ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第二次モグラ戦争、その後のその後!

<<   作成日時 : 2017/07/29 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 6

これで一応第二次戦争は終わりなんだけどね。
実はまだ第三次戦争があるので。 でもそれはもうちょっと先だね。 それより急いでやらないといけないことが待っているので。


ああ、来ている来ている。

ほら、わかるかなあ。

画像

昨日綺麗に掘り上げていた溝に、こんな土が。


これはモグラだね。 矢印の方向から二ヶ所。

でも、穴を開けてみたらそこは地上だった。 てなことで慌てて穴を塞いだ後だねえ。


そう、こういう崖を作ってやると、その途中に穴を開けてしまうんだよね。
そこで慌てて後戻り、急いで穴を塞がなくては。 これがこの溝を掘る理由だねえ。



ならばなんで溝の下を掘らないんだ?

ああ、いい質問かも。 いや、そうえいう例もなくはないんだけどね。

でもね、アンダーパスって知っているよね。 そうJRなんぞの線路の下を潜っている道路だねえ。
これって雨が降ると水が溜まって車が何台も立ち往生というより、浸かってしまっているよね。

そう、その状態を想定しているんだねえ。



この溝は精々20センチほどなんだけど、その下を潜ろうとすると30センチほどにもなるよね。
そうするとアンダーパスなんだなあ。 雨が降るとそこは水溜まり。 ここは粘土質なので簡単には乾かない。

何時までも水が溜まっているんだねえ。 モグラさんはそれは大嫌い。


だからこの程度の溝でも侵入を防げるんだよ。



ということで、昨日の続きで溝を綺麗に掘り上げて。

画像

これで一応畑は全てこの堀で囲い終えたよ。


でも、これでお終いではないんだ。 実はこの堀の外側にもう一本堀を掘って、完璧に防御をする予定なんだよね。 それがその赤い線のところだよ。


もっと深くもっと幅広く溝を掘る予定なんだ。 
このままでは農作業がやりづらいからね。



でも、あれだなあ。 これでモグラを追い出したつもりなんだけど、もしかしたら中に残っているかも。
うん、それはそうなんだよね。 でもこのまま少し様子を見て、もし中に残っているようなら今度は捕獲器の出番だねえ。

そう、外からは入ってこないとなれば、中のやつを捕獲してしまえば大丈夫だからね。


どちらにしても、溝掘り作戦は成功ということだね。




まあ、こういう作業は大好きなんだけど、そんなことばかりやっているわけにはいかないのでね。


ほら、二番手のキュウリも追肥をしなければ。

画像

なんだかもうグッタリしているよね。


でも、その前に除草をしなければ。






さあ、こんなもんでいいかなあ。

画像







で、追肥は今回は液肥。

というのはコントロールしやすいからね。 キュウリの追肥は結構気を使うのでね。
やり過ぎは厳禁。 やり過ぎると苦くなるんだよね。


となると薄い肥料を様子を見ながら何回も、というのがベストだねえ。

そういうことで液肥が便利なんだよね。 化成肥料でもいいけど、やり過ぎたときの対処が難しいからねえ。
撒いた肥料を回収なんてできないからね。



はい、今回はキュウリが乾いているようなので、灌水も兼ねて薄めの液肥をタップリと。

画像

どうよ、葉が何となくピンと張ったような感じだろう。



そう、追肥は常に野菜の顔色を見ながら、何がいいかどういうやり方がいいか、その中でベストのものをやるのがいいねえ。



そんなもん、どうやったらわかるんだ?  いやー、もうこれは経験というか野菜とのお付き合いの時間しかないかなあ。
人に聞いてそのとおりやっている間は、野菜の顔色なんかまったく見てないんだよね。

んっ、何がほしいの? 何が足りないの? ねえ、それって野菜に聞いてみた?


聞かなくては。 よーく観察して、話しを聞いてみると色々なことがわかるよ。

喉が渇いた? 腹が減った? 嫌な虫がいる?



まだまだ色々なことがあるけど、毎日野菜と話しをしていると色んなことがわかってくるんだねえ。


なのでね、皆さんも是非野菜とお話しをしてほしいんだよね。



「今日も元気−」って声をかけてあげるだけで、野菜も元気になったりするんだよ。





いやー、野菜からも随分元気をもらっているんだから、野菜にも元気を与えてあげよう。


まあ、こんなバカなことを思いながら、毎日野菜と付き合っているんだよね。



信じるか信じないか、そんなことはヒゲおやじの知ったことではないので、お好きなように。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 110
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方はまるで朝から雨で、まるで梅雨のようです。
昨晩は大きな花火大会で、夏真っ盛りだったんですがね。

キュウリの第二陣がまだ小さい苗なので、ほぼ終了だった第一陣を
以前の記事を参考に、一本仕立ての先っぽのほうだけ残して
綺麗に葉や蔓を落としていたのですが、なんとまた実がつきました。
四株のうち二株はダメだったんですが、二株はどう見ても
もう終了の状態から復活です。といってもチョロチョロでしょうが。
野菜、けっこう面白いですね。

マタ
2017/07/30 10:19
ヒゲおやじさん こんにちは。
物言わぬ野菜もペットも同じですね。
毎朝、おはよう 元気ですか?と声を掛けてよぉ〜く観察していれば、返事をしてくれるような気がします。しかし、判断を間違えると取り返しのつかない状態になってしまいます。反省の日々です。
まる八
2017/07/30 12:34
こんにちは^_^
この間はアドバイスをありがとうございました。サツマイモは元気に育ち、全て根付いてくれました。葉も大きくなり、ツルが伸びてきましたよ。これからの成長が楽しみです(^ν^)

暑い中、育つサツマイモもですが、冬は大根も寒い中で葉っぱを広げいる姿を見ると、こちらが元気をもらう様な気持ちです。命の力は素晴らしいですね。私も野菜に声をかけますが、園の子供達がくると子供達は一生懸命に何か話しかけていたり、おいしくなる魔法?を沢山かけてくれます。きっと、その言葉の魔法もあり、今回、遅く植えたサツマイモも元気に育ってくれているのかな?と感じました。

今年はモグラ問題が私の周りでも聞きます。土の中も暑いのでしょうか…毎日、暑いですので、ヒゲおやじさんもお体に気をつけて作業して下さいね!

また更新楽しみにしています(o^^o)
撫子
2017/07/30 16:29
マタさん、ありがとうございます。
はい、蔓を傷めないように地べたまで引き下ろしてやると、また元気よく伸び始めますよ。キュウリも元々は地這い性なので、無理に立ち上げるので養分や水分が届かなくなるんだと思います。 それで引き下ろしてやるとまた延び始める。 多分かなり長い間収穫出来ると思いますよ。
ヒゲおやじ
2017/07/30 23:14
まる八さん、ありがとうございます。
そうですねえ、でも仲良くなるとそんなに裏切られることはないですよ。
失敗するのは人の思い込みとお天道様の嫌がらせのせいです(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/30 23:16
撫子さん、ありがとうございます。
いやー、楽しそうですねえ。 ちょっと見に行きたいような。
子供達の声が聞こえてくるようですよ。 子供達は天使の振りをして実は魔法使いですからね(笑)。 野菜達もビックリしたり慌てたり、大喜びをしたり、そのうち仲良く会話が出来るようになるのですねえ。
ヒゲおやじ
2017/07/30 23:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
第二次モグラ戦争、その後のその後! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる