アクセスカウンタ

<<  2017年8月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
トマトの撤収! まあ、時期的にはこんなもんだ。
トマトの撤収! まあ、時期的にはこんなもんだ。 まだ早い? うん確かに。 でもね、家庭菜園って、こんなもんだよ。 確かにもう少しは収穫できるし、上手な人は11月くらいまで作り続けるんだけどね。 でも、一般的な家庭菜園では、そこまでやると次のものが作れないよね。 随分と広い農地を持っていると可能ではあるんだけどね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/30 23:43
二番手のニンジンの種蒔き! 今度は上手く行くかなあ。
二番手のニンジンの種蒔き! 今度は上手く行くかなあ。 二番手とは言いながら一番手はほとんど全滅。 もう蒔き直しに近いねえ。 原因はハッキリはわからないけど、多分高温と乾燥だろうねえ。 何しろ連日の真夏日で、雨も降らないし水遣りもそれほどやらなかったからねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/27 23:05
寒〜〜い! なんだこりゃ。
寒〜〜い! なんだこりゃ。 いや、朝方雷と一緒に猛烈な雨が。 ゴロゴロガラガラ、ザザーっというよりはゴゴーっという感じの雨だったねえ。 5時くらいだったかなあ、さすがに目が覚めたよ。 それでも降ったのは1時間くらいだと思うんだけどね。 朝起きて畑を見てみると、多少の水たまりはあるものの水浸しなんてことはなくて、例のフラップケートがちゃんと機能しているんだねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/26 22:39
暑〜い! なので今日も軽作業。
暑〜い! なので今日も軽作業。 いやー、マジで暑すぎだよ。 こんな状態で畑作業なんて出来ないからね。 何をしたかというと、サツマイモの蔓返しとか、除草とか、液肥の追肥とか、そんなもんだねえ。 それでも汗ビッショリ。 もう着ている作業服から汗がポタポタポタポタ。  ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/25 22:24
三番手のキュウリの植え付け! ちょつと遅れたかなあ。
三番手のキュウリの植え付け! ちょつと遅れたかなあ。 本来は二番手の花が咲いて実が生り始めた頃に植え付けるんだけどね。 今年は随分と遅れてしまったなあ。 まだ間に合うか? まあ、やってみなければわからないのがこの世界で。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/23 23:00
今日は追肥! 今の時期は灌水も兼ねて液肥がいいねえ。
今日は追肥! 今の時期は灌水も兼ねて液肥がいいねえ。 急ぐものもあるし灌水を兼ねてのものもあるんだけど。 何しろカラカラだからねえ。 畑に水が溜まるなんて雨は一切ないので、そうなると水遣りもなかなか大変な作業になってくるんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/22 22:36
丹波の黒大豆の追肥をしようと思ったら! 
丹波の黒大豆の追肥をしようと思ったら!  花が咲き始めたので追肥をしたいんだけど、周りは草だらけ、これでは出来ないよね。 てなことで大急ぎで草退治だよ。 まあ、このくらいは大したことないけどね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/21 22:49
キャベツ用の畝作りをしなくては! でもこれはなかなか大変そうだねえ。
キャベツ用の畝作りをしなくては! でもこれはなかなか大変そうだねえ。 種を蒔いてもう芽が出始めたので急がなくては。 何処に植えるの? そう、それなんだよね。 色々過去の履歴を調べて、うーん、ここかなあ。 そう、ここなら連作の心配もなさそうだしね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/20 22:34
キャベツの畝を作ろうと思って行ったら? 何とこんなことに。
キャベツの畝を作ろうと思って行ったら? 何とこんなことに。 いやー、そうなんだよね、キャベツの種も芽を出し始めたので、そろそろ畝を作ろうかなあなんて第二に行ったら。 うわっ、これはいかんわ、急いで蔓返しをしなければ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/18 22:21
第三次もぐら戦争の始まりだよ! 
第三次もぐら戦争の始まりだよ!  実はそろそろキャベツの畝を作らないといけないなあと思って第二に様子を見に行ったんだよね。 そしたらまだ土がベタベタで、除草も鍬打ちも何も出来ない状態なんだよね。 そうか、ならば第三次戦争をぼっぱじめるかてなもんでね。 いやいや、北の将軍様の問題もあって、こういう表現はヤバイのかなあと思ったんだけど、何しろ相手はモグラだからね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/17 23:24
キャベツの種蒔き! これもぎりぎりかなあ。
キャベツの種蒔き! これもぎりぎりかなあ。 そうなんだよね、葉物野菜も種蒔きの時期はかなり限定されるからね。 急いで蒔かなければ。 遅れたら? うーん、あまり上手く出来ないと思うけどねえ。 なので、種蒔き時期は確りと守らないといけないよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 72 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/16 22:54
三番手キュウリの種蒔き! いまがそろそろ限界だよ。
三番手キュウリの種蒔き! いまがそろそろ限界だよ。 二番手キュウリも今が最盛期。 そろそろ三番手をやらなくては。 というのはウソで、二番手の花が咲き始めた頃には三番手の種蒔きをしないといけないんだよね。 なので、これは随分遅れているという話しだね。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/13 22:58
モロッコインゲンの撤収! こなものはこうやれば簡単だよ。
モロッコインゲンの撤収! こなものはこうやれば簡単だよ。 もう収穫も終わったしね、そろそろ撤収しようか。 どうやるの? というのが今日の話でね。 実は最初からそのつもりで作ってないとなかなか難しかったりするんだよね。 えーと、皆さんはインゲンはどうやって作っていますかねえ。 やはりネットを張って? あー、それは不味いですなあ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/12 22:38
ニンジンの種蒔き! これは今が時期だからね。
ニンジンの種蒔き! これは今が時期だからね。 でもこれはなかなか難しくてね。 ちゃんとやらないといけないポイントがいくつかあるんだよね。 まあ、ニンジンは発芽したら7割から8割は成功と言われるからね。 なのでその10割を目指して種蒔きをしよう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 4

2017/08/11 23:27
ニンジン用の畝作り! そろそろやらんと間に合わんがな。
ニンジン用の畝作り! そろそろやらんと間に合わんがな。 いやー、まずはニンジンを何処に植えようかと迷っていたんだよね。 第一にしようか第二にしようか、あの畝はこの畝はなんて。 過去の植えつけ履歴なんかとも比べながらね。 第二ならいくらでも畝は空いているんだけど、待てよ、こいつは手抜きが出来ないからなあ。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/10 22:29
葉菜類、根菜類は種蒔き時期が肝心!
葉菜類、根菜類は種蒔き時期が肝心! これから秋冬野菜の種蒔きが始まるねえ。 でもニンジンやダイコンなんかの根菜類は、種蒔き時期が短いんだよね。 これを外すとなかなか上手く出来ない。 ハクサイやキャベツも同じだねえ。 うっかり、ちょっとは御法度だよ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 90 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/08/09 22:07
台風は被害もなく! 幸いではあったねえ。
台風は被害もなく! 幸いではあったねえ。 四国の南岸を通り過ぎた台風。 基本的にこのコースだと、この辺りはあまり被害は出ないんだよね。 台風は反時計回りだからね、台風のコースの左側は比較的風の被害は少ないんだ。 でも、今回は速度が遅いし雨の被害が各地で出ているねえ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 124 / トラックバック 0 / コメント 17

2017/08/07 22:05
サトイモの除草と追肥! 何しろ乾いているからねえ。
サトイモの除草と追肥! 何しろ乾いているからねえ。 水遣りを兼ねて追肥をしたいんだけど、何しろもの凄い草で。 まずはこれを退治しなければ。 台風が近いので、こういうのは早くやっておきたいんだよね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 104 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/04 22:42
台風に備えて! 今のうちに準備してしまおう。
台風に備えて! 今のうちに準備してしまおう。 何しろ今日の予報を見ても、週明けにはまともに接近しそうな感じだからね。 今のうちに準備をしておかなくては。 まだ早い? いやいや、雨が降り出してからでは出来ないからね。 こういうのは早めにやっておくのが大事だよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 109 / トラックバック 0 / コメント 6

2017/08/03 22:28
そろそろ種の発注をしなければ! 8月は種蒔き時期だよ。
そろそろ種の発注をしなければ! 8月は種蒔き時期だよ。 そうなんだよね、8月に入るとニンジンなんかは今が適期だし、8月の終わり頃には色々な野菜が種蒔き時期に入るんだよね。 なので急いで種の調達をしなければ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 123 / トラックバック 0 / コメント 15

2017/08/01 22:46

<<  2017年8月のブログ記事  >> 

トップへ

ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記 2017年8月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる