ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS この寒さの中で野菜達は?

<<   作成日時 : 2018/01/13 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 10

今日も昨日も一昨日も思いきり寒くて何も出来ないよ。 寒いし風が強いので、とても畑には立っていられる状況ではないので、寒中耕起なんぞはもっての外。 畑の見回りがやっとだね。
でも、北の地方の人から見れば、「何だそんなもん」と言われそうだけどね。 とは言え南国育ちの野菜達にはとんでもない寒さなので、どんなことになっているのか見て来よう。



これが第一農園。

画像

朝はカチンカチンに凍っていたんだけど、それが解けてベチョベチョだよ。

これでは畑に入るのも容易なことではないなあ。








まずは寒さに弱いソラマメ。

画像

一応元気そうだろう。








こんな感じでね。

画像

これはもう昼過ぎなので元気に立ち上がったけど、朝一に見た時は完全にダウン。 全員地べたに寝そべってグッタリ状態だったんだよ。

こうやって立ち上がっている間は大丈夫だけど、立ち上がらなくなったら終わりだね。
苗が小さい間はまず大丈夫なんだけど、大きくなると危ないんだ。








こちらはエンドウ。

画像

手前の方がツタンカーメンで奥側がキヌサヤだね。








この寒いのに顔を出さなくていいものを、何考えているんだろうねえ。

画像


これはツタンカーメン。





こちらがキヌサヤなんだけどね。

画像


こうやって必ず南側の隙間から顔を出すんだよね。

藁の中に押し込んでおいても、また直ぐに顔を覗かせるんだねえ。
それほど寒さに強い方ではないので、気を付けないといけないよ。 雪が積もるような寒い地域だと、今の時期ではなくて3月くらいに種を蒔くといいねえ。





こちらは実エンドウのウスイとスナップだね。

画像

これも似たようなもんだ。



こんな感じではあるけど、豆類は比較的元気そうだねえ。





問題はこちらさん。

これは極早生のタマネギ。

画像

まずまずの様子だろう。









ところが晩生の方は。

画像

もう風前の灯火というか、ほとんど消えかかっているよ。

やはり苗が小さかったので、ここまで冷え込むと難しいんだなあ。 こんな小さな苗を植えたのは初めてだったからねえ。


さて、これが持ち直してくれるかどうか、それが問題だね。










こちらは子持ち高菜。

画像

少し葉が垂れてきたなあ。 はやり寒さにやられたかも。








と思って見ていると。

おーっ、この寒いのに。

画像

なんとテントウムシだよ。 もしかして、アブラムシでもいるのかなあ。

テントウムシは春先にいち早く動き出す虫ではあるけどね。 まだこれから寒さに向かう時期だからねえ。
出てこない方がいいと思うけどなあ。









あ、それからトンネルを掛けてやった水菜はというと。

画像

ほほー、予想以上に大きくなっているよ。

これなら間引いて食べられるなあ。 でも、こんなに寒くてはやる気にならないからね。
来週辺りはかなり暖かくなりそうなので、その時にやることにしよう。









第一農園を見終わったら大急ぎで第二に。

うはー、自転車が動かんぞ。 こりゃきついわ。 もろに向かい風だ。


これは2回目に種を蒔いたダイコン。

画像

2番手ではなくて、1回目がアブラムシにやられてほぼ全滅したので、急いで2回目を蒔いたんだけどね。

今度は寒さにやられて全然育たないんだ。







ほら、まだこんなもんだからね。

画像

これでニンジンくらいの大きさだよ。 もうこれ以上は無理だろうねえ。









キャベツももう終わりだねえ。

画像

これでソフトボールの球くらいの大きさかなあ。 片手で軽々と握れてしまうくらいだよ。

でも、これ以上放置しても育つことはないので収穫してしまおう。








残っていたものを4個収穫。

画像

これでキャベツはお終いだね。









こちらはハクサイ。

画像


これも鉢巻きをしてやったので、中は大丈夫なんだけど巻きが甘くてねえ。








こんな具合だよ。

画像

もうこれ以上巻くことはないので、こちらも収穫してしまわなくては。










外側の枯れた葉を取り除くと。

画像

ほら、結構綺麗だろう。 ところが結構硬い。 味はいいんだけどね。







こちらは3個収穫。

画像

これらは全部娘の所に持っていくんだよ。

何しろ今年は野菜が高いからねえ。 




ここまで冷え込んで、来週は火曜日くらいから暖かくなって木曜日には最高気温が16度とか18度とか言っているので、もしそうなると薹立ちする可能性が高くなるので気を付けないと。


一度思いきり冷え込んで、その後気温が急に高くなると春が来たと勘違いするんだねえ。
つまり薹立ちのスイッチが入るんだ。

だからキャベツもハクサイも、もう少し大きくなってからなどとこのまま置いておくのは危険かも知れないねえ。
あ、ダイコンも同じだよ。 ダイコンの場合は葉を残さないように首を切っておくと、しばらくは大丈夫だけどね。








ということで、第二農園も殺風景になったなあ。

画像

もう何も残ってないよ。


上物が退いたら早速寒中耕起といきたいところなんだけど、こう寒くてはどうしようもないからねえ。


ところで寒さのピークは月曜日くらいまで。 火曜日辺りから急に暖かくなって木金くらいは三月下旬か四月頭くらいの気温になりそうなんだけどね。

そうなると危ないよ。 特にタマネギかなあ。 大きな苗を植えた人は要注意。 と言ってもどうしようもないけどね。 こういう条件が整うと薹立ちしやすいんだよね。 つまり葱坊主が出て来るということだねえ。


そうそう、条件的には桜の花が咲くかも。 桜も強い寒気が覚醒の合図で、これでスイッチが入るんだねえ。
その後暖気が続くと蕾が膨らみ始めるんだ。

まあ今回はそこまでは行かないとは思うけどね。



さて、またまた明日はどうしよう状態なんだけど、どうしよう。 取り敢えず急ぐ作業はないし、多分畑には入れなさそうだしね。


また資料の整理でもするかなあ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今年のタマネギは異常ですね。
育苗はうまくできまして、11月15日に植えつけて2カ月になりますが、新葉が出ず、未だに植えつけたときのまんまでとろけそうです。
周辺でもそんな声ばかりなんですよ。
気候の異変というより、何やら成長抑制エキスが全国的に降り注いでいねような感じです。
因みに当地は京都府北部、品種はネオアースです。
まるちゃん
2018/01/13 23:35
東海地方もこの三日間はキンキンに冷え込んでいます。
先週の予報では三日間雪だったのが降らずに何よりでした。

我が家の矮小玉ネギ爪楊枝苗も風前のともしびです。
ダラっと寝て、色は薄く溶けかけています。
ただよく見ると小さな小さな濃い緑の芽が少しだけ顔を出してて
ほんの少しだけは希望が残っています。
プランターに残留のさらに小さい苗もまだ生きているので
畑の苗でダメになったものがあれば出番になりそうです。
収穫するばかりで畑はどんどんさびしくなっているので
二月になったら、人参や白菜、絹サヤを蒔き直してみようかと
思案中です。
マタ
2018/01/14 12:08
たまねぎー!早生は二月に葉ねぎとして食べるのを楽しみにしているのですが、今年はどうでしょうか?
晩生は霜柱で土が盛り上がり、根っこむき出しの状態で横たわっていました。
籾殻くんたんを追加でまきましたが、
どこの畑を見ても細いですね。
こんな気候では、寒さに強い新種が必要かもしれないですね。
あじの開き
2018/01/14 14:35
こんばんは。
ちょっとびっくりです。
こちらは寒いけれどそちらと比べると野菜が元気ですよ。
遅まきの大根も育っているし、キャベツは順調に成長しています。
昨年と変わらないです。
まだ零下にならないのでこちらの方が今年に限ってはあたたかいのでしょうか?
寒さの中の作業は気を付けてくださいね。
腰に来たり風邪ひきさんになったり・・・
ろこ
2018/01/14 21:57
まるちゃんさん、ありがとうございます。
京都の北部ですか。また寒いところですねえ。
どうも今年は気象異変で野菜が思うように育たないらしいです。
それでも商売で作っているのではないので、その辺りは気楽ですけどね。
ヒゲおやじ
2018/01/14 22:50
マタさん、ありがとうございます。
やはりそうですか。 なんか今年はもの凄くやりにくいですねえ。
マルチとトンネルをすればほとんどの野菜は出来ますよ。成長は遅いですけどね。それでも早春に新鮮な野菜が食べられます。
ヒゲおやじ
2018/01/14 22:52
あじの開きさん、ありがとうございます。
そのうちそういう品種も出来るかも知れませんねえ。 今年だけが異常なのか、それとも毎年こうなるのか、その辺りが問題ですね。
ヒゲおやじ
2018/01/14 22:54
ろこさん、ありがとうございます。
へー、そうなんですか。 普通はそちらの方が寒いのですけどねえ。
こちらは本当にメチャクチャですよ。スーパーに行っても野菜はほとんどありません。ニンジンほどのダイコンを売っていますよ。
今年は初めてインフルの予防注射もしたし、大丈夫かなあとは思っているのですけどね。もう、そうそう頑張れる年でもないので気を付けたいと思います。 ご心配感謝。ありがとうございます。
ヒゲおやじ
2018/01/14 22:58
今回の寒気は来る方向が少し違ったようで西の方も寒かったし雪の降ったところもありましたね。
こちら新潟も急にドカンと降ったので大騒ぎでした。
いつも大雪のニュースが流れますがほとんどは山の方で新潟市内は海岸部なので雪雲が風で山の方へ行くのであまり降らないんですよ。ところが今回は西の方から海岸線に平行の風向きで次々と雪雲が来たので一晩で80センチなんてドカ雪になりました。
そのせいばかりではないですが野菜は高いですね。平年の2倍から3倍って感じですね。キャベツも一球、小さめなのが安売りの店でも250円ですからね。キノコが一番安定してますかね?(笑)
はるばる
2018/01/15 09:36
はるばるさん、ありがとうございます。
そちらは記録的な大雪になったようですねえ。被害はありませんでしたか?
野菜はこちらでも無茶苦茶高いです。 おまけにスーパーに行っても物がありません。買いたくてもないのです。これまでは畑のもので結構贅沢に食べて来ましたけど、それも底をついたので、さてこれからどうしよう状態です。 モヤシとキノコで食いつなぎますか(笑)。
ヒゲおやじ
2018/01/15 23:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
この寒さの中で野菜達は? ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる