ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ戦争の続きだよ! もうこれは徹底的にやらなくては。

<<   作成日時 : 2017/09/02 23:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 0

第三次モグラ戦争、ちょっと中休みしたんだけどね。 何しろ暑かったからねえ。 とてもじゃないけどそんなことやってられないよ。 で、ちょっ涼しくなったので、それでは再開しようかなあというところだね。
まあしかし、これは手間がかかるんだねえ。


やるのはこちらだよ。

画像

ほら、矢印のところにひもが張ってあるだろう。

この紐にそって溝を掘っていくんだねえ。


えっ、見えない・ うーん確かに。







ということで、そこに印をつけて。 これならどうよ。

画像


で、このままここを掘って溝を作ればいいようなもんだけど、ところがなかなかそうはいかないんだよね。

それなら簡単な話でね。







実はこの溝を掘ろうとしているところは、モグラの巣なんだよね。

画像

そう、黄色い線のところに溝を掘ろうとしているんだけど、実はその内側にモグラの巣があるんだねえ。

だからまずはこれを追い出さないと、さっさと黄色い線のところに溝を掘ってしまうと、逆に囲い込んでしまうことになるんだねえ。



ならばどうする。


そう、まずは区画を作って、そこからモグラを追い出そう。


画像

とりあえずこのくらいの区画を決めて、そこをどんどん叩いて振動と音でモグラを追い出そうという作戦だね。

何度も叩いて追い出して。 それから溝堀だねえ。








溝を掘っていると突然水が噴き出してきたよ。

画像

うおー、こりゃすごい。


これはモグラの穴から噴き出してきたものだねえ。
いやー、隣の水田放棄地に水がたまるのでね。 それがモグラのトンネルを通して入ってきたもんだねえ。

あっという間にいっぱいの水が。 これはこれでありがたいので。
だって、この水があるとモグラは絶対に入ってこないからね。 だって、この水の下にトンネルを掘るなんてことは不可能だからねえ。




あっという間に水が溜まって。

画像











で、取り敢えず今日の作業はここまでで。

画像

この先は黄色い線のとおりに掘っていくんだけどね。


全部掘り終わると、今までの溝は全部埋めてしまうんだよ。 そう、×をしたところだねえ。

だからモグラを囲い込まないように、少しずつ追い出しながら領域を拡大しているというところだねえ。



どうよ、モグラ戦争もなかなかのもんだろう。 今年は無茶苦茶やられてしまったからねえ。

絶対に入らせないぞという境界を作らなければ。 これが第三次モグラ戦争だよ。




ところでキャベツの植えつけが近づいたので大急ぎ。

はい、これがその苗だよ。

画像


それで急いで堆肥とかの調達をして。










第二の予定している畝を整えて。

画像


と言っても除草をしただけだけどね。


さあ、明日はこの畝をやっつけるかなあ。 

いやー、うーん、どうするかなあ。


何か歯切れが悪いねえ。

いやいや、じつはね、もう毎日毎日畑作業だけではつまらないというか飽きてきたんだよね。
ほら、いつものやつだよ。


それでね、まあ、例えばだけど土日は畑作業しないとか、他の作業をしたり遊んだりとかしないと、ちょっとモチベーションが保てないかなあなんてね。


なので、ちょっと遊びます。 何をやるか? そんなもんわかりません。 なにしろやりたいことが山ほどあるのでね。



ということで、何が起こるかわからないけど、それはそれでお楽しみに。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ戦争の続きだよ! もうこれは徹底的にやらなくては。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる