ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS まだ続きがあって! ネット張りとベタ掛け。

<<   作成日時 : 2017/09/12 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 96 / トラックバック 0 / コメント 6

オンブバッタとコオロギとくれば、これはもうネットしかないよね。
ところが昨日は夕方から今日の朝方まで大雨。 なのでその作業も出来ず。
雨も朝方には止んで午后には日も出て来たので、それならやりますかというところでね。



でも、畑はベチャベチャだからなかなかやりにくいんだよ。


これがダイコンの畝で。

画像

朝見た時には雨に叩かれて全員おねんね状態だったんだけどね。

午后から日が差すと起き上がっていたよ。

ここもベタ掛けにしようかなあと思ったんだけど、多分ダイコンが寝てしまってダメだろうなあ。
ということで防虫ネットでトンネルにすることに。






まあ、こんなもんでいいかなあ。

画像

これはベタ掛けの代わりだから、ザッとしたもんだよ。








それからチンゲンサイとニンジン。

画像

ここはベタ掛けでもいいかなあと思ったんだけど、向こうのニンジンのところが草だらけで、これではベタ掛けしても意味ないからね。









反対側から見るとこんな感じで。

画像


この上にベタ掛けしても、コオロギを囲い込んでいるようなものだからね。








それでまず草を取り除いて。

それがまた朝まで雨が降っていたので、なかなか面倒な作業でね。

無理矢理やっつけて。

画像








それで、ここにふんわりと軽くベタ掛けを。

画像


さあ、これでどうなるかなあ。


オンブバッタはこれで大丈夫だけど、コオロギは下から潜り込んで来そうな気がするけどねえ。


取り敢えずこれでしばらく様子を見て見よう。






ということで、これが今日の第一農園。

画像


これだけ降ると明日も畑作業は無理だからね。



さて、どうする? 風がなければ植木の剪定をするか?


まあ、明日の天候次第だね。



それにしても凄い雨だったねえ。 雷も鳴ったし。 煩くてなかなか眠れなかったよ。


明日は一応いい天気らしいけどね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 96
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、おやじさま。
いつも拝読しています。

おやじさまのご指導ですごくたくさんの野菜が穫れています。
特にナスは一枝一果の真似事をして楽しんでいます。
ドバーーっと水と肥料をやり、連続でみずみずしいナスが穫れ続け感動です。
ありがとうございます。

今年の悔いはカボチャが一個も穫れないまま夏が終わってしまうことです。
春の苗が水はけが悪いせいか全滅しました。
悔しいので8月に種まきしてみました。
素人だから恥も外聞もなくトライあるのみです。
来年はしっかり読み返してカボチャ作りを頑張ります。
野菜作りは年単位で計画できて楽しいですね。
来年もよろしくお願いいたします。
え、まだ9月なのに来年もって笑えますね!
hanohano
2017/09/12 23:18
うちの地域でもすごく雨が降って、水が溢れるかと思って心配でした。仕事の時間があり、今日は、畑に朝行くことができませんでした。
明日ベタ掛けとネットをどちらかしてみます。
聞きたいんですけど、ネットやベタ掛けは、いつも新しいのを使われるんですか??
kou
2017/09/13 09:03
東海地方は秋晴れの一日となりました。

秋冬野菜が遅れていたので、今日白菜を定植しました。
株間50cm(穴の中心から穴の中心までで)で一畝20×二畝。
これでニンジンに次いで二種目。大根用の畝も準備しました。
キャベツは畝を準備してあるのに蒔いた20のうち発芽がたった2。
これは一昨年の余った種だったんですが、去年買って
開封してなかった種があったので、これを蒔き足しました。
種袋の裏の注意書きには10月中旬までとなっているのでセーフか。
そう言えば、エンマコオロギが白菜を食べている現場に
遭遇したことがあります。我が家の畑にもコオロギはウジャウジャ
いますが雑草もたっぷりあるためか、被害は大したことないですよ。
マタ
2017/09/13 21:37
hanohanoさん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですねえ。 ナスはこれからが最高に美味しいので楽しみですね。
あー、カボチャはこちらもダメでした。病気になって早々に撤収です。
はい、計画するのも楽しみのうちで、来年も(笑)頑張ってください。
ヒゲおやじ
2017/09/14 22:59
kouさん、ありがとうございます。
いえいえ使い回しですよ。マルチは使い捨てです。
使い回しの場合は出来れば洗って綺麗にしてくださいね。
ヒゲおやじ
2017/09/14 23:01
マタさん、ありがとうございます。
やはり今の季節はそちらの方が半月ほど早いですね。
そうそう、畝の周りの除草をすると必ずやられます。 これはもう仕方ないですね。
ヒゲおやじ
2017/09/14 23:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだ続きがあって! ネット張りとベタ掛け。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる