ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS エンドウの藁囲い! これだけ寒いとねえ。

<<   作成日時 : 2017/12/05 22:09   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 4

まだ早いかと思っていたんだけど、こんなに寒くてはやらないわけにはいかないだろう。
何しろ1月並みの寒さだからねえ。 今年は最後まで天候不順が続くねえ。 これでは野菜も育たないだろう。


まずはばあちゃんから貰ったスナップエンドウ。

画像

これは見てもわかるように徒長苗でね。 これくらいになると霜に当たると一発で黒くなってしまうよ。


なので、こちらはどうしてもやっておかないと。



藁はばあちゃんから貰ってあるので、多分足りるだろう。





さあ、できた。

画像

こんなものは簡単だね。

この続きに植える予定のウスイは、まだ苗が小さい。 5センチくらいかなあ。
もうちょっと大きくならないとやりにくいからね。








こちらはもうちょっと先と思っていた、ツタンカーメンとキヌサヤだよ。

画像

こちらもついでにやってしまおう。









はい、出来上がり。

画像


これで北風と霜から守ることができるねえ。


藁はヒゲおやじの場合は地主さんが用意をしてくれるので助かっているけど、手に入らない人もいるだろうねえ。
以前はホームセンターでも売っていたけど、そう言えば最近は見ないような気がするなあ。

近頃は稲刈りもコンバインでやってしまうところが多いので、みんなチップにして田んぼに撒いてしまうからねえ。
知り合いの農家さんがいればお願いしておくといいけど、そうでないとなかなか難しいかもね。


もし、笹が手に入れば、これもいい方法だよ。
笹をエンドウの根元に挿しておくだけでいいんだ。 葉が沢山付いているものが望ましいけどね。

これだけでも結構霜除けになるんだよ。

春先にエンドウが生長を始める頃には、すっかり葉も落ちて今度は笹の枝を手掛かりに伸びて行くんだねえ。
昔はこういうやり方をする人も結構多かったんだよ。 今はあまり見かけなくなったけどね。



ということで、今日の第一農園。

画像










あ、そうそう、タマネギ・ウオッチをやらなければ。

はい、これは昨日の映像だね。

画像


どうも見ただけではわかりにくいので、こういうものを立ててみたんだ。


この竹は丁度20センチの高さで、途中の15センチのところに黒い線を入れておいたんだ。
それで太さも丁度7ミリだよ。

どうよ、これならよくわかるだろう。


それで、この竹の高さを超えて、太さもこの竹と同じくらいになったら合格だね。
でも、見た所は最大のものでも15センチの線を越えたところくらいだねえ。

大部分は15センチ未満で、太さもマッチ棒クラスだなあ。 これではまだ植え付けは出来ない。
でも、少しずつは大きくなっているようなので、もう少し様子を見てみよう。

ダメなら2本植だね。


例年だと8割方は合格品なんだけどなあ。 今年はどうもよくない。
日照不足と低温にやられてしまったねえ。




低温と言えば今日も、今の時期としてはもの凄い寒さで、平年より5度くらい低い気温なんだそうだ。
これは正月の頃の気温で、明日はまた一段と冷え込む予報だよ。


まだ体が慣れてないので寒い寒い。 畑にいても震え上がってしまうよ。



今年の冬は寒いのだそうだ。 気を付けないといけないね。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんにちわ。富山は朝から雪が降り、一面まっ白です。私も玉ねぎを種から蒔いて、11月中旬には植え替えました。が、今年は曇り空が多く、全く大きくならず、小さいままで植えたので寒さで負けてしまわないか、と毎日見てます。なので、苗を二株ずつ植える方法をもう少し早く知っていたら…と後悔です。来年は二株植えを試してみたいと思いました。
ゆうゆ
2017/12/06 09:09
東海地方もグッと冷え込んでいます。
夜中じゅう、ゴウゴウと伊吹おろしの恐ろしい風の音がすると
翌日は雪です。夕べは降りませんでしたがそんな時候です。

ということで、もう時間いっぱい。矮小玉ネギを植えました。
穴あきマルチは使ってないので株間条間10cmの寄せ植えです。
先週植えた焼き鳥の串ほどの玉ネギは、少し黄色くなりかけて
ヘナヘナです。買ってきた苗は緑なのでやっぱり太さか。
今日植えたのも竹串程度なので、この寒さに耐えられないかも。
それよりもっと細い苗がまだプランターにずいぶんあるんで
ダメだったら彼等の出番になりますね。
マタ
2017/12/06 14:24
ゆうゆさん、ありがとうございます。
そうですか、そちらは寒いですからねえ。 マルチをかけてないと持たないかも。 牛糞堆肥かバーク堆肥をマルチ代わりにかけてやると、結構効果的ですよ。
ヒゲおやじ
2017/12/06 23:13
マタさん、ありがとうございます。
こちらも昨日は随分な風でしたよ。 被害はなかったのですけど、寒くて寒くて。 まだ晩生は植えてないので、こんなに寒くて大丈夫かとちと心配です。 堆肥でマルチをしてやりますかねえ。
ヒゲおやじ
2017/12/06 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
エンドウの藁囲い! これだけ寒いとねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる