ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ハクサイ、ダイコン、カブの種蒔き! 今が時期だよ。

<<   作成日時 : 2017/09/05 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

こういう連中は今が適期だからね。 と言っても関東以北はもう遅いかもね。
適期はヒゲおやじの地域ではという話しなので、そこはちゃんと心得ておいてほしいところだねえ。
春はヒゲおやじが蒔いてからで大丈夫でも、秋は季節が逆になるからね。 もう遅い。


早速ハクサイの種蒔きだよ。


蒔くのはこちら。

画像

左側は定番の緑塔招菜だねえ。 右側は多分毎年品種が変わっていると思うんだけど、美味しいハクサイらしいよ。









やり方はいつも同じなので省略。

蒔くのは3粒。

用土をポットに入れたら先に水をタップリとやっておこう。
用土が落ち着いたら種を蒔くんだよ。 今回はどちらも新しい種なので3粒。

期限切れのやつなら4粒とか5粒蒔くといいねえ。


覆土をして確りと押さえつけたら水遣りだよ。 これはもう軽くでいいのでね。


さあ、できた。

画像







さあ、次はダイコンとカブだねえ。


これも定番だよ。

画像







蒔くのはこちら。 先日作った畝だねえ。


まずは蒔き穴を開けて。 

画像


耐病総太りと三太郎は30センチ、紅心は20センチ、カブも20センチの間隔だねえ。








蒔き穴は深さ1センチくらいでいいかなあ。


そこに3粒ずつ蒔くんだねえ。 指導本には4から5粒蒔くように書いてあるものもあるけど、そこまでは必要ないと思うねえ。 ほとんどの場合2粒でも大丈夫そうに思えるんだけどね。 


これは耐病総太り。

画像








これは三太郎。

画像






こちらは紅心ダイコン。

画像

これは種がちょっと古いので4粒だよ。

こうやって使うと長く使えるからね。







それからこれがカブだねえ。

画像

これは小さくてよく見えないねえ。 これも3粒。 と思ったら一粒こぼれてしまったようだねえ。










この後は種蒔き用の土をかけて、しっかり押さえて種を土に密着させて。

画像










後は水をしっかり遣れば出来上がりだねえ。

画像


あ、途中に立ててある竹は、ここから品種が変わるよという印でね。

種袋を使う人も多いけど、それだと種を全部蒔いてしまわないといけないので、家庭菜園ではちょっと無理かなあ。 やる人もいるけどね。


残したら勿体ないじゃなくて、残して有効に使いましょう。 種にもよるけど最低でも3年間は大丈夫だからね。







さて、これが今日の第一農園。

画像



やれやれ何とか種蒔きができたねえ。


昨夜は強くはなかったんだけど、一晩中シトシト降っていたからできるのかなあと心配していたんだけどね。
ダイコン畝の表面を均してみると、思ったほど中までは濡れていなくてねえ。

ああ、これなら大丈夫だと。


これでちょっと一区切りだね。



後は急ぐのはこちらのキャベツ。

画像

まだ畝が出来てないのでねえ。

先日石灰を入れて一度耕しただけだからね。



早く作らないと老化苗になってしまいそうだよ。



明日? いやー、明日は前線が南下して雨の予報だからねえ。 ちょっと難しいかも。


これからしばらくは結構忙しいねえ。

その分楽しい季節でもあるんだけどね。




ということで、今日は種蒔きのお話しでした。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
私も昨日カブの種まきをしました、
そして昨夜から雨、
水撒きが助かりますがどうかな?です。
ito747
2017/09/06 11:14
東海地方は、昨夜から今朝にかけ久しぶりの雨。すっかり秋です。

朝確認したら、ニンジンが少し発芽です。葉の長さは5mmくらい。
発芽したのは蒔いてから踏んずけた三寸人参ではなく、足りなくなって
後から買って蒔き足した五寸人参のほうです。
種を蒔いて水をたっぷりやって踏んずけた所は、好天続きで
やっぱりコンクリートのようにカチカチになってしまって
発芽しそうにもありません。てことで、今朝、その二条蒔きの
三寸人参の二条の間に五寸人参を蒔き直しておきました。
しかし、なんで踏んずけたくなっちゃったのかなあ。
多分、どこかのブログとかコメントで見たんだと思いますが・・・
マタ
2017/09/06 14:26
ito747さん、ありがとうございます。
そうですねえ、雨にも寄りますね。 近頃の豪雨だとちょっと困りますね。
ヒゲおやじ
2017/09/06 23:14
マタさん、ありがとうございます。
そうですか、ニンジンを踏むというのはあまり聞いたことがないですねえ。
ジャガイモとかは普通ですけどね。 今年は天候が異常でニンジンはなかなか芽が出なかった人が多いようですよ。
ヒゲおやじ
2017/09/06 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハクサイ、ダイコン、カブの種蒔き! 今が時期だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる