ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 何だこれはにも続きがあって! これこそなんだこれはかも。

<<   作成日時 : 2017/09/11 22:38   >>

驚いた ブログ気持玉 87 / トラックバック 0 / コメント 2

いやいや、沢山のコメントありがとうございます。 そうか、オンブバッタとコオロギか。 実はヒゲおやじも最初に見た時はオンブバッタと思ったんだよね。 でも今年はオンブバッタは滅多に見かけないしなあなんて思って。
他を考えるとヨトウムシかダンゴムシかナメクジ系のやつくらいしか思いつかなかったんだよね。


そうか、コオロギという手があったんだなあ。

これは今年は異常に繁殖しているよね。 もの凄い数だよ。 
これも気候のせいかなあ。 アブラゼミが激減しているのもそうだけど、今年は何とツクツクボウシもほとんど鳴き声を聞かなかったねえ。 もちろんたまに鳴いているのはいたけどね。

逆にコオロギは畑に無茶苦茶いるんだねえ。 チョイと草を退けるとウジャウジャと出て来るんだ。


そうか、こいつらが葉を食べていたんだなあ。 いやー、コオロギがこういう葉を食べるとは知らなかったものでね。 皆さん教えて頂いて本当にありがとうございます。



で、その続きというのは?


あ、それそれ。 あのね、今朝畑に出てみると。

画像

えっ、昨日蒔いたナメトールがほとんどない。

多少は残っているけどね。 ほんの数粒というくらいでね。






こちらはチンゲンサイ。

画像

これはもう100%ゼロ。 一粒も残ってないよ。








直ぐ隣のニンジンもゼロ。

画像









ところがカブだけはかなり残っているんだねえ。

画像

えーっ、どういうこと、誰が何のために。


確かに以前蟻がこれを運ぶのは見ているけど、こんなにあちこちで全部なくなるかなあ。

溶けた? いやいや、それはあり得ない。 これは水には強いのでね。


ならば何処に消えたのかなあ。 うーん、また謎が深まったねえ。


それで被害状況を見てみると、チンゲンサイは残っていた苗は全部大丈夫。 ニンジンも大丈夫だね。

大根はちょっと個別には判断できないので、大雑把に見て被害を受けていそうにもないんだねえ。



うーん、困ったなあ。 オンブバッタかコオロギかという話しなんだけど、これではなかなか特定出来ないねえ。

それでネットをかけようと思っていたんだけど、ちょっとその前に。

画像


この畝を作っている途中で雨が降り出して。 それも大粒の強いやつでねえ。

うわー、これはいかんわ、急いで撤退。




なので今日は防虫ネットなし。 でもさすがのオンブバッタも夜間は活動しないだろう。 あ、でもコオロギは夜だねえ。 うーん、またやられるかなあ。



それにしてもナメトールを誰が持っていったのかなあ。 あんた、そんなもん食べたら死にまっせ。





明日は一日中雨の予報。 さて、どうしますかね。

このところなかなか思いどおりには進まなくて、まあ、それも日常の有り様ということだね。



はい、今日もありがとうございます。





明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 87
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
コオロギはうちの畑にも多いです。早急にネットをして、守ってあげたいと思います。新しい畑に移動して、まだ一年経ってないので、コオロギの多い場所かと思ってたんですが。
ひげさんは、一日何時間ぐらい畑におられるんですか?
kou
2017/09/12 11:17
kouさん、ありがとうございます。
そうですねえ、大体3時間くらいでしょうかねえ。 日によっても違いますけどね。
ヒゲおやじ
2017/09/12 22:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
何だこれはにも続きがあって! これこそなんだこれはかも。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる