ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの植えつけ! ようやくできたよ。

<<   作成日時 : 2017/11/02 22:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 101 / トラックバック 0 / コメント 10

それにしてもえらく時間がかかったなあ。 雨や台風で作業が延び延びになったのもあるけどね。
それよりも実働時間かなあ。 以前は午前中2時間、午后4時間くらいやっていたからねえ。 今は午后に2時間から3時間がいいところだもん。 以前のように一日で片づけるなんてことは出来ないよね。



さあ、昨日の続きだよ。


まずはマルチ張りから。

画像


これは幅1.2メートルの農ポリ。 こうやって畝の上を転がしながら張っていくんだよ。
風がなければこの方法で案外簡単に張れるんだ。 風があると難しいよ、特に横風の場合は悲惨だねえ。
少し転がしては仮留めして、また転がしての繰り返しでね。

二人でやれば比較的簡単なんだけど、カミさんではねえ。 こういう共同作業には向いていないんだ。
ヒゲおやじも一人の方が気楽だしね。


今日は幸いに風がほとんどなかったので楽ちんだね。


でも、あれだよ。 こうやって作業の途中でも写真を撮らないといけないので、なかなか大変というか時間がかかるんだよね。 これで風があると写真どころではないからね。



1本目を張り終えて。

画像









同じように2本目も終了。

画像


この間ズーッと中腰だから、太ももの辺りが疲れてしまって、ああしんど。
中腰作業はまだまだ続くよ。






植え穴を開けたらこれでもかと水遣り。

画像

マルチを張ると中の湿気も逃げない代わりに、雨なんか降っても全然湿らないんだなあ。

なので思いきりやっておくといいねえ。


今日はやるのを忘れてしまったんだけど、本当はマルチを張る前に畝に水遣りをしておくといいんだけどね。

あ、そうそう。 穴の間隔は50センチだよ。 これはプロの農家も50センチだからね。
地主さんの話しでは、これより狭くても広くてもよくないらしいよ。





植え付ける苗はこちら。

画像


もう完全に徒長苗だねえ。 こんなので上手く行くのかなあ。 ちょっとじゃなくてかなり不安ではあるけどね。
でも、こうなってしまったんだから仕方がない。









はい、植え付け完了。

画像


植え付けた後もしっかり水遣りをして、その上から山土を置いてやるといいねえ。


これは理由はよくわからないんだけど、地主さんもやっているし他の農家さんもやるようになったねえ。
一つには倒伏防止もあるようだけど、草が生えにくいとかマルチが風でバタバタしないとかもあるようだねえ。

あ、それとカラスから見えなくするという意味も大きいらしいよ。
つまり、ソラマメはお尻を出して挿しているだろう。 そうすると植え付けても豆が見えているんだねえ。
これってカラスの大好物。 つまり引き抜かれて食べられてしまうんだ。 これはヒゲおやじも実際にやられた経験があるので間違いないねえ。


でも本当の効果というのはわからないというか知らないんだ。 でも、効果があるのは確からしい。
で、みんなやっている。 ということだね。








さて、これが今日の畑。

画像










あ、そうそう、午前中にタマネギの苗、買ってきたよ。

画像

頼んでおいた極早生タマネギ100本束を二束。

今日はソラマメの植え付けをやるのでタマネギは早ければ明日になるねえ。
となると、どうやって置いておくの? 

明日植え付けるのならこのままでも大丈夫だけど、心配なら濡れ新聞に包んでおいても大丈夫だよ。



でも、ヒゲおやじはこうやるんだ。

バッサリ。

画像

葉を1/3くらい切り落としてしまうんだ。 こうすると葉から蒸散を少なく出来るだろう。

それにどうせ植え付ける時に切ってしまうからね。








それを新聞紙で包んで少量の水を入れたバケツに立てておく。

画像

これで何日でも大丈夫だよ。

あ、間違っても寝かせて置いてはダメだよ。 立ち上がろうとしてエネルギーを使ってしまうし、第一曲がってしまうからねえ。 植え付けがやりにくくなるんだ。


それで植え付けの数時間前にバケツから出して乾かしてやるといいねえ。

タマネギは採りたてや濡れて新鮮なものより、少し乾いてしんなりしたくらいの方がよく活き着くんだよ。
葉よりも根を乾かしてやると、いいように思うねえ。


で、明日植え付けやるの?
うーん、それなんだよね。 間に合えばやりたいけど、実はまだ畝を作ってないんだよね。
だから何とも言えないなあ。 出来ればやりたいところだけどね。




さて、もうすっかり日が落ちて、薄暗くなってきたねえ。

画像




今日は晴天は午前中まで、午后からは曇ってきたよ。 雨が降るような曇りではなかったけどね。

明日はまた晴れるそうだ。

ならば植え付けまで頑張ってみるか。 できれば、の話しだけどね。


どうも近頃は粘りがなくなってきているからねえ。 何が何でもという気にならないんだなあ。

明日はどういう気になるか、それは明日のお楽しみというところだね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 101
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
タマネギの苗の保管
助かります。
いつも買ってきてすぐには植えないので苦労しています。
植える時に上の部分をバサリ切るんですね。
これも利用させていただきます。
ろこ
2017/11/02 22:34
ヒゲおやじさん、こんばんは!
いつも楽しみにブログ拝見しています。
今年初めてソラマメを育ててみようと、初種さしをしました。普通の種まきと違う事にびっくりです。おもしろ〜ぃ!
10日経ちますが、まだ芽が見えません。種は割れてきてます。もう少しかなぁ?
水やりは必要ですか?
ミッキー★
2017/11/03 00:19
やっとお天気続いて、畑も乾き作業ができるようになりましたね。
玉ねぎ200凄いです。腰痛めないように植え付けがんばってください!
我が家も種からのが失敗で、買いに行かなきゃと思ってますが、植えるにはまだ早い?かなと思ってたんですが、この様にしたら少し置いといても大丈夫なんですね。ありがとうございます。
よん
2017/11/03 12:46
前の携帯電話は私も同じで笑っちゃいました(#^.^#)佐賀のお店でも10月26日から極早生玉ねぎ苗出してます♡土がついてないので保存は仮植えをうちでは勧めてます。一列にそろえて浅く植えておくだけです。本床が出来たらうえなおしです。(#^.^#)
ももちゃん
2017/11/03 16:29
ろこさん、ありがとうございます。
でもこれは精々2,3日の保管方法で、もっと長くなる場合は土に埋めてください。 束のままでよいので、穴を掘って根の部分が埋まるくらい埋めて水を遣っておけば大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/11/03 22:44
ミッキー★さん、ありがとうございます。
水遣りは必須です。 ただし乾かさない程度にです。 毎日は必要ありません。
ヒゲおやじ
2017/11/03 22:45
よんさん、ありがとうございます。
と言ってもこの方法は2,3日が限度ですよ。1週間も置いておくと腐ってしまいます。 長くなりそうなら土に埋けておいてください。束のままでよいので根が埋まる程度にいけて、水を遣っておけば大丈夫です。
ヒゲおやじ
2017/11/03 22:47
ももちゃんさん、ありがとうございます。
はい、長くなるようなら仮植えが一番いいですね。 このやり方は精々2,3日が限度です。長く水に浸けておくと腐ってしまいます。
ヒゲおやじ
2017/11/03 22:50
同じそら豆のタネを入手、蒔きました、
楽しみですがかなり背が高くなるのですね!!
ito747
2017/11/04 16:24
ito747さん、ありがとうございます。
はい、放置すると2メートルにもなります。 ただし、上の方は実は付きますけど食べられるほどには育ちませんので、150センチくらいで芯を止めて付いた実の充実を図ります。
ヒゲおやじ
2017/11/04 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの植えつけ! ようやくできたよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる