ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS PC復活! やれやれ、助かったよ。

<<   作成日時 : 2017/12/05 18:55   >>

ナイス ブログ気持玉 56 / トラックバック 0 / コメント 4

他の障害はともかく、モニターが作動しないというのが一番困るんだよね。 何も見えないから何がどうなっているのかまったくわからない。 調べようにも連絡しようにも、何にも出来ないからねえ。
それが復活したので一安心。


今朝、PCを立ち上げる前に、本体とモニターを繋いでいる接続ケーブルを抜いて、接続プラグを綺麗に掃除。
そこに接点復活材をスプレー。


これでどうだ。 恐る恐る立ち上げて見ると、あら、簡単に動くではないか。 やったー、動いた、助かった。

何度か試して見たけど全く異常なし。 しかもなんだか動作も速くなったような。

なるほど、本体とモニターの間でリトライを繰り返していたんだなあ。 なので動作が遅かったんだ。


よしよし、これでまたしばらくは大丈夫だろう。


やはりこういう接続部分は、定期的に抜いて綺麗にしないといけないんだねえ。



それから、帯電防止のための放電作業は毎回やることにしたよ。
今までは一日の最終に落とすときだけやっていたんだけどね。 それも時々忘れたりして。

それでコンセントの位置もやりやすい場所に変えて。
コンセントなんて、そうそう頻繁に入れたり切ったりはしないので、少々不便な位置にあったんだよね。
それを直ぐ手の届くところに変えて、PCを落とす度に放電作業をすることにしたんだ。

これがどの程度効果があるかはわからないけどね。


前回の不具合はこの帯電が原因だったので、それをなくしてしまおうという作戦だね。


これで万全。  か、どうかはわからないけど、取り敢えずはPC復活ということで、本当に助かったよ。
またPCの買い換えかよとマジで思いかけたからねえ。

PCを買うのは金がかかるので嬉しくはないけど、それほど苦ではないんだよね。
それよりも、また設定かと思うだけでウンザリなんだよね。 それにデーターの移行も時間がかかるし面倒くさいしねえ。


それをやらずに済んだのが一番嬉しかったりして。



ということで、取り敢えずPC復活のお知らせでした。



ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 56
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
良かったです。おやじさん!パコソンも便利な割には使えなくなると大変ですね〜。スマホなんてしょっちゅう壊れてる(3年目くらいから)のを見るとガラケでいいやと思ってしまぃます(笑)
ラビット愛
2017/12/05 19:05
ひと安心ですねぇ
だんちょ
2017/12/05 21:21
ラビット愛さん、ありがとうございます。
ヒゲおやじはガラケーですよ。 必要な検索はPCでやるので、スマホは必要ないのですよ。 というか、スマホの小さな字は見えません(笑)。
ヒゲおやじ
2017/12/05 22:20
だんちょさん、ありがとうございます。
はい、一安心です。
そうそう、12月2日のコメントで、だんちょさんに質問が来ていますよ。
サツマイモの件だそうです。
ヒゲおやじ
2017/12/05 22:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC復活! やれやれ、助かったよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる