ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ナスの追肥! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。

<<   作成日時 : 2017/07/30 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 8

ナスも毎日元気でねえ。 カミさんが処分に困っているよ。
でも、生り疲れさせないために追肥は必要だよ。 そう、これで三回目かなあ。
こういう実が生る野菜は追肥を怠ると、あっという間に終わってしまうからね。



さあ、ここに追肥だ。

画像


これって先日真ん中に溝を掘って化成肥料を入れたところだよね。


でも、これだけ乾くとなかなか化成肥料は機能しないからね。 
そう、それを溶かしてやるためでもあるんだけど、まあ灌水が主な目的かなあ。


ついでに液肥で追肥をしてやろうみたいなもんで。




まずは通路の両端に土手を作ろう。

画像

これはやった液肥が流れ出さないためのダムだねえ。









水は隣の水路を堰き止めて。

画像

これで無尽蔵に使えるのでね。

こんなもん水道水でやった日には、水道代がなんぼかかるかわからんからねえ。










これで10リットルのバケツだよ。

画像

ここに適量の液肥を入れて。









あとはドバーッと通路に撒くだけ。

画像

なんと、あっという間に水が引いてしまったよ。

うわー、これはそうとう乾いているんだねえ。








何杯も蒔き続けて。

画像

ちょっと溜まり始めたかなあ。

どうよ、これが今の時期の追肥のやり方だよ。


畝に撒いても意味ないからね。 根はとっくに通路まで延びているので。




さあ、雨が降らなければ、これを一週間に一回くらいやるといいねえ。
化成肥料を使う場合は、月に一回が定量だけど、雨が降らないと溶け出さないからねえ。

なのでこんな真夏は灌水を兼ねて液肥を使うのがいいかも知れないねえ。




ところで、液肥を撒きながら、ふと見ると。 んっ、これはやばいことに。

画像


ほら、台木から出た台芽がこんなことに。

うわー、これはいかんわ。







あら、こっちにも。

画像

なんともう実が生っているよ。

見たところはトマトにそっくりだねえ。




これは接ぎ木に使った野生のナスで、知らない間に花が咲いて実が生っていたんだねえ。


で、これが今日の収穫。

画像

と言っても食べられないけどね。








あ、そうそう、この野生のナスは葉にも茎にも鋭いトゲがあるのでご用心。

ほらね。

画像

葉には表にも裏にもあるのでね。


それがもの凄く鋭いんだなあ。 痛いよ、マジで。 針と錐の中間くらいの痛さかなあ。
なので触るときはご用心だねえ。







ところで昨日やりかけにしたネギの除草。

はい、これが最初の映像で。

画像

ここは草を植えているんか、というくらいなもんだねえ。

ここも追肥をしたいのでまずは除草をしなければ。









で、片側だけやり終えて。

画像

というのが昨日の話でね。








さあ、ここもやってしまわなくては。

ということで、やっつけたよ。

画像


ここも明日には追肥をしてやろう。



それにしても暑いねえ。 今日も猛暑日だよ。
大した作業もしてないのに、もうしんどいしんどい。 いやー、これはもう年かなあ。

それでもシャワーを浴びてビールを飲むとシャキットするんだけどね。


さあ、明日はどんなことになるのかなあ。 


以前だと、明日は何をしてあさっては何をするって、計画が立っていたんだけど、今頃は一応の計画はあるんだけど、その日の思いつきでね。 朝起きて、昨日考えていたこととは全然違うことを思いついたりしてね。


なのでまさに今が気まま流で。 いやー、ヒゲおやじもどうなるのかわからんのだよね。



だから楽しいのかもね。 生きている間は面白がって生きていないとつまらないからね。


さあ、明日はどんな面白いことが起こるのかなあ、楽しみだね。






ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ


 



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 134
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ひげおやじさん、いつも拝見して勉強させて貰っています。特にナスの一枝一果は今年から実践しました。 おかげさまでかなりの収穫があり、今もなり疲れすることなく元気です。
小さな畑を借りているので、連作障害が一番の悩みの種ですが、細かく予定表を作ってなんとかこれもクリア出来ています。これもおやじさんのブログで学ばせてもらったひとつです(^^)
こちらは埼玉県なので、若干植える時期や作物の品種が違ってきますが、過去ログも覗かせていただいたり、おやじさんのブログは私にとってはバイブルです。
もぐらは幸いなことに生息していませんが(いつももぐらとの戦いお疲れ様です)おおきな蟻がうろうろしており、今の所害はないようですが、ありがうろつくたびに横目で睨みながらの作業です。
今回はうまくアップできたかしら?
昭和のお嬢さん
2017/07/31 09:03
昭和のお嬢さん、ありがとうございます。
はい、バッチリですよ。 全て了解。
まあ、家庭菜園は楽しむのが原則ですからね。 プロではないので出来高を争わないのが立前です。 野菜を作って、今日一日が楽しければ最高ですね。
ヒゲおやじ
2017/07/31 22:16
おやじさま、こんばんは。

今日は早速ナスにドバーーーッと肥料をやりました。
先日うっかり雨に当ててしまった化成が塊になっていたので、何個か45リットルバケツに入れて井戸水を満タンにして、ナスの通路にエイヤッとひっくり返しました。
面白かったです!
明日が楽しみです。

いつもありがとうございます。
毎日読んでいます。
カラッとしないお天気で疲れます。
おやじさま、お体を大切に。
hanohano
2017/07/31 22:47
初めましてスイマーです

いつもブログ拝見しています
水やりについて、この方法ですと毎日やらなくても済みますね。
無農薬、広い田畑の管理でできるだけ手間を省きたいので、いいなと思いました。今後ともよろしくお願いいたします。
スイマー
2017/07/31 23:22
お疲れ様です。蒸し暑い日が続きますね。
ずっと気になってたんですが、除草にはどんな道具を使われてるのでしょうか?私の畑は基本草ボーボーですが、必要な時は除草には草刈機を使っています。細かいとこは手で除草しますが、いつもどうしたらあんなに綺麗に除草できるんだろうと思っています。
mizuenouen
2017/08/01 00:38
hanohanoさん、ありがとうございます。
あ、早速やりましたか。 それはナスも喜んでいるでしょう。
これは液肥だけでなくて、水遣りも同じようにするといいですよ。
ヒゲおやじ
2017/08/01 22:50
スイマーさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですね、液肥をやるときにもこのやり方が楽なのですけど、これからの数日間は乾くので水遣りにも同じようにやります。
しっかり水を溜めてやると、何日かは放置できますからね。
ヒゲおやじ
2017/08/01 22:53
mizuenouenさん、ありがとうございます。
除草機では根も抜いてしまうことはできませんので、また直ぐに生えてきますよね。 なので馬鍬とか狐鍬を使っています。
この質問があったので、急遽今日の記事に書きましたので見てください。
なお、今までに何度も記事にしていますので、手入れの方法なども検索して見てくださいね。
ヒゲおやじ
2017/08/01 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
ナスの追肥! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる