ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ戦争、完全制圧か?

<<   作成日時 : 2017/11/14 22:13   >>

ナイス ブログ気持玉 82 / トラックバック 0 / コメント 4

どうやら制圧に成功したようだねえ。 もちろん退治をしたのではなくて、畑から追い出したということなのでね。
今後は入ってこれないように、しっかりと対策をしないといけないんだ。


予報どおり、昨夜の日付が変わる頃から降り出した雨は、今日の昼前まで降り続いて。
なので当然畑仕事はお休み。

でも、モグラとの境界線は監視しないといけないからね。 これは雨が降っても見て回るんだよ。
もし突破されたりすると、また最初からやり直しになるのでね。


これが先日作った境界の溝。

画像

やっぱり来ている来ている。

ほら、土が崩れた跡があるだろう。










これなんかがそうだねえ。

画像

溝の右側が草地、つまりモグラの住処で、左側が畑だよ。 と言ってもまだ溝で囲った区画だけどね。


右側から穴を開けて畑の方に行こうとしたんだけど、そこは溝の側面。 モグラから見たら断崖絶壁で、いきなり空間に出てビックリ。 そこで慌てて穴を塞いだという感じかなあ。


区画側の側面にも穴があるだろう。 本来はここに続いていたんだねえ。

で、右側の穴だけ塞がって土が下に落ちている。 左側は変化なし。

ということは左側から巣の方に行こうとした形跡はないということだね。
つまりこの区画にはモグラはいない。


あれから毎日観察しているけど、毎日同じパターンだね。

もちろん落ちている土は、その都度全部綺麗にしておくんだよ。 そうしないと動きがわからないからね。

画像









もう一ヶ所、ここもそうだねえ。

画像

これは草地側の穴。 下に塞いだ時の土が落ちているだろう。









その反対側は。

画像

こちらは穴が開いたまま。

ということはこの区画にもモグラはいないということだねえ。


こういうのがあちこちにあるんだけど、いずれも草地側の動きだけで、畑側には何の変化もないんだ。

こうなるともう溝の内側にはモグラはいないと判断していいんじゃないかなあ。
つまり完全制圧だね。



よーし、こうなったら内側の仮溝は埋め戻して、外側の防御ラインを強化しなければ。
もう少し幅を拡げないと危ないねえ。 それと深さももうちょっと深い方がよさそうだね。


今日の様子では、明日もまだ畑作業は難しそうなので、溝掘りをやるかなあ。

まあ、明日の様子次第だけどね。



雨の心配はなさそうなんだけど、また金曜日には降る予報なので、急いでやらないといけないなあ。


ということで、今日も大した作業もなく、こんなところだね。


今、急がないといけないのはエンドウの畝なんだけど、天気がイマイチハッキリしないので、なかなか手が付けられなくてねえ。

でも、来週にはやらないと間に合わなくなりそうなんだ。 なのでちょっとだけ焦り気味。

皆さんのところは順調に行っているのかなあ?




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 82
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
こちら尾張地区、10月の長期天候不良と台風でソラマメ・エンドウ・タマネギの苗は現在約1週間ほど遅れて成長中。
一応例年通り播種したのですが天気ばっかりはどうにも…。
ハモノ野菜も成長が遅れ気味。
回りの田んぼ(ほとんど委託)もやっと半分稲刈りが終わった位。
こちらも10月に入って開始したものの長雨で遅れに遅れ。
完全に枯れた稲がいまだ田んぼに残っている風景は異常ですよ。
暇人さん
2017/11/14 22:33
いろんな虫が一杯いるかと思ったらモグラまでいるんですか?
畑仕事も大変ですね。
そう思っていたら凄い車が街中を暴走したとのニュースもありました。人間界も変な奴がおりますから仕方がないですね。
天気もおかしくてひと月早い雪の予報になっています。まだ11月中旬というのに・・やはり地球が少しおかしくなっているのでしょうか?
そして人間もおかしくなっている?困ったものです。
はるばる
2017/11/15 17:28
暇人さん、ありがとうございます。
そうですねえ、そちらも随分降りましたねえ。 これではなかなか野菜は育ちませんね。 こちらもようやく稲刈りが終わったところです。 例年より随分遅れています。 お天道様には適いませんからね。
ヒゲおやじ
2017/11/15 23:12
はるばるさん、ありがとうございます。
それが近所の人はみんないい人だと言うから不思議ですよね。 何かがあって切れてしまったようです。
雪の予報ですね。 こちらも土日は雪が降るかもと言っています。
ちょっと早すぎですよね。
ヒゲおやじ
2017/11/15 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ戦争、完全制圧か? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる