ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ戦争! こうなれば戦闘開始だねえ。

<<   作成日時 : 2017/07/11 23:42   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 115 / トラックバック 0 / コメント 12

いやー、今年はモグラの害がひどくてねえ。 トマトなんかもうボコボコだよ。
出だしは順調で今年も上手く行くかなあと思ったら、モグラがトンネルを掘りまくって2本は完全に枯れ死、2本は半死状態。 その他も2本仕立てなのに片側しか生きてない見たいな状態でね。
これではさすがにいかんだろう。 よし、宣戦布告。 



徹底的にやっつけてやろうと思ったんだけど、実はその方法がないんだよね。
だって、畑ではモグラ退治の強い薬は使えないんだよね。 全部農地以外の表示。

罠はどうよ。 これがまた簡単に捕まりますみたいなことが書いてあるけど、それが難しい。
やった人に聞いてみたけど、そんなに簡単に捕まるわけはないと言われてしまって。


いやー、ならばどうしようかねえ。  カプサイシンなんかの忌避剤も使ってみたけど、効いているのはほんの数日だよ。 ビールの空き缶なんてのは、全く意味をなさないねえ。 これって農業雑誌に「これでモグラを撃退しました」って記事になったやり方なんだけどね。 全くの大嘘。 あ、それは言い過ぎかも。 数日間は効果があったよ。 でも、直ぐに慣れてしまうんだねえ。



となると物理的に入らせないようにするしかないかなあ。

どうやって? そう、そこなんだよね。 今の時期なら溝を掘る。
よし、やってみよう。



てなことで、溝掘り作戦開始だよ。


取り敢えず、一番被害の多いこのトマトの畝の周りに溝を掘って。
なんだけど、その前にまずはモグラを追い出さなくては。

なので、このトマトの畝の周りの通路も畝も、どんどん叩いて音を出してモグラを追い出して。
そうしないと逆にモグラを囲い込むことになってしまうからね。


画像

これで20センチあるかないかくらいの溝なんだけどね。


掘るとこんなに水が溜まるんだねえ。 こうなると作成成功だよ。
この水の下側を掘って侵入することはないからね。


でも、乾いたらこのくらいの深さならやってくるだろうねえ。

それまでに次の手立てを考えなければ。



で、最終的にはこの赤い丸印の杭の所に深い溝を掘るか、畦板を設置するかして防御しようと思っているんだ。

画像

オレンジの○の所にモグラの巣があるんだよ。 だからこれを追い出しながらの作業になるので、なかなか大変かなあ。








で、こちら側も防御しなければ。

画像

向こう側がトマトでその続きの区画だねえ。


これで面白かったのは、翌日見るとこの溝の壁にこんもりと土の塊が。
ははー、やつらが畑に入ろうとしてやって来たんだなあ。 いつもの通路だからね。

そしたらいきなり空間に出た。 つまり崖の途中に穴が開いた感じかなあ。 そこで大慌てで土で蓋をしたみたいなことでね。 それが何カ所もあるんだ。


よーし、作戦大成功。 




よし、それならこちら側もやってやろう。

画像


さっきのは西側なんだけど、これは東側の道路沿い。 と言うか水路のところだねえ。

この黄色い線に沿ってモグラの通路が出来ているんだ。


ここを掘って水路にしてやろう。 モグラというのはこういうコンクリートなんかの壁に沿ってトンネルを掘る習性があるんだねえ。 なのでこれを潰してしまえば、こちらからも入ってこなくなるだろう。




てなことで、この辺りをやっつけて。

画像











で、この突き当たりのところを曲がって、ここまでやっつけたのが昨日の話だよ。

画像

そう、黄色の部分だねえ。

今日は赤の所をやったんだ。











もうちょっと大きくしてみると。

そう、この部分だねえ。

画像










それで、どうしようかなあ。 というのがこの部分。

画像

これは上の画像の続きのところなんだけど。


元々のトマトの溝との接点なんだよね。 ここに溝を掘ってしまうと二輪車なんかの出入りは難しくなるからね。
と言っても、このままではモグラはフリーパスで入ってくるので、よし、仕方がない。 取り敢えずは溝を掘ろう。









ということで、取り敢えず溝掘り完了。

画像












さあ、そういうことで、南西側は防御の掘りが出来上がったよ。

画像











でも、残る北西側が大問題なんだよね。

画像


やるとすると、こういう具合に溝を掘るか畦板かなんかで防御漆かないんだけど、ここはやつらの最大のコロニーがあるところなのでねえ。 まずはどうやって追い出すかなんだよね。

囲い込んでしまったら何の意味もないからね。


ここはちょっと真剣に考えなければ。



さあ、どうしましょうというところで、一時休戦かなあ。

というか、急ぐ農作業も待っているのでね。 何時までもこんな作業はやってられないんだよね。



まあ、しかしモグラというのは厄介な害獣だねえ。 電気柵なんてのはできないからねえ。
なんか、もっと有効な手段はないのかなあ。



何かあったら教えて欲しいんだけどねえ。 




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 115
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
東海地方は完全に夏模様。入道雲に夕立ちに雷。

へえ〜、やっぱりモグラの害なんですねえ。
ウチもディグダ(モグラ)のもっこりはそこらじゅうにあり
元気良かった作物が突然葉先からおかしくなったり虫がついたり。
トマトの仕立て二本のうち一本が枯れて実に虫がつき易くなってるのは
やっぱりモグラに根を傷つけられていたのかと納得しました。
ジャガイモの時は、モグラの穴にネズミが侵入しているのか
ずいぶん齧られているイモがありました。
だいたい畝の南側地下にトンネルが通されているような気がします。
モグラはミミズなどの肉食性ですよね。根を喰うのではなく。
まずはモグラの実際の生態を知りたいので、モグラシリーズ、
期待しています。
マタ
2017/07/12 19:13
モグラ頭来ますよね(スズメも)。宣戦布告!応援します。
ビール空缶とかペットポトル風車とかは駄目でした。
敵は畝の中央にも掘るようなので、穴に煙草吸殻水溶液(2L×2)と
クズニンニク(2〜3片)を放り込んで埋戻ししてます。(効果はまだ?です)
ネット情報で効果ありそうなのは「落とし穴捕獲」のようです。
農園の防衛か、敵の殲滅か、戦略的に考えていく必要がありそうです。
まぁ彼等も生きていくための行為ですからチョッと複雑な感じですがw。

月6ファーマー
2017/07/12 22:40
マタさん、ありがとうございます。
はい、野ねずみがモグラのトンネルをちゃっかり利用しています。
巣の中には色々なものを引きずり込んでいますよ。ちょっと小高いマウンドがあると、そこにモグラの寝床が出来て、やがてネズミもやって来ます。
モグラを殲滅することは不可能なので、今回は近づけさせない作戦を考えています。
ヒゲおやじ
2017/07/12 23:24
月6ファーマーさん、ありがとうございます。
はい、それ全部やりましたけど、三日で慣れてしまいます。
煙の臭いを嫌がるという説があります。 花火が有効という話しもあります。 でも臭いが消えるとまた直ぐにやって来ますからね。
捕獲器もなかなか上手くは行かないようですね。
ヒゲおやじ
2017/07/12 23:28
こんばんは。竹酢液はどうでしょうか(^^)?土竜のえさがないとこないとはおもいますから、畑のみみずがへればこなくなるかと、、、。今のところうちにはもぐらはきてないのですが、あなに唐ネットでは辛子の煙を送り込んでうまくいったというかたもいました。
ゆう
2017/07/13 03:50
ゆうさん、ありがとうございます。
竹酢液はどうでしょうねえ。 ちょっと臭いが少ないかなあ。
そうそう、トウガラシ系は一時的には上手く行くようなんですけどね。
臭いが消えたりするとすぐにやってくるし、慣れるのもあるようですね。
なかなかこれを追い出すのは難しそうですね。
ヒゲおやじ
2017/07/13 22:32
すみません、穴に唐ネット→ネットで穴に唐辛子の煙、、、と書くつもりが‼失礼しました。
ゆう
2017/07/13 22:56
モグラ退治について、私も実際にモグラ退治をしたことは無いのですが少しアドバイスを。

子供頃ですが、モグラの穴にけむり玉を入れて遊んだ事があります。
煙玉を入れると思わぬところから煙が出てきたりして驚いたのを覚えています。
そして苦しくなったモグラはどこぞの吸気穴からもぞもぞと顔をだす事があるのですね。上手く行けばそこで捕獲出来るかも知れなせん。
ただ畑に入れて良い煙と言うのはちょっと苦慮しますね。

あと既に音波は試されたとのことですが、モグラは振動を嫌うらしいので、
地面に棒を刺してその先に風でグルグル回るものがついている、基本鳥よけ?
の物体。アレの周辺はモグラは避けるというのを昔聞いたことがあります。
ですので、風で振動の起こる何かを地面に刺したら効果があるかもしれないです。

以上、何かお役に立てたら幸いです。
マタゾウ
2017/07/15 02:30
もう殆どは試されてるようで、余計なコメント失礼しました。
マタゾウ
2017/07/15 02:42
マタゾウさん、ありがとうございます。
煙玉はやったことがありません。 確かに効果がありそうですね。
風車は沢山作ってやってみましたけど、ほとんど効果はなかったです。
最初の数日だけですね。 直ぐに慣れてしまいました。
ヒゲおやじ
2017/07/15 23:32
初めまして!楽しく読まさせていただいております。

モグラにとって当方の畑(自然栽培)は楽園らしく今年はすでに6匹捕獲
(昨年は9匹・・・)しております。

ホームセンターなどで売られているブリキの筒でできた
「モグラ捕獲器」なるもので捕獲しております。

設置場所には注意が必要で「本道」と言われる通り道に
設置しなければ捕獲できません。「側道」では捕獲確率が下がります。

見分け方ですが土がボコボコしたところを足で上から潰します。
翌日、再度同じ場所の土が盛り上がっていたら「本道」の確率が高いので
そこに「モグラ捕獲器」を仕掛けます。

穴がないところでも素早く走りまわり(結構早いです)、
緊急時には水の中も犬かきのように泳ぎます。
よろしければ「モグラの運動会 / 6匹目」(正しい道を司る)で
検索していただけたら幸いです。

野菜たちにとって健やかに成長でき又、
ヒゲおやじさまにとりましても心穏やかな日々が戻りますように。

小淵沢の白龍
2017/07/26 06:36
小淵沢の白龍さん、初めまして。 ありがとうございます。
それにしても、もの凄いお名前ですね。
はい、捕獲器のことも知ってはいるのですけど、なかなか難しくて。
それよりも追い出す方が早いかなあなんてね。 何しろ周囲は雑草地で、多分捕っても捕っても切りがないかなあと思うのですよ。
それで溝掘り作戦をやっているのですが、今のところその溝を越えてやって来るやつはいないので、この作戦でやってみようかなあと思っています。
ヒゲおやじ
2017/07/26 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ戦争! こうなれば戦闘開始だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる