ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タマネギの種蒔きと想定外の話し! まあ、よくあることで。

<<   作成日時 : 2017/10/09 22:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 8

さあ、今日はタマネギの種蒔きをしなくては。 張り切って第二農園に。
あ、ばあちゃんが来ている。 ははあ、ハクサイを植え付けているんだなあ。
「今日は、ちょっと暑いなあ」 「ええ、ええ」。 これは「はい、はい、そうですなあ」という意味だよ。
ここまでは順調。


「あんた、ブロッコリ植えんかな」。 えっ、ブロッコリーか、悪くはないけど何処に植えようかなあと思いつつ。
「畝の準備が出来ないけん、置いといてや、後で貰うけん」。 「これ、引いて植えといたらできるけん、植えとおきな」。 近頃はちょっと耳が遠くなって、こちらの言っていることは聞き取れないような。

「ここえ、ハクサイ植えるんで、除けてしまわないかんのよ」 「ああ、ほうかな、わかった。 ちょっと待ってな」。


てなことで、貰ったのがこちら。

画像

これって、大丈夫かなあ。










植え付けるのはこちら。 というかここしかないのでね。

画像

レタスの続きのところだよ。


まあ、確かにここは中途半端に残っていたので、何を植えようかなあと思っていたところではあるんだけどね。









さあ、植え付け完了。

画像

まあ、何とかなるだろう。


こういう植え付け方をした方が、よく育ったりするんだよね。 ほら、根切りの効果もあったりして。










さあ、今日の本題、タマネギの種蒔きだよ。


蒔くのはこちら。

画像

これはちょっと久し振りかなあ。

色々試して見たけど、結構作りやすい感じだねえ。










種を蒔くのは、さっきの続きだね。

画像











やり方は同じだよ。

蒔き溝を掘って、水を遣って、種を蒔いて、種蒔き用の土をかけて、上から押さえて種を固定。
その後サッと水をかけて出来上がりだねえ。

画像


こういう小さな種を蒔くのは苦手でねえ。 相変わらず悪戦苦闘だよ。

親指と人差し指で種を摘まんで捻るようにすれば簡単だというけど、実際にはそう簡単にはいかないんだよね。


そうそう、先日の野菜の時間でも同じ説明をして実際にやって見せていたけど、田中先生、それって下手くそですぞ。 種が固まりで落ちているじゃない。 


こういうのは一粒ずつ蒔くのが、結果的に簡単で正確に早く蒔けるような気がするんだけどねえ。


ところで、蒔き方なんぞはどうでもいいので、肝心なのは蒔く時期なんだよね。
種袋にも早蒔きは薹立ちの原因になりますと書いてあるからね。


品種にもよるけど、このラッキーだと55日くらいで定植するのが最適らしい。
となると、今日蒔いて55日後は何時だ? えーと、12月3日か。 そうだねえ、丁度いいくらいだね。


ヒゲおやじは植え付け時期から逆算して種蒔き時期を決めているんだよ。
最近は随分早く植えつけする人が増えたんだけど、それはホームセンターがとんでもなく早く苗を売り始めたからなんだねえ。 11月に入ったらもう直ぐに売り始めるからね。

苗が出始めると、家庭菜園の人はもうたまらないように言って苗を買うんだなあ。
本当は早すぎるのに。


この辺りの農協では、タマネギの植えつけは12月に入ってからにしてくださいと指導しているんだけど、それは農家に対してであって、一般の家庭菜園の人は知らないからねえ。 その結果、春先に薹立ちする。


ということで、仮に12月1日を植えつけの基準日にすると、それから55日前は10月6日だねえ。
でも、実際に例年植え付けるのは12月10日前後なんだよね。 だとすると10月6日では早すぎる。

とは言ってもその年の気候や気温によっても苗の育ち具合が変わるので、そう簡単に計算どおりには行かないんだけどね。


まあ、そんなことで、多少のゆとりを見て、今くらいが丁度いいかなあというところだね。


なので、地方地域によって環境が違うので、その地域で最適な植え付け時期を調べて、そこから逆算して種蒔きをするといいねえ。





ということで、これが今日の第二農園だよ。

画像


キャベツもハクサイもレタスも、今のところ極めて順調だねえ。

このまま上手く行くとは限らないけどね。 




ということなんだけど、実はソラマメの種挿しもやったんだけど、長くなるのでそれはまた明日にしよう。




さて、明日も晴の予報。 取り敢えず畝作りかなあ。

いやー、第二の白芋の収穫準備をしないといけないんだ。 何しろ11日には全部掘ってしまわないといけないからね。 うん、娘が仕事が休みなので運んでくれると言うのでね。


ヒゲおやじのロールスロイスだと、何回往復しないといけないことか。



なので、そっちが優先かもね。






ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おやじさん、おはようございます❗️
毎日お忙しいことですね
私のおばは小さな種子を蒔くときは、土と混ぜてかさましして蒔いていました。
種子の種類によって適しないのもあると思いますが、蒔きやすそうでしたよ。
確か、三池高菜を蒔くときはそうしていました。
のりだんごさん
2017/10/10 08:16
東海地方は、今日も暑くなりそうです。

昨日、一昨日と重労働で汗だく。メガネをしているので
メガネに汗がたれて何回ぬぐったことやら。
おおよその秋支度は何とか終え、あとは、ピーマン、パプリカ、
ナス、枝豆を仕舞ったら玉ネギ用の畝にするのみです。
PCの方はあまり詳しくないのですが、まず疑うのはやはり
セキュリティソフト(特に総合型)が動き方。次にはウィン10の
アップデートの動き方でしょうか。ウチは、あまりの遅さに
結局、3万5千円くらいかけて7に戻しました。
自動の無料強制バージョンアップに引っかかっただけなのにね。
マタ
2017/10/10 08:43
こんにちわ。初めてコメントします。
長年拝見しています。植え付けの時期を忘れていても
こちらにくるとそろそろだなと気づくことができるので助かってました。
ところが、NPOの市民農園を借りて4年ほどやってましたが
この度NPOが高齢化のため解散とのことで
畑を返却することになってしまいました。残念!
なかなか借りることができないので次に耕せるのがいつの日か・・・
自分が耕したつもりでこれからも拝見します。
はにい
2017/10/10 10:39
おやじさん、こんにちは。ブロッコリーやカリフラワーなんかはほり上げ苗でもいくらでも着きますよ。私もやりましたもの。ただ、防虫ネットと着くまで水やりをしてあげるといいですね。虫がいなくなればネットは外して。ブロッコリーは結構肥料食いなので活着後と花蕾が見えたら一株一握りの肥料をあげると良いですよ。
ラビット愛
2017/10/10 12:50
のりだんごさん、ありがとうございます。
なるほど、それはいい方法ですね。 でも、こちらは粘土質のゴロ土なのでそれは出来ないのですよ。専用の土と混ぜればよいのですけど、あ、そうですねえ、その手がありましたね。 よし、今度やってみます。
ヒゲおやじ
2017/10/10 22:54
マタさん、ありがとうございます。
いやー、本当に暑いですねえ。 参ってしまいますよ。
PCの方ですけど、ノートンは「バックグラウンドでセキュリティ検索をしています」などと自己申告してきますのでわかります。W10は大きなアップデートの時はそういう動き方をしますけど、必ず再起動を要求してくるのでこれもわかります。しかも起動の度に毎回なんてことはないですからねえ。 なので、何だろうとちょっと心配しているところなのですよ。
ヒゲおやじ
2017/10/10 23:00
はにいさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですか、市民農園はなかなか難しいですよねえ。 抽選があったり期限が決められていたりで、苦労している人が多いようですね。こちらは個人の地主さんから借りているので、その心配はまずありません。
早く見つかるといいですね。 
ヒゲおやじ
2017/10/10 23:03
ラビット愛さん、ありがとうございます。
そうですか、なるほど。 随分前に一度作った時には、ヒヨドリに全部食べられてしまって全滅でした。やつらは集団でやって来るのでどうしようもないですねえ。それ以来つくったことはないのですよ。今回は上手く行くとよいのですけど。
ヒゲおやじ
2017/10/10 23:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
タマネギの種蒔きと想定外の話し! まあ、よくあることで。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる