ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 台風に備えて! 今のうちに準備してしまおう。

<<   作成日時 : 2017/08/03 22:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 6

何しろ今日の予報を見ても、週明けにはまともに接近しそうな感じだからね。
今のうちに準備をしておかなくては。 まだ早い? いやいや、雨が降り出してからでは出来ないからね。
こういうのは早めにやっておくのが大事だよ。


何と言っても台風銀座と言われる四国だからね。 台風そのものには慣れているし怖くもないんだけど、野菜の防御はなかなかのもんだよ。 そう簡単にはいかないからね。

大抵のものは倒れてしまったりでね。


なので、そうならないようにしっかりと備えをしておこう。


まずはオクラ。

画像

これは結構根も深いんだけど、このくらいの大きさになると何しろ頭が重いだろう。

なので強い風が吹くと倒れてしまうんだねえ。









ほら、正面から見るとこんな感じ。

画像

葉が大きいからねえ、これならどう見ても倒れるだろう。








そこで両端と真ん中に杭を打って、両側に紐を張って倒れないように防御。

画像


これでまずは大丈夫だろう。







ついでに正面から見るとこんな感じ。

画像











それからシカク豆だねえ。

画像

このくらいならまだ耐丈夫かとは思うんだけど、大分頭が重くなった感じだからね。









なので斜めの支柱を立てて。

画像

これで大丈夫。 かどうかはわからないけどね。 まあ取り敢えずはこんなもんで。










それから大きくなりすぎたあおじも。

画像

これはもう放置すると100%倒れるからね。


なので支柱で挟み込んで、紐で引き絞ってみたいなことで。


これでも危ないだろうなあ。










さてさて、同じ大豆の丹波の黒大豆。

画像

これってどうよ。 うーん、微妙かなあ。

まあそれほど大きくはないので、倒れない可能性もあるけどね。 でも、多分危ないね。


となれば、補助してやろう。







両側に支柱を立てて、そこに支柱で挟み込むように。

画像


これで左右に倒れる心配はないんだけど、前後にドミノ倒しはあり得るのでね。

横の支柱の所々に横に紐を張ってやるといいねえ。 そう梯子状になるようにね。
これで完璧だねえ。









それから二番手のキュウリも。

画像

しっかりと誘引固定をして。









もちろんナスも同じだよ。

画像

こちらは4本の主幹を確り固定して。

脇芽までは出来ないので、主幹をしっかり固定していれば、そんなに大きな被害にはならないはずだからね。





ということで、一応は台風対策ができたよ。 まあ、ゴーヤーの屋根が飛ぶかも知れないけど、これはもう仕方ない範囲だからね。



さて、台風シーズン到来だけど、皆さんのところは準備出来ているかな?

こういうのは早め早めにやっておくのが大事だよ。
風が吹き出してからとか、雨が降り出してからというのは、やりづらいし危ないからね。

来るのはわかっているんだから、早めに準備をしておこう。



ということで、台風さん何時でもいらっしゃいてなもんだねえ。

でも、本当は来てほしくないんだよ。 さあ、今後の進路がちと心配だねえ。
明日から雨が降り出すらしいので、その前に準備出来てよかったけどね。




さあ、明日からは台風に備えて家の準備をしなければ。 




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 109
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。モグラ対策に続いて 台風対策お疲れさまでした♪
北海道は例年より早い先月に真夏の暑さが来たと思ったら いつもなら暑くなる今頃・・涼しいというか肌寒いくらいで このまま秋になっちゃうんじゃないかと(´ω`;)
それで、トマトの実は結構ついてるのですが なかなか赤くならなくて・・曇りも多いし日照不足? こーゆー場合ってトマトの実を少しでも減らした方がいいのかなぁ?
ビカッとした太陽が恋しい今日この頃です(ノω`*)
北の縞猫
2017/08/04 10:08
北の縞猫さん、ありがとうございます。
何か今年は異常な気象でしたよね。 特に被害はありませんでしたか?
トマトですか。 これは日照不足はどうしようもないですね。 それと気温ですね。実の数を減らしてもほとんど変わりません。も少し辛抱強く待つしかないですね。
ヒゲおやじ
2017/08/04 22:46
去年は暴風、台風で畑は壊滅状態だったけど、今年は雨風もあまりなく穏やかで、被害は特にありませんでした♪
逆に穏やか過ぎて?暑さ、日照り不足って感じでしょうか(ノω`*)
ナス、ししとうは順調です♪きゅうりは最近ちょっと少なめな気がするけど・・ちまちま収穫はできてます。
トマトの青い状態が長いと実に負担もかかってくるかな〜とか心配になっちゃって。
辛抱強く〜温かく見守っておきます。アドバイスありがとうございます♪
北の縞猫
2017/08/05 00:00
おやじ様、こんにちは。
こちら今日の昼頃、暴風域に入ったのですが、台風の速度が遅いので非常にやっかいです。

雨は大したことないですが、暴風が吹き荒れてます。
日中断続的に停電復旧を繰り返してましたが、40分前位から停電が継続したままです。
野菜大好き
2017/08/05 17:28
北の島根古参、ありがとうございます。
あ、そうでしたねえ。昨年は大変な荒れ模様で。
北海道と言えばジャガイモやタマネギは直ぐに思い浮かぶのですが、ナスやトマトも作れるのですねえ。近頃はサツマイモも作っている人がいるようで。 そのうちクマゼミも鳴き出すかも。
ヒゲおやじ
2017/08/05 23:14
野菜大好きさん、ありがとうございます。
台風情報を見ても、ほとんど位置が変わらないですねえ。
大丈夫ですか? 停電ということはPCは使えないでしょうからスマホからのコメントですか? バッテリーを消耗させないようにしてくださいね。
慣れているとは思いますが、被害がないように祈っています。
ヒゲおやじ
2017/08/05 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
台風に備えて! 今のうちに準備してしまおう。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる