ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ芋の最終収穫! これで終わりだね。

<<   作成日時 : 2017/12/20 22:56   >>

ナイス ブログ気持玉 70 / トラックバック 0 / コメント 2

今年はタケノコ芋もあまり出来がよくないかと思っていたら、まずまずの出来だねえ。
もう12月も終わりなので、そろそろ全部収穫してしまわなくては。 これ以上放置するとさすがに腐ってくるからね。



これが現在のタケノコ芋。

画像

それにしてもこんなに萎れてしまうのは初めて見たねえ。

サトイモはみんな寒さに弱いので、放置するとこうなるのはなるんだけど、ちょっと早いような。








まずは茎や葉を切ってしまって。

画像


この後は両側からショベルを入れて起こすんだよ。

それで土を退けながら外側から順番に取り外して行くんだ。 ちょっと面倒くさいけどね。
傷を付けないように慎重に。

そうそう、一番手前の一株は、来年の種芋に保存しようかと思っているんだ。







こちらが親芋と子芋から変化した親芋もどきだねえ。

画像

長くて大きなやつが本物の親芋で、ちょっと小さめのやつがもどきだよ。







で、こちらが子芋。

画像


子芋はちょっと少なめだねえ。
元々この芋は主に親芋を食べる種類なので、子芋はそんなに多くは付かないんだ。







全部掘り上げたら、種芋の保存にかかろう。

今回は掘り上げずにそのまま保存をやってみようと思ってね。
それで株の周りを土で囲って、その上にもみ殻を山のように乗せて。

画像

どうよ、雪景色の富士山みたいだろう。








これで雨に濡れないように上からマルチをかけて。

画像

まあ、こんなもんでいいかなあ。

このやり方は初めてやるんだけど、毎年色々やってみるんだけどなかなか保存が難しくてねえ。 どんなやり方をしても歩留まりは大体60%くらいかなあ。
こういうやり方が簡単でいいよと教えてもらったのでね。 早速やってみようかと。

さあ、上手く行くかどうか、ちょっと不安ではあるけどね。 




ところで食べるほうのやつはどうするの?

あ、こちらは段ボール箱にもみ殻を詰めて、その中に埋め込んで保存だよ。 これでしばらくの間は大丈夫だからね。 これで来年の春までというのはちょっと難しいかなあ。 カラカラに乾いてしまうのでね。

なので早めに食べてしまわなくては。 まあ、心配しなくても、こういうやつはカミさんが配りまくるので、直ぐになくなってしまうだろう。

それはそれでいいんだけど、一番よく出来た美味しいところはヒゲおやじの口には入らないのでね。
それがちょっと残念かなあ。



ということで、また一つ年末の作業が片付いたねえ。



あと11日、なんか気ぜわしいなあ。


明日からは少し気温が上がって暖かくなりそうなので、その間に大掃除をしなくては。

できるだけ手抜きで。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 70
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメのことは色々参考にさせていただきました。
種芋の保存ですが20万ほどの小さいので良いのでビニールハウスを購入されてはいかでしょうか。ハウス内で埋める保存をすると完璧です。苗作りや色々できますしどうでしょうか。
はらみ
2017/12/22 17:49
はらみさん、ありがとうございます。
それがここは借り地ですので、お願いすればOKとは思うのですけどねえ。
それに返さないといけないときに困ってしまいます。 もう一つは、あと何年続けられるかの問題ですね。 1年か2年か、長くても3年くらいの感じですかねえ。 実はもうしんどいのですよ。 となるとそんな投資は出来ないでしょう。 農家ではなくて遊びでやっているので、この程度でいいのですよ。
ヒゲおやじ
2017/12/22 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ芋の最終収穫! これで終わりだね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる