ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 今朝は霜が! となるとヤバイよ野菜は。

<<   作成日時 : 2018/01/15 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 103 / トラックバック 0 / コメント 2

これまでも随分寒い日は続いたんだけど、その割りには霜は降りてないんだねえ。
というのも風が強かったからねえ。 いくら寒くても風のある日には霜は降りない。 なので助かっていた部分はあるんだけどね。 でも今朝は結構な霜が。


朝起きると何だか外が明るい感じで、カーテンを開けてみると屋根も真っ白。
うわー、これはヤバイかも。

ゴミ出しついでに畑に下りて見ると。


おー、なかなかのもんですなあ。

画像

これはハクサイの葉についた霜。









こちらは草だねえ。

画像

こうしてみると霜もなかなか美しいもんではあるねえ。


そんなこと言っている場合じゃないよ。 こちらを見てごらん。









これはソラマメだよ。

画像

もう全員グッタリ。 参りました状態だねえ。









ほら、こんな感じで。

画像









こちらも。

画像


こんなの見ると、これはもうダメだと思うだろう。


でも、このくらいならまだ大丈夫。








それよりも悲劇的なのはこちら。

画像

左側が極早生で右側が晩生だよ。


極早生の方は何とか耐えているけど、晩生がねえ。







こんな状態。

画像

まるで糸屑が地べたに張り付いているような感じ。

いくら何でもこれはヤバイだろう。 こんなので春まで持つのかなあ。









こちらは子持ち高菜。

画像

寒さには強い子持ち高菜も、さすがにへたっているねえ。






ところが気温が上がった昼過ぎになると。


ソラマメは。

画像


ほら、立ち上がっているだろう。








こんな具合だよ。

画像









こちらも。

画像

大したもんだねえ。


ソラマメもこのくらいの大きさなら何とか冬を過ごせるんだねえ。
大きくなりすぎると、こんな寒さに当たると葉の縁が黒くなって、やがて枯れてしまうんだ。

なので霜対策が必要になるんだなあ。


上に不織布や防虫ネットを張るのが効果的なんだけど、この辺りの農家さんも今はやらなくなってしまったねえ。
何しろ作るのが1000株単位だからねえ。 もの凄く手間が掛かるんだ。

その手間の割りには、それをやらなかった場合との被害の差が少ないということじゃないのかなあ。
全く見かけなくなったからね。


なのでヒゲおやじも一時期はやっていたんだけど、止めてしまったんだ。






ところで問題のタマネギは?

そうそう、糸屑がこうなったよ。

画像


何となく少し立ち上がって来て、今のところまだ生きていますという感じだねえ。

でも、こんなので春まで持つのか、ちょっとどころか大分心配だね。









子持ち高菜も持ち直してきたよ。

画像




こんなことで冬の間はこれの繰り返しだ。 だから大きすぎず小さすぎず、しっかりした苗を植えないといけないんだねえ。







ということで、これが午后の第一農園。

画像


明日は3月下旬並みの気温になるそうなので、これまた心配だねえ。


こんなジェットコースターのような気温変化は非常によろしくない。
キャベツやハクサイは多分薹立ちを始めるから、十分注意をしないといけないよ。
ダイコンにはすが入ってしまいそうだねえ。 タマネギは葱坊主かなあ。


なので畑の監視を怠らないように。 といっても対策はないのでね。 キャベツやハクサイ、ダイコンなんぞは早めに採ってしまうのが一番だね。

タマネギは手の打ちようがないので、じっと見ているしかないけどね。



ということで、今朝はこの冬一番の霜が降りたというお話しでした。



明日は随分と暖かくなりそうなので、久し振りに体を動かすかなあ。






ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん 
寒中お見舞い申し上げます。南国でも霜が!寒そうですね。でもヒゲおやじさんは相変わらずお元気でいらっしゃるご様子、お喜び申し上げます。
昨年父を亡くしまして喪中のため年賀のご挨拶は失礼させていただきました。長く認知症を患た父でしたが家族や周囲の方々に見守られて、幸せに天寿を全うできたと思っています。

私ども夫婦は一昨年引っ越しして大きく生活環境が変わりましたが、幸いにも二人とも近くに住む孫たちに元気をもらいながら楽しく過ごしております。夫は農業サポーター、私は地域のお年寄りのヘルパー・・とそれぞれの得意分野?で働く楽しみも。
でもまさかここでも大雪に見舞われるとは予想外でしたけど(笑)
私達には平気な雪も慣れない市民には大ごとで混乱してるみたいです。
七転び八起きのソラマメを見習って、人生逞しく生きていきたいです。
けっこ
2018/01/16 22:40
けっこさん、ありがとうございます。
そうですか、それは大変でしたねえ。 心よりお悔やみを申し上げます。
そして、お疲れ様でした。 これからは残りの人生を大いに楽しんでくださいね。
そうそう、新潟市内でもの凄い記録的な大雪だったとか。 これもまた大変でしたねえ。
はい、人生は楽しむためにあるので、大いに自分自身を喜ばせてあげてください。 そのための努力は苦にならないものですからね。
ヒゲおやじ
2018/01/16 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
今朝は霜が! となるとヤバイよ野菜は。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる