ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 四川児菜の種蒔き! (子持ちタカナ)だね。

<<   作成日時 : 2017/09/27 22:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

これで「しせんあーさい」と読むんだ。 もちろん中国野菜だねえ。
実はこれは2015年に盧性さんが作ってみてくださいと送ってくれたんだよね。
いやー、もう初めて見る野菜なので、取り敢えず種袋に書いてあるとおりに作って。
それがまた大変。


何しろ知らない野菜なもんで、何時収穫するのか何処をどう食べていいものやら。
子持ちと言うくらいだから子供が出きるんか? でも、何処にどんな具合に? って、わからないことだらけ。

カミさんとも、どうなるんやろうねえとかいいながら見ていると、まあ何と大きな葉の付け根からピンポン球みたいな子供が。


初めて発見して、ああこれか。 これで子持ちなんだ。


早速収穫して、さてどうやって食べるんだ? 種袋をみると天ぷら、炒め物、スープと書いてある。
ならばと天ぷらにしてみると、おお、これは美味い。 そうだねえ、春先の蕗の薹に似た感じかなあ。
ちょっとほろ苦くてね。


いやー、これはビールの摘まみには最適だなあ。


で、まだ種が残っていたので、去年はその種で。 でも、今年はさすがに種がない。
買わなければ。 何処に売っているんだ? もちろん行きつけの種苗店にはないわなあ。


まずタキイで探してみた。 でも見つからない。 次にサカタで探しても見つからない。
困ったなあ。 で、グーグルで試しに検索すると、何とタキイにあるではないか。


よし、ということで、早速タキイで検索すると、あるある、これだ。


ということで、ゲットしたのがこれだよ。

画像


これは9月中に蒔かないといけないので大急ぎ。

今蒔いて収穫は3月かなあ。 まあ、種を見付けるのに手間取ったからねえ。



それでね、基本的なやり方は、畑に苗床を作って、そこに筋蒔きをするんだ。
それで間引きながら本葉5,6枚になったら、畑に植え付けるんだねえ。 と、種袋に書いてあるんだから仕方がない。

去年まではそのとおりにしたんだけどね。


まてよ、どうせ植え替えるのなら、最初からポットに蒔いた方がいいんじゃないか。
ということで、今年はポットに蒔くことに。


いや、それがね、面白いことに、苗床に蒔いて植え替えるだろう。 それで余った苗はそのままにしておくんだねえ。 そしたら最初のうちは、植え替えなかった苗の方がドンドン大きくなっていくんだねえ。

ところがしばらくすると植え替えた方が追い越してしまうんだよ。 もう圧倒的に大きさが違うんだ。
子供の数も全然違うし、やはり植え替える方がいいんだねえ。


これって、ハクサイやキャベツでも同じ現象が見られるから、やはり植え替えるのがいいみたいだよ。


ということで、今回はポットで3粒蒔き。

画像

発芽率は高いので2粒でもいいかなあとは思ったんだけど、まあ始めてだから3粒蒔いておくか。









後は薄く覆土して、さっと水遣りをすれば出来上がりだよ。

画像

もちろん最初にポットに土を入れた段階で、これでもかというくらいに水遣りをしておかないといけないけどね。


さあ、これで出来上がり。 後は発芽を待つだけだね。



これ、本当に美味しいから、特にビール好きの人にはお勧めだよ。
今年はもう間に合わないので、来年は是非やってみるといいねえ。 そんなに沢山は要らないので、1本から結構子供が採れるからね。 なので試しに2本とか3本くらいでやってみるのもいいかもね。



今日は昼前から雨がパラパラ、しばらくはかなり強い雨も。 でも降ったり止んだりでね。
明日も同じような天気らしい。


ということは畑作業は無理みたいだねえ。 となるとどうするか。 うーん、また寝ながら考えよう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
四川児菜の種は松前町の旬の苗もの屋で見たことあります。
他にも色々な種が置いてあるのでお勧めです。
あんこ
2017/09/28 00:12
昨日は返信ありがとうございました^ - ^
山がある地域で畑の側にも茂った木があるので蜂の巣があるのかもしれません。でも虫を探しているだけと聞いて少し安心しました。確かにツル返しをすると虫が色々出てきます。蜂の方が賢いですね。

私はフキノトウなどのほろ苦い野菜が大好きなので四川児菜が気になります。タネを見つけて来年にチャレンジしてみたいです。ヒゲおやじさんのブログを見ていると珍しい野菜を知ることができて勉強になります。

フキノトウは庭に出てくるくらいなので、採っては天ぷらにしたり味噌にしたりするのですが、お年寄り達には、そんな苦い物おいしいかい?と不思議がられます。笑。皆さん、フキは召し上がるそうですが。
最近はミョウガに夢中です^_^
撫子
2017/09/28 21:55
あんこさん、ありがとうございます。
松前ですか、ちょっと遠いですねえ。 ヒゲおやじは車には乗らないのでチャリンコです。 松前ではこれを作っている人がいるのですかねえ。
ヒゲおやじ
2017/09/28 22:38
撫子さん、ありがとうございます。
スズメバチが三匹くらい横に並んで威嚇してくるようなら、危険ですので逃げてください。それは近くに巣がある証拠です。 それ以上近づくと襲ってきます。一匹なら心配ありません。へー、庭で蕗の薹が採れるのですか。 いやー、羨ましい。 いやいや、本来はお年寄りが好きな食べ物ですよ。逆に若い人が言うのならわかりますけどね。そうか、そちらのお年寄りは若いんだ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/09/28 22:43
しせんあーさい。初めて聞きました。色々な野菜をそだてるのは面白いですね♪
ゆう
2017/09/28 22:45
ゆうさん、ありがとうございます。
そうですねえ、これもたまたまブログ友が送ってくれて、うわー、こんなものがあるんだみたいなことでね。 是非作ってみてください。
あ、飲めない人には、あまりおかずにはなりませんよ(笑)。
ヒゲおやじ
2017/09/29 22:43
最初にサツマイモのコメントして次のブログ見たらΣ(゚Д゚)中原採種場の四川あーさいではないですか!!!実はうちの家業は種屋です。あーさいはばらまきして間引き菜で食べても美味しいし一夜漬もご飯が進みます。取れた蕾は天ぷらカレー風味の炒め物最高です。食べ方聞いてください!色々美味しいですよ
ももちゃん
2017/10/08 22:18
ももちゃんさん、ありがとうございます。
えーっ、種屋さんですか。 早く言ってくださいよ(笑)。
いや、それでね、子供の方は大体わかったのですが、外葉も食べられると書いてあったのですけど、これはどの時点で収穫してよいのやら、どうやって食べるのやら全くわかりません。是非教えてください。
ヒゲおやじ
2017/10/08 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
四川児菜の種蒔き! (子持ちタカナ)だね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる