アクセスカウンタ

<<  2017年7月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
ナスの追肥! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。
ナスの追肥! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。 ナスも毎日元気でねえ。 カミさんが処分に困っているよ。 でも、生り疲れさせないために追肥は必要だよ。 そう、これで三回目かなあ。 こういう実が生る野菜は追肥を怠ると、あっという間に終わってしまうからね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 134 / トラックバック 0 / コメント 8

2017/07/30 23:04
第二次モグラ戦争、その後のその後!
第二次モグラ戦争、その後のその後! これで一応第二次戦争は終わりなんだけどね。 実はまだ第三次戦争があるので。 でもそれはもうちょっと先だね。 それより急いでやらないといけないことが待っているので。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/29 22:55
第二次モグラ戦争の続き! だよ。
第二次モグラ戦争の続き! だよ。 本当はこんなことやっている場合ではないんだけど、やり始めたらやってしまわないと意味ないからね。 そんなことで、今日もモグラ戦争だよ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/07/28 23:01
第二次モグラ戦争! の前準備。
第二次モグラ戦争! の前準備。 今年は随分モグラにやられてしまったのでねえ。 何とかしなくては。 以前にやった風車作戦とか、音波作戦はほとんど効かなかったからねえ。となると、寄せ付けない作戦かなあ。 それがね、第一次でやった溝掘り作戦。 これが案外有効でね。 ならば、それをやってしまおうかとね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/07/27 23:14
キュウリに異変! なんだこりゃ?
キュウリに異変! なんだこりゃ? それがね、突然枯れ始めて。 んっ、何これ? 病気? モグラ? みたいなもんでね。 さあ、何だろう。 こういう枯れ方は初めての経験なのでね。 早速ネットで調べたんだけど、もしかしたら蔓枯れ病? もしかしたら蔓割れ病? みたいな感じでね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 169 / トラックバック 0 / コメント 20

2017/07/24 23:03
さあ今日は草退治! もちろん第二農園だよ。
さあ今日は草退治! もちろん第二農園だよ。 第一にもやることは沢山あるんだけど、なにしろこのままではご近所さんに迷惑をかけてしまうからね。 梅雨が明けたこの時期に一気にやってしまおう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 129 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/21 22:23
ナスの追肥2回目! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。
ナスの追肥2回目! 今の時期だとこんなやり方がいいかもね。 そろそろナスの追肥をしなければ。 いくら一枝一果法とは言っても肥料切れはするからね。 一月に一回は追肥をしよう。 でも、今頃の時期だと根元にやっても効果ないよ。 そうだねえ、このくらい大きくなるとここに追肥がお勧めだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 113 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/07/20 23:07
ふと気がつけばセミの声! 夏だなあ。
ふと気がつけばセミの声! 夏だなあ。 つい先日も、カミさんが「今年はセミが鳴かんねえ」などと言っていたんだけどね。 ところが気がつけばもう煩いほどのセミの声。 これはもう夏だよねえ。 セミの鳴かない夏なんて、考えられないからね。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/07/19 23:23
久し振りの第二農園! これどこ?
久し振りの第二農園! これどこ? いやー、第一が忙しかったもので、第二は久し振りだねえ。 とは言ってもチョコチョコは覗いていたんだけどね。 でも、急激に草が蔓延って、一体ここはどこなんだ状態になってしまったんだ。 では、早速、ここは何処だを見てもらおうかなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 110 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/17 23:13
丹波の黒大豆の植えつけ! 今年はちょっと遅れたカモね。
丹波の黒大豆の植えつけ! 今年はちょっと遅れたカモね。 でも多分こんなもんで丁度いい具合になると思うよ。 ほとんどの人が急いで種を蒔いて、失敗してしまうからね。 急がない、慌てない、ゆっくりじっくり少々遅れ気味が丁度いい。 まあ、そんな感じだね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 18

2017/07/16 23:49
今日で11周年だそうだ! よくもこんなに遠くに来たもんだねえ。
そう言えば思い出したかも。 すっかり忘れてしまっていたんだけどね。 友達から土地を借りて野菜作りを始めて一年後。 当時ブログというものが流行っていてね。 それなら日常の畑記事をブログにしてみようかなあ。 やり方も何もわからないままに始めたんだよね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 217 / トラックバック 0 / コメント 41

2017/07/14 23:25
黒大豆の畝作り! そろそろやらないと間に合わないよ。
黒大豆の畝作り! そろそろやらないと間に合わないよ。 あっという間に発芽して、もうそろそろ植え付けないとヤバイかなあ。 という状態なんだけど、まだ畝が準備出来ていないんだねえ。 それって、もの凄く不味いよね。 なので今日は畝作りに専念。 と言っても、まずは草退治だけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 86 / トラックバック 0 / コメント 10

2017/07/12 23:18
モグラ戦争! こうなれば戦闘開始だねえ。
モグラ戦争! こうなれば戦闘開始だねえ。 いやー、今年はモグラの害がひどくてねえ。 トマトなんかもうボコボコだよ。 出だしは順調で今年も上手く行くかなあと思ったら、モグラがトンネルを掘りまくって2本は完全に枯れ死、2本は半死状態。 その他も2本仕立てなのに片側しか生きてない見たいな状態でね。 これではさすがにいかんだろう。 よし、宣戦布告。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/11 23:42
サツマイモの蔓返し!  これやる? やらない?
サツマイモの蔓返し!  これやる? やらない? ヒゲおやじはやる派だね。 だってこれをやらないと芋は育たないからねえ。 でも、やってはいけないという人もいたりしてねえ。 なので、あなたはやりますか? やりませんか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 116 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/07/07 23:17
あっ、もしかしたらこれかなあ?  ってなんの話しよ。
あっ、もしかしたらこれかなあ?  ってなんの話しよ。 いやいや、ナスの話しでね。 ほら例の一枝一果法なんだけどね。 皆さんわからん、わからん、間違えたという話しが多いので。 えーっ、こんな単純な話しがなんでわからんのかなあと思っていたんだよね。 そしたら、ああそうか、こういうこともあるかもね。 と思いついたんだよね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 117 / トラックバック 0 / コメント 13

2017/07/06 23:20
ナスの収穫は一枝一果法で! ここで間違わないのが大切。
ナスの収穫は一枝一果法で! ここで間違わないのが大切。 ようやく脇芽のナスが収穫出来るようになったよ。 となると一枝一果法だね。 ここが肝心なところでね、間違えると丸坊主になってしまうからね。 ということで、今日は実演付きの映像だよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 12

2017/07/05 22:46
丹波の黒大豆種蒔き! 今が適期だよ。
丹波の黒大豆種蒔き! 今が適期だよ。 丹波の黒大豆、早く蒔きすぎる人が多いんだよね。 普通の枝豆や大豆と同じ扱いをしてはいけないよ。 早く蒔くと蔓呆けになりやすい。 つまり木ばかりが大きく育って豆が生らないんだなあ。 遅い方は少し遅れてもなんとか大丈夫だけどね。 とにかく早いのはダメ。 だから今が適期。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/04 23:32
キュウリは今が全盛期! ナスもソロソロだなあ。
キュウリは今が全盛期! ナスもソロソロだなあ。 昨日二番手を植え付けたキュウリ、やはり遅すぎたねえ。 本来ならこれはもう三番手の時期だよね。 だって一番手が全盛期だもん。 これが生り終わる頃には、まだ二番手は収穫出来ないもんね。 だから遅すぎたという話しだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 11

2017/07/01 23:00

<<  2017年7月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年7月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる