ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 育苗棚の修理! と言うよりはパネルの張り替えだね。

<<   作成日時 : 2017/10/26 22:15   >>

ナイス ブログ気持玉 57 / トラックバック 0 / コメント 0

これも外壁と屋根を安いプラ段で囲っていたんだけど、これがもうボロボロのバラバラ。 風が吹くと砕けて飛んでしまうので、カミさんから「何とかして」と言われていたんだよね。 なので何とかしないわけにはいかないんだけど、ようやく順番が回ってきたという話しだね。


さあ、これが今日の育苗棚だよ。

画像

奥側も両サイドもバラバラで原型を留めていないねえ。

これではほとんど役に立たない。 と言っても、今までは気温が高かったので単なる物置だったんだけどね。


これからは冬から春にかけて保温が必要になるので、どうしても修理をしないといけないんだ。




ほら、安物のプラ段は見る影もないだろう。

画像


指で摘まむとポロッと崩れて粉々になってしまうんだ。 やはり2年しか持たないなあ。










で、こういうやつを全部取り外して。

画像

ところがこやつ、さっき言ったように触ると崩れるのでやりにくいのなんの。

比較的硬そうなところを持って、そーっと取り外して。

これの始末がまた厄介でねえ。 砕けて粉になってしまうので、風が吹くと飛んでしまうし、箒で掃き集めてポリ袋に詰めて。 ところでこれって何ゴミ? プラゴミかなあ。 でも、こんなものプラで出しても再生は無理だろう。
それにかなり汚れているからねえ。 洗う? そりゃ無理だ。 持っただけで崩れてしまうからね。

なので可燃ゴミで出すことに。








さあ、新しいプラ段を張ってやろう。

今回は張り込んでポリカだよ。

画像

これで裏側と側面を張ったところ。

さすがに硬いので作業は楽だねえ。


このパネルを結束帯で本体に固定していくんだ。 以前のプラ段だと、こんなもの結束帯で縛れば破れてしまうからねえ。 なので接着テープで貼り付けるしかなかったんだねえ。 そしたら、その接着テープも直ぐに劣化してしまってボロボロに。



この辺りでもう日が沈みかけて。 急がなくては。 まだ屋根が載ってないんだ。

屋根の固定方法はまだ決めてないので、取り敢えずは風で飛ばない程度に接着テープで固定。
明日にでもやり方を考えて固定しなければ。


まだ棚を張っていないので、大急ぎで四隅をカットして敷き詰めて。


いやー、何とか出来たねえ。

画像


うん、なかなかいい感じだ。 でもまだ前面が出来ていないんだよ。

どうやるかなあ。 ここは頻繁に開け閉めしないといけないので、ポリカというわけにはいかないんだねえ。
まあ、まだ前を締め切る季節には大分時間があるので、ゆっくり考えよう。



ところで、このポリカパネルのサイズカットはどうしたんだ? こんなに都合のいいサイズで売っているとは思えないけど。

うん、これは販売店で注文のサイズにカットして送ってくれるんだよ。 これは本当に便利だねえ。
これって、自分で切ろうとすると大変だよ。 何しろ硬いからねえ。 なかなか真っ直ぐには切れないんだ。

ふーん、だとすると切り賃がいるだろう。
うん、いるよ。 1枚19円だ。 安いだろう。 どんなサイズでも、サイズによってパネルの値段は変わるけど、切り賃は変わらないんだ。

だからいつもヒゲおやじはこの店で買うことにしているんだよ。



そんなことで、最低限の部分は完成したねえ。 やれやれ、間に合った。



もう日が沈んで、辺りが少し暗くなり始めたよ。


あ、やばいなあ。 画像を上げようとしたらエラーだ。 例によって忙しいんだそうだ。

ならばここまで書いた記事が消えないように保存しようとしたら、またまたエラー。 忙しくってそれどころではないそうだ。


困ったねえ。 




あ、保存が出来た。 やれやれ、よかったねえ。 こんなところで消えてしまったら、復元不能だからね。


さあ、画像を上げてみようか。

画像


はい、日が沈んで薄暗くなりかけたところだよ。


今日は久し振りのいい天気だったねえ。 明日も晴天だそうだ。

土日は雨の予報で、台風次第では大荒れになりそうだね。


なので明日は大急ぎで育苗棚を仕上げて、畝作りをやらなくては。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 57
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
育苗棚の修理! と言うよりはパネルの張り替えだね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる