ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二次モグラ戦争! の前準備。

<<   作成日時 : 2017/07/27 23:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は随分モグラにやられてしまったのでねえ。 何とかしなくては。
以前にやった風車作戦とか、音波作戦はほとんど効かなかったからねえ。となると、寄せ付けない作戦かなあ。
それがね、第一次でやった溝掘り作戦。 これが案外有効でね。 ならば、それをやってしまおうかとね。




はい、これが第一次モグラ戦争の時に作った溝というか掘だね。


あらー、またかー。 BIGLOBEが全然動かない。 画像貼付が出来ないんだよね。
文字だけでも書けるものもあるけど、説明しないといけないものは無理だからねえ。


どうする? しばらく待ってみる? さあねえ。


あ、今返事が来た。 やはり忙しいんだって。 


お、動いた動いた。


これが第一次モグラ戦争の時に作った溝だよ。

画像

それで、その後この溝を一度も突破されていないんだよね。

ふーん、なるほど。 これは有効なんだ。

ならばこれをまだやってないところも、全部やってやればいいんだ。








第三次にはこの黄色の線に深い溝を掘って、最終にするつもりなんだけどね。

画像











まだ手付かずのこちら側をやってしまわなくては。

画像


こちら側も最終的にはこんな形にする予定なんだけどね。


その前に準備作業をやらなければ。







溝を掘るためにはこの山が邪魔なんだよね。

画像

これは削った草を積み上げておいた天然の堆肥なんだけどね。

そう、何もせずにただ積み上げておいただけなんだよ。

それがモグラの住処になっていてねえ。 なのでまずこれを撤去しなければ。








上の草を取り除いてみると。

画像

ほら、なかなかいい土が出て来ただろう。

これを捨てる手はないよね。 畑に戻してやらなければ。


取りかかったのはいいけど、これがしんどい。 土の移動は力がいるんだよね。
いやー、このくらいは大したことないと思ってやり始めたんだけど、しんどい、疲れる。

モグラの穴が次々と、さすがにここが本宅かなあ。 いやー、こういうマウンドはモグラの巣になりやすいんだよね。 少し高いと水が入る心配がないからね。


で、掘っていくと何これ? あ、野ネズミの巣だ。 やはりいやがったか。
あのね、モグラのトンネルを利用して、野ネズミも活動しているんだねえ。 そのモグラの巣の中にちゃっかりと野ネズミも巣を作っているんだよ。 何でわかるかというと、絶対にモグラが集めてくることはないだろうというような、マルチの切れ端とか紐とか、紙やプラスチックゴミが敷き詰めてあるからね。


どこから持ってくるんだろうねえ。








まあ、何とか取り敢えずみたいなところまでやっつけたけどね。

画像

もうこの時点で相当に疲労困憊状態でね。


でも、ここで止めるとモグラの逆襲に遭うので、せめてもの溝掘り。



いやー、ハッキリ言ってもう限界。 もうちょっとだけ頑張れと言い聞かせながら。



何とか最低限の溝掘りをやり終えて。

画像


これで十分とは言えないけど、モグラの巣を潰してしまったのでね。 取り敢えず防御ラインを整えておかないと、多分畑の中に入り込んでくるからね。


さあ、これで明日は第一次の防御ラインを完成させて、その次はいよいよ、第三次作戦だねえ。



モグラも深く穴を掘るのはあまり得意ではなさそうで、この溝で大体20センチくらいかなあ。

まあ、ここは水が溜まるのでね。 深く穴を掘るのは自滅行為になるのでやらないんだ。


記録によると60センチも掘ったというのもあるらしいけど、ここでは井戸を掘るようなものだからね。

なので最終の第三次作戦では、少し深めの30センチの堀を作ってやろうと思っているんだねえ。



モグラ対策としては、捕獲作戦というのもあるんだけどね。 でも、周りは草地で無限大に供給されてくるので、切りがないんだよね。 つまり捕りきるということが出来ないんだ。

だから捕獲作戦も難しいので、ならば入らせなければいいだろう作戦なんだねえ。



さあ、これが何処まで通用するか。

 
でもね、こういう作業はしんどいけど好きなんだよね。

だから畑をやっていられるのかも知れないね。




今日も暑かったねえ。 もうビチョビチョだよ。 シャワーを浴びてビールを飲んで。
いやー、やっと人心地ついたかなあ。



何ともビールの美味いこと。 これだよねえ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑い中ご苦労様です。うちもモグラに悩ませられているので、ひげさんの作戦を一度試してみます。
kou
2017/08/04 23:26
kouさん、ありがとうございます。
この後全てをこの溝で囲ったのですが、そのご全く侵略はありません。
これは有効な手段だと思いますよ。
ヒゲおやじ
2017/08/05 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二次モグラ戦争! の前準備。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる