ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの畝作り! 急げ急げだよね。

<<   作成日時 : 2017/11/25 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 2

何で急いでいるかというと、もう苗が大きくなってきているからなんだねえ。
それがまた不思議なことに、キヌサヤとツタンカーメンは順調に育っているんだけど、肝心のウスイが目を覚まさないんだ。 ヒゲおやじとしてはこれがメインなので、困ってしまうんだよね。


で、畝作りの前にその苗の話し。


これがキヌサヤで。

画像

もうそろそろ植え付けてもいいくらいの大きさだよね。








それからこれがツタンカーメン。

画像

こちらはもうちょっとかなあ。









それで問題のウスイ。

画像

ようやく青いものがチラホラと。


これって全部同じ時期に種を蒔いたんだよ。 なのにウスイはいつまで経っても芽が出ない。
本当にようやくという感じだねえ。


まあ、確かに日照不足と連日の12月下旬の気温で、全ての野菜が発育不全状態ではあるけどね。
それでもウスイだけ芽が出ないって、どういうことよ。 こんなの初めてだねゑ。



でも、キヌサヤとツタンカーメンは順調なので、早く畝を作らないと。



では早速昨日の続きと思ったんだけど、実はもう一本急ぐ畝があってねえ。

昨日の畝はキヌサヤとウスイの予定なんだ。 で、もう一本はツタンカーメン。
でも、ツタンカーメンはもう大きくなっているだろう。 なのでこちらも急がなくては。

ということで、そのもう一本の下準備を先にしておこうかということで。



というのも、また明日には雨が降る予報で。 この上雨が降ったら何も出来なくなってしまうからねえ。
その前に草を削って、準備だけしておこうという話だよ。




それがこちら。

画像

溝を掘った土を積み上げたので、これでどうしようという形だねえ。







取り敢えずは大きな草を取り除いて。

画像

少しだけ畝らしく形を整えたところだよ。

この畝は硬いわ。 ちゃんとやれるのかなあ。







ということで、早速昨日の続きに戻って。

いつものように堆肥を投入。

画像

そうそう、ここも豆を植えるので、肥料のやり過ぎは御法度だよ。

ヒゲおやじも今回は堆肥だけ。







で、これをよく掻き混ぜながら耕して。

画像










土塊を砕きながら形を整えて。

画像

はい、出来上がり。

取り敢えず、これでキヌサヤを植える畝は出来たねえ。







さて、元に戻って、最初の畝。

もう少し時間があるので出来るところまでやってやろう。


さっきの形ではどうしようもないので、取り敢えず畝らしい形に整えて。

画像


さて、どうしよう。 このまま耕しても畝にはなりそうもないなあ。


よし、もみ殻を入れてやろう。

でも、もう日没が近いよ、間に合うかなあ。 でも、明日雨ならまた当分出来ないからね。
出来るところまでやってしまおう。






これで、堆肥の袋に二杯分のもみ殻だよ。

画像


耕せるかなあ。 もうほとんど日没。







何とか間に合ったか。

画像

もちろん形を整えたりする暇はない。


いやー、間に合った。 ここまでやっておけば何とかなるだろう。








ほら、もうすっかり日が暮れて。

画像


辺りは薄暗くなってしまったよ。


道具を片づけて、さあ、帰ろう。


と言っても、目の前だからね。



いやー、今日は久し振りのハードな作業で、腰は痛いし。


ところがさっき気象情報を見ると、何と明日は雨ではなくて曇り時々晴だって。
えーっ、雨だと思って焦ったのに。 でも、お陰で取り敢えずの所まで片付いたので、それもよかったのかなあ。


ならば、もう一本の方も明日中には片付きそうだね。




それにしても腰が痛い。 明日大丈夫かなあ。



早く寝よう。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
家のウスイは御宅のキヌサヤほどでポットで育て畑に植えてます、35株

そら豆は台風21号の時暇でしたので種まきしたのですが、
その後雨の日が続きタネが腐ってしまし今年はそら豆が少ないです、30株
高木 3株
ito747
2017/11/26 23:03
ito747さん、ありがとうございます。
そうですか、それは何よりです。 あー、ソラマメは結構腐りますからね。
水のやり過ぎは禁物ですよ。
ヒゲおやじ
2017/11/26 23:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの畝作り! 急げ急げだよね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる