえ。 モグラではなかったようで。
まあ、こういう病気もあるので、気を付けないといけないですね。
ははー、ネットで囲いましたか。 それもいいですね。
まだまだキュウリは育ちますので、諦めずに頑張ってください。
ヒゲおやじ
2017/07/26 22:18
東海地方は梅雨明けしているのに、日照りor豪雨の
まるで梅雨末期のような天候が続いています。

夜間の豪雨でまたパプリカとピーマンとトマトが倒れました。
毎度のことなので朝一番で起こして杭で仮支えをしてます。
トマトやパプリカは実が重いので非常にバランスが悪い。
ピーマンも一回剪定したら、またうじゃうじゃ実がつくので
どうしても頭でっかちなスタイルになってしまいます。
ホントに変な気候になってきましたね。
ほとんどもれなく蔓ボケした黒豆にやっと花が咲き始めました。
マタ
2017/07/27 09:58
マタさん、ありがとうございます。
確かにパプリカやピーマンは風もないのに雨だけでも倒れてしまうので、支柱が必要ですよね。 雨で枝がばっきり折れていたりしますからね。
今年は妙に蔓ボケが多いような。 やはり気候の影響でしょうか。
ヒゲおやじ
2017/07/27 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリに異変! なんだこりゃ? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる