ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ありゃー、何じゃこれは! まあ何とも凄いことに。

<<   作成日時 : 2017/09/10 22:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 121 / トラックバック 0 / コメント 14

いやー、先日蒔いたダイコンやカブとかチンゲンサイが、ものの見事に全滅。
それがね、珍しく全部綺麗に発芽したんだよね。 よしよし、これはいい状態だなあと思っていたら。
何とそれがほぼ全滅。 何だこりゃだよね。



これはダイコン。

画像

あれっ、青いものがやけに少なくなっているなあと思ったら。








全部発芽したはずなのに。

画像

何もない。

えっ、どうなっているの?










よく見ると。

画像

ほら、こんな感じで葉が食べられてしまっているんだねえ。


んっ、何者? いやー、それがわからんのだねえ。









三太郎もこんな感じで。

画像

ほとんど葉がない状態で。










カブに至っては、ほとんど何も残っていない状態なんだよね。

画像


これは参ったねえ。 こんなに全部が綺麗に発芽することは珍しいなあと思っていたのにねえ。









あらあら、こちらも。

画像

チンゲンサイが全滅。


3粒ずつ蒔いてそれが生き残っているのは一ヶ所だけ。 二株残っているのか二ヶ所、それ以外は丸きり何もなし。 全部やられてしまったねえ。 








それからニンジン。

画像

元々発芽が順調ではなくて、そこそこ芽が出て来たなあと思っていたら、こちらも疎らに毛が三本状態で。

もう参ったなあ。




でも、仕方がない、全部に追い蒔きをして、というかほとんど蒔き直しに近いけどね。

しかし何だろうねえ。 食べ方から見るとヨトウムシに近いけど、でもヨトウムシならこんなに全面が一斉にやられてしまうことはないからね。


やはりナメクジか? それともダンゴムシ?



それで追い蒔きをして。

画像


取り敢えずナメトールをばらまいておいたんだけどね。 これで効くのかなあ。

ナメクジには効くけどダンゴムシにはどだろう。 でも蟻が巣に運んでいるのを見たので、もしかしたら効くかもね。


そうそう、蟻と言えば、蟻退治に「蟻の巣コロリ」を置くと、何とダンゴムシがコロコロと。
これはビックリだったねえ。 カミさんが、「何これ、ダンゴムシばっかりじゃがね」というくらい。


ならば蟻の巣コロリを置いてみるかなあ。


いやー、それが犯人というか犯虫がわからないので対処が出来ないんだなあ。
オルトランみたいな浸透性の殺虫剤は使わないので、こういう対処は極めて難しいんだよね。


この他にもオケラが走り回っているしねえ。 ニンジンがやられたのはこいつの影響が大きいねえ。
オケラは水が大好きで水のあるところを探してトンネルを掘るんだねえ。

ほら、ニンジンって水を切らせないように常に湿っているだろう。 なのでやつらは喜んでニンジンの蒔き溝を走り回るんだねえ。 だからオケラのいる畑ではニンジンは難しいよ。



ということで、今日は本当は槇の剪定をするつもりだったんだけど、急遽追い蒔きをすることに。

まあ、こんなことはよくあることで、あまりオタオタしない方がいいねえ。
野菜作りってこんなもんだからね。 そうそう上手くは行かないもんなんだよね。



ということで、今日は追い蒔きのお話しでした。


明日は午后から雨の予報なんだよね。
なので槇の剪定はできるかどうか。




ありがとうございます。










明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
びっくりです。
ここまでとは・・・・・
元気な芽が出ていたのに、悔しいですね。
悔しいを通り越した気分なのでは。
蒔き直しするしかないですね。
頑張ってください!!!
ろこ
2017/09/11 00:00
おやじ様、こんばんは。

野菜作りをしていると、本当にいろいろハプニングがありますね。
上手くいったりいかなかったり…
それも引っ括めて、野菜作りなんだなぁと。
次は元気に育つと良いですね☆(*^_^*)☆

先月の台風で根元下部から折れた白なす、撤去せずに放置していたら、ナント、残っていた根元から新しい葉が次々と出始め、数日前には花が咲きました。
収穫に結び着くのかどうかは判りませんが、見守り継続中です。
野菜大好き
2017/09/11 00:25
親父さんおはようございます。多分オンブバッタと、思います。もしそうなら、下記を参考にして下さい。http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/onbubatta.html
雑草は、害虫の天国です。秋植えの幼苗は要注意です。
阿波の暇人
2017/09/11 05:52
おやじさん、おはようございます。糠をまいて二週間後くらいに種蒔きして不織布かネットでトンネルかけると虫の被害が減らせますよ。暑い時期の種蒔きはそのくらいしないと虫で全滅します。
オンブバッタも食べに来ますね〜。
ラビット愛
2017/09/11 08:26
おひさしぶりです。ブログは、毎回読ませてもらっています。いつも為になるなぁー僕も大根と人参とほうれん草の種まきしました。
このブログを読んで、発芽している大根を確認したんですけど、まだ今のところは、大丈夫そうでした。
kou
2017/09/11 08:46
こんにちは。。
私もおんなじ状態です。
うちは犯人はコオロギでした。現行犯で逮捕しました。
おやじさんはキャベツや白菜などの葉物野菜もネットをかけておられませんが、何か薬を土に入れておられますか?
うちはネットをかけても虫が多くて今回もやられました。
あじの開き
2017/09/11 09:26
こんにちは。
ナメクジ系の殺虫剤は燐酸第二鉄なので、ナメクジ、カタツムリ以外には効かないと思います。
食害もオンブバッタかコオロギだと思います。
寒冷紗をべたがけにすれば、被害は抑えられますよ
Guu
2017/09/11 10:25
ろこさん、ありがとうございます。
まあ、こんなのはよくあることで。 ここまで全面的にというのは初めてですけどね。まだ蒔き直しが効くので大丈夫ですよ。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:24
野菜大好きさん、ありがとうございます。
これほど全面的にというのは珍しいですけど、よくある話ですね。
芽が出て花が咲いたら大丈夫です。 まだ秋ナスはこれからですからね。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:27
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
やはりそうですか。 ヒゲおやじも最初はそう思ったのですけどね、ところが今年はオンブバッタをほとんど見てないのですよ。たまに枝豆の葉にいるのを見かけるくらいで。これもめずらしいですねえ、毎年嫌になるくらい見かけるのに、今年はいないなあと思っていたところです。 それで違うのかなあと思って。 他の人もオンブバッタかコオロギということなので、多分正解でしょう。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:32
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですねえ、オンブバッタとかコオロギでしたらそれがいいですねえ。
早速やってみましょう。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:34
kouさん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですねえ。 念のためにネットをかけておくといいですよ。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:35
あじの開きさん、ありがとうございます。
なるほどコオロギもこんなのを食べるのですねえ。 今年はオンブバッタは少ないのですがコオロギはやたらといるので、それかも知れませんねえ。
いや、薬剤は全く使用していません。なので何割かはやられることを前提に作っています。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:38
Guuさん、ありがとうございます。
なるほどそうですか。 情報をありがとうございます。早速やってみます。
ヒゲおやじ
2017/09/11 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありゃー、何じゃこれは! まあ何とも凄いことに。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる