ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS モグラ戦争と畝作り! 妙な取り合わせだなあ。

<<   作成日時 : 2017/11/07 22:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

一見何の関係もなさそうだけど、実はモグラ戦争を終わらせないと畝作りができないという仕組みになっているんだねえ。 なので畝作りも急ぐんだけど、モグラ戦争も早く終わらせないといけないんだ。


モグラ戦争も急ぐけど、その前にちょっと畝作りを。

それはこの畝。

画像

昨日枝豆を撤収した所だねえ。

あ、この畝はモグラ戦争とは関係なくて、単にタカナと水菜の種を蒔きたいので急いでいるだけだ。







例によって土を寄せて。

画像











肥料を入れて。

画像










よく耕して形を作れば出来上がりだね。

画像

今夜は雨の予報なので、明日にでも雨が上がったら種を蒔いてやろう。








さて、ここからがモグラ戦争だよ。

これは前回までの様子。

画像

ちょっと簡単におさらいすると、まずは畑中を端から叩いて、音と振動でモグラを追い出したんだ。

これがなかなか大変でねえ。 実際に出ていったかどうかは目で見えないのでわからないんだ。
それで何回も何回も叩きながら歩き回って、その後大急ぎで黄色の線の所に溝を掘ったんだねえ。

放置するとまた直ぐに入ってくるからね。


それでしばらく放置。 もしまだモグラが畑の中に残っていたら、何らかの動きがあるし、この溝を越えようとして穴を掘るはずなんだよね。 ところが外側からは侵入しようとして穴を掘りかけた跡があったけど、畑側からのそれはなかったんだねえ。


よし、大成功。 これでもう畑にはいないはずだ。

でもこのままでは不味いよね。 だってこんな所に深い溝があったのでは、矢印をした畝は耕せないからね。
それで今度は黄色の溝の左側を何個かに区画して、そこを叩いてまたモグラの追い出し作戦だ。

赤いラインより外側に追い出して、それで赤のところに最終的な溝を掘ったんだねえ。

これでまた赤と黄色の間にモグラが残っていないかしばらく放置。
やはり赤の外側から侵入しようとした形跡はあるけど、中側からはなし。

ということで、この部分は戦争終了だ。

というのがこれまでの経緯だよ。



それで今日やるのはこちら。

画像

これは先ほどの続きのところで、資材置き場より手前のところでは、ここだけが残っていたんだねえ。


黄色の溝はさっきと同じ時期に掘ってあったんだけど、赤はまだなんだ。

そこで取り敢えずここを塞いでしまおうという作戦だねえ。
同じようにドンドン叩いてモグラを追い出して。


それで赤い線の所に溝を掘るんだ。






はい、出来上がり。

画像

これくらいのスペースなら簡単だよ。 そんなに時間はかからない。





でも、資材置き場の向こう側はまだこれからなんだよね。



こちらも侵入防止の黄色の溝は掘ってあるんだけど、こちらもこのままでは畝が作れない。

画像


何しろさっきの所とここにエンドウとツタンカーメンを植えようとしているのでね。 急がないといけないんだなあ。


左側の赤い溝を掘るだけなら簡単で、多分1時間もかからないんだけどね。
やはりここも同じようにいくつかの区画に区切って、叩いてモグラを追い出しながら赤い線の溝を掘っていかないといけないんだよね。 なので手間が掛かるんだなあ。


ても、これをやらないことにはエンドウ用の畝が作れない。


よし、出来るかどうかはわからないけど、明日中の完成を目指して頑張ってみよう。

雨がちょっと心配だけどね。 朝方までには上がる予報なので、何とかなるだろう。
濡れていると土が重いのでやりにくいけどね。


ということで、明日はまた重労働だ。





さて、これが今日の畑。

画像

随分スッキリしてきたねえ。

後はエンドウと晩生のタマネギを植え付けたら、一応の作業は終了だよ。 


エンドウは発芽と苗次第、タマネギは12月の頭だからね。 それまでには畝を完成させなくては。




明日は一応曇りの予報なんだけど、明日中に終わるかなあ。 終わらないかなあ。

それはもうお天道様次第だねえ。



ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん おはようございます。
もぐら戦争は、最終決戦でしょうか?
此方の菜園のもぐらは、2匹が菜園を住み分けて居たようです。
1匹を退治したら、20坪位はもぐらの気配は、無くなりました。
残りの1匹の本道が見つかりません。


まる八
2017/11/08 09:16
ここまできてしまい、すみません。Amebaだとクッキーの送り先が聞けなくて…(><)
まお
2017/11/08 20:10
まる八さん、ありがとうございます。
本道は片っ端から穴を潰してみるしかないですね。 本道なら直ぐに翌日には修復してあるからわかりますよ。
ヒゲおやじ
2017/11/08 23:21
まおさん、ありがとうございます。
すみません、ちょっと意味が理解出来ないのですけど。
ヒゲおやじ
2017/11/08 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
モグラ戦争と畝作り! 妙な取り合わせだなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる