ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒大豆の畝作り! そろそろやらないと間に合わないよ。

<<   作成日時 : 2017/07/12 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

あっという間に発芽して、もうそろそろ植え付けないとヤバイかなあ。 という状態なんだけど、まだ畝が準備出来ていないんだねえ。 それって、もの凄く不味いよね。 なので今日は畝作りに専念。
と言っても、まずは草退治だけどね。



ほら、これが丹波の黒大豆の苗だよ。

画像

種を蒔いて三日目くらいにほとんど発芽したねえ。


もう本葉が出て来たので早く植え付けないと。








でも、まだ畝が出来ていないんだよね。 というより草だらけで。

画像

まずはこれを退治しないことにはどうにもならないよね。

早くやらなければとは思っていたんだけど、何しろモグラに振り回されていたのでねえ。



あ、そのモグラと言えば作成大成功。


ほら、今日も朝方に弱い雨が降ったんだけどね。

それだけでこんなに水が溜まって。

画像











で、モグラもいつものように出勤しようとしたら。

画像


なんと通勤道路の先が突然の空間に。 しかも水が溜まっていたりして。

慌てて土で塞いで後戻り。 こんなのが何カ所か。



よーし、これで一応侵入は防げているようだねえ。





一時間ほどかけて片側の草を取り除いて。

画像

この辺りで一休み。










ほら、ゴーヤーの休憩所も、何となく整ってきただろう。

画像

ここに腰掛けてお茶を飲んだり一休みするんだよ。 いやー、風が通って快適だねえ。



さて、作業再開。 これなら楽勝かと思ったら、残り半分が大変だった。


何しろ左側の畝から伸びて来ている草が凄くてねえ。 これを除けないことにはどうしようもなくて。





何と一時間半近くもかかってしまったよ。

画像



続いて、直ぐ隣の畝もやりたいんだけど。







今の畝だけでは足りないので、丁度同じタマネギを植えていた続きの畝もやってしまいたいんだよね。

画像

もうあまり時間が残っていないので、さあどうしよう。

でも、出来るところまでやってしまうか。








てなことでやり始めたんだけど、こちらは案外簡単に。

画像


よっしゃ、これで明日はこの畝に肥料を入れて耕して、明後日には植え付けよう。

いやー、何とか間に合ったねえ。


幸い、明日と明後日は雨が降らない予報なんだねえ。

なので今のうちにやってしまわないと。



それにしても昨日は暑かったねえ。 風もなくてなんと35度超えだよ。 松山でこの気温は珍しいねえ。
じっと立っているだけで、どんどん汗が流れて。 ちょっとでも動くと滝のような汗だよ。

今日はちょっとだけ涼しかったかなあ。 気温は2度ばかり低かったようだけど、少し風があったのでね。
作業は楽だったねえ。



さあ、明日はまた35度越を目指すようなので、熱中症には気を付けないと。 何しろ湿度が高いからねえ。
真夏の暑さとは全然違うんだよね。



でも、これだけ暑いと当然ビールは美味いし、体を動かしいてるので食べ過ぎ飲み過ぎだよね。
だから全然体重が減らない。 あれだけ体を使っているのにねえ。 このままでは夏太り寒太りになってしまうよ。


できるだけ体重を減らそうと、一応努力はしているんだけどね。 どうしたらいいのかなあ。





ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 86
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ♪モグラ対策&草退治と暑い中にお疲れ様です。
大変そうなのに申し訳ないけど・・・知らない事いっぱいで記事面白いと思ってしまいました。
モグラ対策で音波はだめですかね?(^-^;)
嫌な音波は慣れる事なさそうだし。
薬品使わず、捕獲後退治も無し。平和に解決♪できたらいいのに。
30度越えとかもう立ちくらみしちゃう気温。ヒゲおやじさん本当に元気だな〜♪でもあまり無理はしないように〜蒸し暑いだけでも体力持ってかれますもんね。ビールも飲みたくなりますよね(´m`*)
流行のベジファーストは・・・ん〜普段から野菜よく摂ってそうだしなぁ。
北の縞猫
2017/07/13 00:40
体重を減らすには一日一食です
朝昼食べず夜は食べたいだけ飲みたいだけ
不思議や不思議どんどん体重が減りやがて落ち着きます
私はデトックス目的で始めましたが動作も軽くなります
朝食抜きから始めます
板につくと朝昼食べると胸やけがするようになります
食事で作業が中断されないのもメリットです
無荘
2017/07/13 10:08
北の縞猫さん、ありがとうございます。
音波もダメでしたねえ。 しばらくは大丈夫なのですけど、直ぐに慣れてしまいます。 音波の発生源の直ぐ横にトンネルを掘って。 あらー、これもダメかみたいなことでね。 なので、追い出して入らせないのが一番いいのかなあということです。 上手く行くかどうかはわかりませんけどね。
ヒゲおやじ
2017/07/13 22:26
無荘さん、ありがとうございます。
へー、そんなやり方があるのですか。 いやー、それはちょっと無理ですね。一日一食はできません。 痩せるかも知れませんが、脳味噌が耐えられません(笑)。
ヒゲおやじ
2017/07/13 22:28
うわ〜音波にも慣れちゃいますか。。モグラ凄いなぁ。モグラさんと言うべきでしょうか。苦手な音に慣れるなんてうちには無理だ〜(ノω`*)
作業が大変でしょうけど 入れないようにするのが確実そうですねぇ。よりによって暑い時期に・・しんどいと思いますが 無理のないように。うまくいきますように。北の方から応援してます♪
今日きゅうり2本収穫しました。初物です♪
でもお尻の方がちょっと細めで・・肥料では無いと思うので 水不足かなぁ? 土が粘土質だしあげすぎない方がいいかな〜と控えめにしてたけど 最近ビカッと暑い日続いてるので 今日はたっぷり水あげときました(^-^;)
北の縞猫
2017/07/13 23:19
東海地方は暑いです。このまっ平らな濃尾平野の夏の暑さは異常です。
丘陵地や内陸なら夜は涼しいのですが、夜も気温が下がりません。

今日、畑をよく見てみたらモグラトンネルが畑中に。
南の一角に色々木が植えてあるのですが、どうもそっちが本拠地か。
南の方のトンネルは所々陥没があるようなしっかりしたトンネルで
北の方はジャガイモの発芽直前の地割れのようなヒビが
畝に沿って、畝ごとにある感じです。
何か所かそのトンネルを埋めてしまうように邪魔をしておきました。
さあ、明日はどこが修復されているのでしょうか。

マタ
2017/07/14 00:02
暑い日が続いています。
菜園に行くのも最近は億劫です(笑)
ゴーヤーの休憩所は涼しそうで私も涼みたくなりました。
広い菜園だとこういう楽しみ方ができるんですね。
モグラが多いようですね。
我が家では何年か前に一時出たんですが、最近は大丈夫です。
熱中症に気を付けてくださいね。
ろこ
2017/07/14 12:10
北の縞猫さん、ありがとうございます。
はい、しばらくは大丈夫なのですけど、慣れてしまいます。
あー、尻が細くなるのは肥料不足ですね。 こまめに少量ずつ追肥をするのがコツですよ。
ヒゲおやじ
2017/07/14 23:29
マタさん、ありがとうございます。
いやー、なかなか敵も然る者で難しいですよ。 多少の邪魔ではへこたれませんからね。
ヒゲおやじ
2017/07/14 23:31
ろこさん、ありがとうございます。
今日から11年目になります。 今まで本当に有り難うございます。
これからもヨロシクお願いいたします。
ヒゲおやじ
2017/07/14 23:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒大豆の畝作り! そろそろやらないと間に合わないよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる