ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS レタスとチンゲンサイ! もちろん種蒔きだよ。

<<   作成日時 : 2017/09/06 23:12   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 2

レタスは少し涼しくなりかけた今が適期で、チンゲンサイは真冬以外は何時でもOKだねえ。
そうなんだよね、レタスなんかは春はまだ寒いうちに、秋は少し涼しくなってからが種蒔き時期なんだけど、チンゲンサイなんかは時期を選ばないんだよね。 真冬でもトンネルしてやると出来るよ。


まあ、そうは言っても畑の都合もあるからねえ。 さすがのチンゲンサイも何時でも何処でもと言うわけにはいかないんだなあ。

スペースに余裕のある人は、この他にもコマツナとか高菜とか水菜なんてのは何時でも出来るからね。
上手く畑を切り盛りして、色々作ってみるといいねえ。



で、まずはレタス。

これがその種だよ。

画像

これはいつものとおり半結球タイプのレタスでね。

これがまたとんでもなく美味しいんだなあ。 葉が肉厚でね、サラダでも炒めても鍋でも、何でも美味しいんだ。
これはねえ、是非試してもらいたい品種だねえ。







もうやり方は同じなので省略だよ。

画像

気を付けるのは、レタスは好光性種子。 ということは覆土は極薄くだね。

だから種蒔き前にしっかりと水を遣っておけば、種蒔き後の水遣りは必要なし。
というか、不用意に如雨露なんかで水を遣ると種が浮いてしまうからね。


もしどうしてもという場合は、噴霧器だね。 これで表面を湿らすといいねえ。








さてさて、それからチンゲンサイ。

これはもう定例というか、これしかないかなあ。

画像



で、これは基本筋撒きなんだよね。 でも種袋を読むと点蒔きでもいいと書いてある。

ふーん、そうなんだ。 結局最終的には15センチ間隔に間引くんだそうで、それなら最初から15センチ間隔に蒔いてやろうか、なんてね。




ということで、蒔き穴を15センチ間隔に開けて。

画像





この穴に3粒ずつ種を蒔いて。

後は種蒔き用の土を極薄く。 これも種が小さいのでねえ。 薄く覆土するのがコツだよ。




で、そこに水遣りをして。

画像


はい、これで出来上がり。


というのが午前中の仕事で。



午后からはキャベツの畝作りなんだけどね。

ところが今日は朝からあまり天気がよろしくない。 ズーッと曇りなんだよね。
それで夜になると雨の予報なんだ。
今夜から明日にかけて前線の通過で雨なんだって。



いやー、それは不味いなあ。 とにかくやっつけてしまわないことには。

ということで大急ぎ。


これが先日石灰を入れて耕しておいた畝だねえ。


今日は堆肥と化成肥料を入れて。

画像










これをよく掻き混ぜながら耕して。

画像










もう一度土を砕きながら形を整えて。

画像

はい、これで出来上がりだねえ。


後は植え付ける時に表面を平らに均してという作業はあるけどね。


いやー、今日も色々やったなあ。 何となく前に進んでいる感じはあるけど、一番気を抜けない忙しい時期ではあるねえ。




いやー、それがね。 
あっ、ということがよくあるのでね。 忘れていたというのではなくて、時期の勘違いというか、まだまだと思っていたら時期が過ぎていたなんてね。


まあ、最近は何というかそういう時期の感受性が鈍くなっているような。

時間と空間という意味で言うと、時間側が弱くなっているねえ。 例えば一昨日、昨日、今日明日、明後日、明明後日ってちゃんと把握出来ているかなあ。 

過去の記憶は薄れているし、先の計画もそれほど鮮明ではないし、まあそういう年齢になったということかなあ。
 


それはそれで仕方のないことで、何時までやれるかわからんけど、もうしばらくお付き合い願いましょうかねえ。




ということで、なかなか進んでいるだろう。 というより少し慌てているんだけどね。

明日は雨なので、さあ、何をするか。



カミさんに頼まれていることでも片づけるかなあ。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
このレタス、甘くて肉厚で美味しいですよねー!
私は、去年初めて作りましたがあまりのおいしさにびっくりしました。
わたくしごときが作ったのでも美味しかったので、えやじさんのはほんとにとんでもなくおいしいんだろうなぁ。
今年ももう少ししたら種まきします。
あじの開き
2017/09/07 15:05
あじの開きさん、ありがとうございます。
いやいや、誰が作っても美味しいものは美味しいですよ。
肉厚なのでサラダでもおいしいのですが、鍋に入れるとビックリするくらい美味しいですよ。我が家では味噌汁にも入れて食べています。
ヒゲおやじ
2017/09/07 22:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
レタスとチンゲンサイ! もちろん種蒔きだよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる