ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 晩生のタマネギの苗は? 微妙かなあ。

<<   作成日時 : 2017/11/29 23:05   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 76 / トラックバック 0 / コメント 8

夜明け前から降り出した雨が、ずっと降り続いて。 予報では昼頃には上がる予定だったんだけどね。
それが全然降り止まず。 なので今日は何も出来ず。
夕方にほぼ止んだので第二にタマネギの苗の様子を見に行ったんだ。


何となく心持ち大きくなっているような気がしないでもないという感じもするけどねえ。

何じゃそりゃ。 


いやー、見た目だからね。 物差しで測った訳ではないので。


これが11月26日の苗だよ。

画像










で、こちらが今日の様子。

画像

何となく大きくなっているような気もするだろう。


あくまで何となくだけどね。


植え付けは12月10日くらいが目処なんだけど、それまでに間に合うかなあ。
細くても大丈夫と言ってくれる人もいるけど、やはり最低でも5ミリはないと持たないからねえ。


保険で買った苗が100本はあるので、残り100本が出来れば何とかなりそうなんだけど。

晴れて気温が上がってくれると一気に大きくなる可能性はあるけど、明日はまた雨でその後もスッキリした晴れはなくて真冬並みの低温になるそうなんだよね。

そうなると危ないねえ。 何だか今年は最後まで最低の状態だね。



これが今日の第二農園。

画像











こちらは第一農園。

画像

通路が光っているだろう。

とても作業が出来る状態ではないねえ。


明日も雨だとすると、まあ、急ぐ作業はないので大丈夫なんだけど、することがないと困ってしまうんだよね。

一日中パソコンをいじっているというのも、健康によくないからねえ。
というより飽きてしまうんだよね。



何か外で出来ることがないと、なかなか生きていけない人なので、雨は天敵だね。

また体重が増えてしまうよ。



何とかならないもんかなあ。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 76
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
本をさがしてひっぱりだしてきました。
本によると玉ねぎの2本植えは戦後に北海道の玉ねぎ産地で開発された技術であり、1本植えと比べるとやや小ぶりですが変形なくしっかりと丸い形になります。小苗は2本植えにするとお互い協力して根をしっかりと伸ばすので越冬が可能になる、と書いてあります。

実際にはぶつかった所があれば扁平になります。
小ぶりですが私はこのサイズが使いやすくて好きです。
場所も半分ですみ何より植え付けも楽ちんです。
去年周りが、とうだち、ベト病のときに我が家はそれに無縁でした。←でも、これは2本植えのおかげではないかもしれないです。
同じくらいの苗同士をペアにして植えるとどちらもうまく育ちますよー
(^^)(^^)教えてとあったので長々とかいてしまいすみませんでした。
あじの開き
2017/11/30 08:00
おやじさん同様に私も玉ねぎ二本植え興味がわいてきました。来年は試しに半分は二本植えをしてみます。

さて、おやじさん
玉ねぎ苗は今さらですがビニールトンネルを作って気温をあげるのはよくないのですか?早くお天道様が助けてくれるといいですね。

昨日の続き
今からタネまきする大根は実家でも植えていた天翠でやってみようかと思います。
お返事ありがとうございました

のりだんごさん
2017/11/30 08:20
お久しぶりです。
自分も苗がまだまだ小さく近所の
農家さんで半分調達しました。
やはり保険適ですね。
あまりにも育ちが悪いので、化成肥料を
撒いてしまいましたがやはり撒かない方が
よかったですかね
少し心配になりました。
チヨイ不良オヤジ
2017/11/30 14:13
あじの開きさん、ありがとうございます。
そうでしたか、わざわざ済みません。 お手数をおかけしました。
なるほどですねえ。 こちらでも何人かに聞いてみたのですが、2本植えは誰も知りませんでした。 やっているのも見たことはありません。
もしかしたら寒冷地仕様かも知れませんねえ。ただ、ちょっとやってみたいので、苗が余ればやってみます。
ヒゲおやじ
2017/11/30 22:48
のりだんごさん、ありがとうございます。
いやー、トンネルはやったことがないのでわかりません。 促成効果はあるとは思いますけどね。
大根、楽しみにしています。 また経過を教えてください。
ヒゲおやじ
2017/11/30 22:50
チヨイ不良オヤジさん、ありがとうございます。
多分化成が利くまでには時間がかかるので、あまり効果は期待できないでしょうね。 やるなら即効性のある液肥の方がよかったですね。
ヒゲおやじ
2017/11/30 22:53
ヒゲおやじさんこんにちは!
うちの玉ねぎは直播きにして、5cmくらいの長さになりました(*^-^*)
玉ねぎは今年初挑戦なので、うまく育つか心配です。
肥料とか与えた方がいいですか?
白くまくん
2017/12/01 12:42
白くまくんさん、ありがとうございます。
肥料は難しいです。 元肥を何をどのくらい入れたかにもよりますが、およそ一月に一回くらい追肥します。やり過ぎは薹立ちの原因になります。肥料不足も薹立ちの原因になります。 様子を見て適宜にやることが大事ですね。
ヒゲおやじ
2017/12/01 22:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
晩生のタマネギの苗は? 微妙かなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる