ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 後片付け他諸々! 今は入れ替わりの時期だからねえ。

<<   作成日時 : 2017/09/01 22:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 84 / トラックバック 0 / コメント 6

今日は一番手のキュウリの後片付け。 こんなもん簡単だろうと思ったら、まあ草が凄いし脇に植えたネギが邪魔になってなかなか時間がかかってしまったねえ。



これが一番手のキュウリの跡だよ。

画像

直ぐ向こうに見えるのが二番手で、これもそろそろお終いかなあ。

三番手はまだ苗が大きくなりつつある程度だからね。







まずは支柱を取り除いて。

画像

このままでは不味いので草を取り除いてやろう。



と、思ったんだけど、それがなかなか面倒くさくてねえ。

いつものように馬鍬でザザッとというわけにはいかないんだよね。
ほら、脇に植えたネギがあるだろう。 これも一緒になら簡単なんだけどね。


まあ、なかなかそういうわけにもいかないので。
ネギを避けながらの除草となるとなかなか面倒なんだよね。



さあ、できた。

画像

でも、このネギどうする? このまま育てる?

そうは言ってもここには次の野菜を植えないといけないからねえ。


ならば、三番手のキュウリのところに移植するかなあ。
うーん、確かにその手はあるよね。 でもあれは植え付ける時に根が絡まっている状態にするのが基本だからねえ。 今から植え付けても大丈夫かなあ。


まあ、それでもやらないよりはマシかもね。



だって、このまま育てると言っても、困ってしまうからね。




ところで話しは変わるけど、ダイコン用の畝も出来上がりだよ。


その畝はこちら。

画像

やり方は同じなので途中は省略だよ。


まずは草退治だねえ。 結構生えているので時間がかかってしまったんだけど。


それをまずは耕して。 これが1回目だねえ。
それから苦土石灰を撒いて、もう一度耕して。 これで2回目。

その後牛糞堆肥をいれて耕して。 これで三回目だねえ。
さらに化成肥料を投入して耕して。 はい、これで4回目。


ということで、毎回耕しながら土塊を砕いて、草の根やゴミを取り除いて。
できるだけサラサラの土を作るのがダイコンのコツだねえ。


地主さんところのばあちゃん、「息子(地主さん)がトラクターで鋤いてくれたけん、ダイコン蒔いたら、あんた、グローブみたいなダイコンが出来てなあ」。 ばあちゃんに会うと、大体こんな話になるんだけどね。


これって、草が某々に生えたところをトラクターで鋤くんだよね。 つまり草も一緒に土の中。

そこにダイコンの種を蒔くと、まあ100%グローブになるねえ。
だって、この漉き込んだ草が分解されて綺麗な土になっていれば問題ないんだけどね。

漉き込んだばかりだと、まだ青いままだよね。 そんに草にダイコンの根が当たると、当然のように曲がり根や割れ根になってしまうんだよね。 その結果がグローブということだねえ。


昔からダイコン十耕という言葉があるけど、実際に十回耕せということではなくて、そのくらい気を使って耕しなさいよという話だね。




で、まあ十回まではいかないけど、四回耕したのがこの畝。

画像


これで表面を平らにして形を整えたら出来上がりだよ。


なのでダイコン畝を作るのは結構しんどいんだよね。 






そんなことで、これが今日の第一農園。

画像


これからは植え付けるものが入れ替わっていく時期なので、色々模様が変わっていくねえ。




それにしても今日は涼しいというか、日陰にいると寒いくらいだったねえ。

北に高気圧南に台風となると、大体こんな感じになるねえ。



明日もそこそこ涼しいらしい。 ならば今のうちにやっつけるかなあ。

この時期は忙しいんだ。 やることが一杯あってね。 みんなも頑張ってね!




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 84
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、おはようございます!

まいにち読ませて頂いてますが、コメントは久しぶりです。
一番頼りにしています。
ニンジンが発芽しないので、昨日、4回目、蒔きました。
確か、3日前には2回目のニンジンが少し発芽してたのに・・・
影も形も無くなってしまってました・・・虫かな?
4回目は不織布を掛けました。
ニンジンの発芽は難しいです。

まだ、一番手のキユウリが新しい蔓を沢山出して収穫出来てます。
2番手?1本だけ発芽したキユウリも収穫しはじめ、毎日キユウリです。
おやじさんの教え通りにマメに追肥をしています。
本当に、おやじさんのブログ便りで、ありがとうございます!!
初めの1歩
2017/09/02 05:51
東海地方は朝晩は涼しいものの、日中は真夏の如しです。

天地はじめてさむし、の通り、夏野菜が突然止まりました。
茄子はまだ小さい実が無数に付いていますが剪定を逸した感じ。
ピーマンもキュウリもトマトも実が全然大きくなりません。
いままでは食べ切れないほど毎日収穫があったのですが
いきなり野菜貧乏になってしまったような感じです。
端境期の収穫を考えると、さつま芋はやっとくべきだったかな。
多分、ツルボケの黒豆はカメムシ天国でほぼ全滅だろうし。
ポットの白菜の幼苗は土寄せしたら順調だけど早くて11月だし。
夏→冬、冬→夏の端境期の栽培好適品についても記事にしてくだされ。
マタ
2017/09/02 22:31
初めの1歩さん、ありがとうございます。
こちらも全く発芽しません。やはり気温が高すぎたのかも知れませんね。
なので三回目の種蒔きをするつもりです。
ヒゲおやじ
2017/09/02 23:19
マタさん、ありがとうございます。
なるほどなるほど、端境期は野菜が難しいですよね。これはもう時間差攻撃しかないでしょう。何度にもわけて種を蒔いて、僅かですが延命作業ですね。 それでも結構一月とか二月は可能ですからね。 野菜にも寄りますけど。
ヒゲおやじ
2017/09/02 23:23
大根畑の耕こし方 よ〜く解りました。
スコップで深く掘りゃいいと思っていましたが
そんなに耕して肥料も入れるんですね。
一回目を耕したばかりなので助かりました。
道理で 細〜い大根しか出来ない筈です。
かぁちゃんに 記事の内容を伝えました♪
ログの大好きな徳さん
2017/09/03 11:32
ログの大好きな徳さん、ありがとうございます。
はい、ダイコン畝は結構難しいです。肥料のやり過ぎは禁物ですよ。
少し控えめで追肥でコントロールしましょう。
ヒゲおやじ
2017/09/03 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
後片付け他諸々! 今は入れ替わりの時期だからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる