ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第71回運動会! 若の最後の運動会だねえ。

<<   作成日時 : 2017/09/20 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 81 / トラックバック 0 / コメント 8

前日の台風でどうなることかと思ったけど、15分遅れで開催。
あれだけ降ったら運動場もベチャベチャかと思ったら、さすがに水捌けよく作られているんだねえ。
風が吹いても砂埃が立たない程度に綺麗に乾いて、最高のコンディションだねえ。


さあ、ブログラム1番。 男子生徒による100メートル走だよ。

あ、若が走るんだ。 いやいや、違う、若はスターター。 ほら、ピストルを鳴らす役目だよ。

どうよ、格好いいだろう。

画像

これ二丁拳銃だよ。 右手にスタート用、左手に停止用の二つを持っているんだ。








これが実際のスタート。

画像

すかさず若が左手のピストルを鳴らして停止。

同時にコースに飛び出して止めるんだ。 うーん、なかなか機敏だねえ。

すると直ぐに玉込め役にピストルを渡すと、スタート位置に戻っているフライングをしたランナーに近づいて、指を出して1回目のフライング指摘。


ほほー、ここまでやるんか。 去年はこんなことはしなかったなあ。 随分厳しくなったもんだ。

で、スターターの位置に戻ると、すでに玉が込められていて、「位置について」 「よーい」。

パーン、選手一斉にスタートと思ったら、何とまたパーン。 またフライングだよ。
放送席からは「選手の皆さん落ち着いてください」のアナウンス。


んっ、お主らやるなあ。


二回目に警告を受けた選手は、若が振り向いてスターターの位置に帰ろうとした瞬間に、「えーっ、俺かよ」と言わんばかりに天を仰いで両手を拡げて。

うーん、上手いなあ。 こいつら示し合わせてやっているんか?


いやー、中学生ともなると結構臨機応変なところがあって。 観客を笑わせるコツを知っているんだねえ。
ただ一生懸命走るだけでなくて、ちゃんと本物のレースを再現しているんだなあ。


なので去年に比べると、コースのラインズマンも厳しい厳しい。 各コーナーに赤と白の畑を持ったラインズマンがいて、一々旗を上げるんだねえ。 

去年までもラインズマンはいたけど、そんなに厳しくはなかったんだ。 まあ、いるだけみたいな感じでね。


いやいや、厳しいことはいいことだ、それだけ真剣にやっているということだからね。

で、結局若のスターターの時に何回やり直したのかなあ。 いやー、たかが運動会ごときで、そこまでやらなくてもというくらいやったよ。 でも、これで運動会自体がビシッと引き締まったねえ。






さて、これは若とは関係ないんだけど、鴨中の名物種目なのでちょっとだけ。

これは全校で予選会を開いて、勝ち残った人だけがこの運動会で回せるというフラフープ決勝戦だねえ。


Ms.鴨川。

画像

いきなり2本のフラフープを回すところから始まるんだよ。 これがなかなか難しくて、もう落としてしまった人が何人もいるだろう。



この後、もう1本手で回して、反対の手を上げて、最後は片足を上げてと、段々難しくなっていくんだ。





最後はこんな形。

画像

で、最後の一人になるまで回し続けた人が優勝だよ。

当然校長先生から、特別に表彰状がもらえるんだ。







もう一つが男子生徒による、Mr.鴨川だねえ。


これも予選を勝ち抜いたものだけが出場出来るんだ。

画像

これは20キロの土嚢を両手で捧げて、落としたり体の一部に付けた時点でアウトなんだ。









最終的にこの二人の一騎打ち。

画像


お互いに顔を見合わせて、ビクともしない。


特に向こう側の生徒は体格も立派だけど、全く揺るがないんだねえ。
手前の方は何となく体が揺れたり、足が動いたり。 こりやー、向こう側の勝ちだろう。




と思ったら。

画像

突然向こう側がバランスを崩して。









あーあ。

画像

こちらも校長先生から表彰状をもらって、その戦い振りを褒めてもらったんだねえ。








さてさて、若の競技に戻ろう。

例のさいころレースだよ。
これは赤と白に塗り分けられた大きなさいころを、先生が運動場の真ん中で放り投げるんだ。
選手はスタート地点で、赤が出たら右に白が出たら左に走って丁度反対側がゴールになるんだねえ。

なのでよーいドンの時点で、選手達はどちらの目が出るかわからないけど自分の感を頼りにゆっくり走り出す。
さいころはコロコロと転がって、赤? 白? 自分の走っている方の目が出たら、後は全力疾走でゴールに。
反対の目が出たらその時点で逆回りに目の出た方向に走らないといけないんだねえ。



さあ、スタート。

画像

どっちにしようかなあ?












さあ、さいころは投げられたよ。 でもまだどっちかわからない。


取り敢えず若は白と睨んでスタート。

画像










もう半分以上も走ったところで白。

画像

もうこれは楽勝だね。

でも赤だったらここから反対回りに走らないといけないので、当然ビリだけどね。










さて、お昼が終わったら、部活の紹介だよ。

若は野球部。 でも3年生なので実質的には退部しているんだけど、これはもう最後の公式出場だね。

行進曲を吹くのはブラスバンド部。

画像

えーっ、やけに少ないなあ。

大姫がやっていた頃の半分もいないんじゃないかなあ。
そう言えばあの頃が全盛期で、全国大会、通称普門館に2年連続で出場したからねえ。





さあ、野球部の登場だよ。

画像

でも、何だか頼りない感じだねえ。

それでも今年は松山市地区で優勝したんだよ。 県大会では負けてしまったけどね。
よく頑張った。








若も最後のユニフォームだね。

画像










さあ、午后からのプログラムに進もう。


まずは、むかででGO!

これは最初二人三脚から始まって、次はムカデ。 そのムカデが段々人数が多くなってという競技でね。


まずは二人三脚。

画像

どう見ても息が合っているようには見えないけど。









次はムカデ。

画像

こりゃあかんわ。 ゴールまでに何回転けたか。 これでは勝てんなあ。









さあ、いよいよ最後の種目。 若激走する、だよ。

これはクラス対抗リレー。

画像

笑っているなあ、今のところ余裕か。


男子4人、女子4人の混合チームでリレーしていくんだ。 組み合わせは自由。
だからそこにも作戦があってね。 男子と女子をどう組み合わせていくか。 走る順番だねえ。
これによって随分違うんだよ。


でも、さすがに一走とアンカーは男子になるので、中の順番が作戦だねえ。
前の方に男子を集めて圧倒的に差を付けるか、それともバランスで行くか、後半型で行くか、そんなことも考えながら順番を決めるんだ。


若は第一走。 なので考える必要なし。

位置について。

画像









パーン。

あっと、ちょっと出遅れたか。

画像










若、盛り返す。

画像

2位か3位か?









どうやら現在3位あたり。

画像

それにしても団子状態だねえ。









第三コーナーを回った。

画像

若、追い上げる。

ちょっと膨らんだなあ。 ここからが勝負だ。








第四コーナーを回って。

画像

相変わらず団子状態。

どうやら3位に付けている様子。









画像

3位だけど2位とは僅差、バトンを上手くやれよ。









おー、よしよし、何とかバトンも渡せた。

画像

いやー、疲れるなあ。 こんなもん見ている方がしんどいわ。


結局最終的にも3位だったのかなあ。 よく覚えとらんのよ。

もう若が走って済んだら、後はおぼろ。 いやー、ちゃんと応援していたはずなんだけどねえ。
イマイチ記憶が鮮明でないんだなあ。




さあ、これで若の最後の運動会も終わったね。
3年間楽しませてくれてありがとう。


来年からは小姫の番だけど、大丈夫かなあ。

まあ、何とかするだろう。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 81
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
楽しく体育祭を応援できたようですね
幼稚園は幼稚園なりの、中学校は中学校なりの見どころがあってあじわえますね
最後の体育祭、感慨深かったことでしょう

画像もたくさん拝見しました
お孫さん以外にずいぶん他の生徒が写っていらっしゃいますが大丈夫なのでしょうか
今の時代、SNSには顔が認識されないように工夫されます
載せて欲しくないかたもいらっしゃると思うのでお気をつけたほうがよいかと思います
のりだんごさん
2017/09/21 08:43
運動会激写、お疲れ様でした〜
流石にオヤジ様、観戦しながら絶妙な画像を
捉えて居ますネッ!疲れるわけだ(笑)
そうですね〜地方によっては中学位になると
保護者シャットアウトしてしまう所もあったり
個人情報がどうのと制限を設けたりする所も
ありますが、なんか寂しいですね
えっさん、バカスの小中時代広報委員(長)
をやって居たのですが年々制限が多くなり、
どんどんつまらない紙面になって行きました
良いんです!子供がカワイイ内は!じゃんじ
ゃん撮って、マジその内本人が撮らせてくれ
なくなるから!
あ、そう言う意味でも他の親御さんに喜ばれ
るんじゃ無いですか?
ましてオヤジ様の撮ったものなら抜群なショ
ットなんですから
ウチも中学以降の写真は貰い物しか無いです
なんせ親がカメラ向けるとふくれるか逃げる
かですからね、あの世代は(笑)
マーチン
2017/09/21 09:37
面白い競技というか腕比べがあるんですね。
全校でフラフープとかやっているんですか?子供の頃流行った記憶がありますが、今の子供たちはやっていないのかと思っていました。
力自慢とかいずれにしても予選をやって全校の注目を浴びて優勝って嬉しいでしょうね。一生の思い出になるし自慢ですね。
はるばる
2017/09/21 15:51
のりだんごさん、ありがとうございます。
確かに個人情報なんぞがやたらに云々されていますので、気を付けないといけないですねえ。 でも、反面この記事を待ち望んでいる人もいたりして、なかなか微妙というか難しいのですよ。あまり気にしすぎてもいけないのかなあと思っています。
ヒゲおやじ
2017/09/21 22:54
マーチンさん、ありがとうございます。
そうなんですよ、これを心待ちにしている人がいたりしてねえ。
個人情報保護とか言って、余りにも行き過ぎているような。
我が家は昔からヒゲおやじが撮りまくっているので、孫達も全然嫌がりませんよ。 ちゃんとポーズしてくれます。
ヒゲおやじ
2017/09/21 22:58
はるばるさん、ありがとうございます。
いやいや、フラフープは運動会の種目なので、事前に予選をやります。
全校で流行っているとかは全くありません。 やっているのを見たこともないですよ。 これに勝つと一躍有名になりますからね。 それで頑張るのです。
ヒゲおやじ
2017/09/21 23:00
こんばんわ〜〜
ま〜〜若!!大きくなられたのですね〜〜っと言っても初めてブログで拝見してから10年も経つのですから!!
大姫ちゃんはもう大人ですね〜〜。多分!!普門館2年行きましたか!!
思えば月日の経つのは早いものですね。
山形ママン
2017/09/24 22:52
山形ママンさん、ありがとうございます。
いやー、そうなんですよね。10年経つとこんなになります。
その分こちらは年老いてしまって(笑)。
大姫は一時はプロを目指したのですが、手首の故障で断念。 今は大学生を楽しんでいますよ。
ヒゲおやじ
2017/09/24 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
第71回運動会! 若の最後の運動会だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる