ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 春の陽気に誘われて!

<<   作成日時 : 2018/01/19 23:16   >>

ナイス ブログ気持玉 80 / トラックバック 0 / コメント 2

は〜るよこい は〜やくこい♪ てなもんで、久し振りに散歩。 本格的な散歩は久し振りどころか、前回何時だったのか全く記憶にないくらいだから、多分一年くらいは経っているかねえ。
何と言っても4月上旬並みの気温だってんだから、これはもう春だろう。


というのも昨日の雨で畑の作業は出来ないのでね。
よし、ならば春を探して歩きに行こうてんなことでね。


今日は本格的に山道散歩。 なんと以前はスイスイ上がれた坂道が、きついきつい、全く足が進まないよ。
あー、ダメだなあ、やはり使ってないと筋肉は衰えるんだ。

百姓仕事ではこういう筋肉は使わないからねえ。 なので皆さんも農作業やっているから運動はしていると思わない方がいいよ。


ところで春は?

あ、そうそう、その春だけどね。 いくら4月並みとは言ってもそうそう春が見つかるわけはない。

でも、こんなの見付けたよ。

画像

オオイヌノフグリだね。

まだそんなに沢山は咲いてないけど、これは春というよりは冬の終わり頃から春に先駆けて咲き始める花だねえ。 小さな花だけど名前に似合わず本当に可愛らしい花なんだ。







こちらはアザミかな?

画像

こちらも春限定ではなくて、何時でもよく見かける花だねえ。









アザミも綿毛を作るんだよ。

画像









こちらは咲き始めのアザミと終わりかけた綿毛。

画像


花の命は短くてというけど、この花は綿毛になるまでに結構時間がかかるんだよね。
それで初めと終わりという象徴的な場面で。






こちらはタンポポの綿毛。

画像

タンポポも年中咲いているので春の花とは言えないなあ。

ただしニホンタンポポは春限定だからね。 春先から6月くらいまでかなあ。








あらー、これは花カタバミかなあ。

画像

石垣の隙間にへばりつくようにして咲いているよ。








おや、直ぐ近くにこんな小さなやつも。

画像

これも同じ仲間だと思うんだけど。


どちらも園芸種でいうとオキザリスの仲間だねえ。










これはヤブツバキかな?

画像

もう木全体にびっしり咲いているよ。


というのが峠の日当たりのよい場所で見付けた、春と言えば春かなあと言えなくもない花たちで。







実際の所はまだまだこんな世界。

枯れ尾花。

画像










春の陽気とは言え、まだ現実は真冬の枯れ野。

画像


春はまだ遠いねえ。

ということで、本格的に歩いたら、何としんどいしんどい。 もう最後は完全にグロッキーで。
結果は、15926歩。 もうクタクタなのに、まだこんなもんか。

このコースは以前はよく歩いたコースなので、そんなにへたるようなことはなかったんだけどねえ。
年か? 衰えた? いやいや、鍛えようが足りないってことだろうよ。

でも、疲れたなあ。





さて、来週はまたとんでもない寒さがやって来るらしい。
最低気温が−2度で最高が3度だって。 なんだよそれ。 そんなのはあまり経験した記憶がないような。

また野菜が痛めつけられるなあ。



野菜と言えばこちらではもの凄い高騰。 特に葉物野菜がもの凄いねえ。
レタス、ハクサイ、ホウレンソウなんぞは例年の2倍から4倍だそうだよ。 ダイコンも3倍くらい。

これが何時まで続くかというと、3月に入って春物の野菜が出回り始める頃までだそうだ。
買い物に来ている人の話では、「買わない」と言うより「買えない」んだそうだ。 うーん、わかるなあ。


発端は昨年に連張でやって来た二つの台風だそうだ。 これで秋冬野菜がやられてしまって、その後の多雨と低温でほぼ全滅。

はい、我が農園もまったくそのとおりで。 いやー、こんなに作柄が悪かった年は今までなかったねえ。


今年は何とか無事に野菜が出来て欲しいもんだねえ。




さて、明日の予定は未定。 まだ何も考えてないんだ。

それは明日のお天道様次第でね。 まあ、起きてから考えることにしよう。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ
 





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 80
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。今日は大寒だそうで寒暖差はないものの寒い1日になりました。
春を探して三千里…いやさお散歩ですか〜まだまだ此方では春のしっぽも見えませんよ。

今日はトマトの種まきをしたり、残ってた薔薇の誘引を竹と固定金具でトレリス風に仕立てました。まあ簡単なやつです(笑)

ブロッコリーも収穫を終えて片付け、トンネル人参はやっと本葉が見えてきたところです。遅くに蒔いたソラマメは拳より小さいけれども不織布の下でゆっくり成長しているのもありました。一部は霜にやられましたが、トンネルと不織布のベタがけでもイケるのが分かりましたよ。

玉ねぎ達はこんなんで大丈夫か?と言った感じですが、温かく見守るしかないですね。
月曜日は関東でも大雪らしいです。
ラビット愛
2018/01/20 19:56
ラビット愛さん、ありがとうございます。
トマトの種蒔き? 早いですねえ。 そうか、今くらいからやらないと間に合わないんですよね。 でも管理が大変そう。
こちらも月曜日くらいから崩れ始めて、水木金は最低気温が−2度だそうで、こりゃまた参ったなあということろです。
ヒゲおやじ
2018/01/20 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
春の陽気に誘われて! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる