ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメがピンチ? 相当に冷え込んだからねえ。

<<   作成日時 : 2018/02/06 22:30   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 88 / トラックバック 0 / コメント 12

ここのところ厳しい冷え込みが続いているんだけど、それでもこれまでは何とか立ち直っていたんだよね。
ところが今日は日が高くなった昼過ぎになっても完全には立ち直らず半分グッタリしたままのやつかいくつか。
うーん、大丈夫かなあ。 ちょっと心配だね。


昨日からの冷え込みで、昨夜は本当に寒くて寝られないくらいだったので、特に朝方は強烈に冷え込んだんだろうねえ。
ヒゲおやじが8時過ぎに新聞を取りに外に出ると、瞬時に凍ってしまうかと思うくらい寒かったからねえ。

その時は当然ソラマメは全員グッタリ状態で。


これは昼過ぎの様子だねえ。

画像

比較的日差しがあったので、半分以上は元気に立ち上がってピンピンしていたんだけど、何本かは復活仕切れずにグッタリ状態のものがあったんだ。










そう、こんな感じだよ。

画像

かなりのところまでは回復してきているんだけど、葉先がグッタリだねえ。

これまでは日差しがあれば昼頃までにはピンとしていたんだけどね。 この他にも葉先が少々というのも含めると、4割くらいもあるかなあ。

うーん、これって大丈夫なんかなあ。 例年も何度かはグッタリしたり復活したりがあったんだけど、今年は連日だからねえ。 相当堪えていると思うよ。


いやー、それでね。 ヒゲおやじも気になって散歩の途中やホームセンターに買い物に行く途中で、プロの農家さんのソラマメの様子も見てみるんだけど、結構似たような状態でねえ。 大体今日のヒゲおやじの畑と同じような感じのところが多いねえ。

中には、ああこれはもうダメだろうという畑もあったりして。 何しろ茶色く枯れてしまっているからねえ。
そういう畑はどうやら徒長苗を植えたんじゃないかなあと思うんだけどね。

今年は育苗中の天候が不順で、ヒゲおやじの苗も徒長気味だったからねえ。




元気なやつは元気なんだよ。

こんな感じでね。

画像








画像
 

まだこの寒さが金曜日くらいまでは続きそうなので、どうなることやら些か心配だねえ。




何しろ氷点下に冷え込んだ上に強風が吹き荒れていたからねえ。 
朝畑に下りてみた時には、土も水もカチンカチンに凍っていて、これでは野菜も凍るわなあ状態だったもんねえ。



お陰でほら、偉そうに藁囲いから顔を出していたエンドウは。

画像

こんなになってしまって。

これは凍ったところを強風に叩かれて折れてしまったようだね。







藁の中にいたやつも。

画像

どうやら霜焼け気味だねえ。 葉先が萎れているよ。


こいつらはまた直ぐに新しい芽を出すだろうから大丈夫と思うけどね。





しかしまあ、今年の冬は本当に大変だね。 これでは野菜が高くなるはずだよ。

それでもハウスもののレタスの収穫が始まったようなので、もう少しすると値が下がってくるとは思うけどねえ。
今のところ東京などの都会に向けて出荷しているので、まだ地元はほとんど恩恵にあずかっていないんだよね。

そりゃなんてったって、野菜不足の深刻な都会向けの方が数段高く売れるから当然の話ではあるけどね。



ということで、今日も余りの寒さに何も出来ず、ただ畑を見回って観察したというだけでね。

本当はソラマメの脇芽欠きをしないといけないんだけど、こう寒くては畑にいることも出来ないからねえ。
それはこの寒波が落ち着いてからやることにしよう。


で、これが今日の畑。

画像

一見暖かそうに見えるだろう。 でもこれで相当に寒いんだよ。



それにしても福井辺りの北陸はもの凄いことになっているねえ。

寒い寒いと言っても雪の積もらない松山では想像も出来ないけどね。
大きな事故や災害が起きないことを祈るだけだねえ。




今日もありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 88
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
こちら福井県ですが、全国放送通り大変な事になっています(>_<)
春用のえんどう、玉ねぎ…どうなってうるのかすら見れません(ToT)
どこへ行こうが、1メートル以上の壁壁壁…畑には、もう2メートル以上の雪がありました…
でもこの雪にめげず頑張ります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
ぉすゎりキティ
2018/02/07 06:51
ヒゲおやじさん こんにちは 今年は 冷え込みが激しすぎますね 後1ヶ月で 少しは暖かくなればいいんですがね 13時1分 うちは ブドウ リンゴ キウイ 桃 ネクタリン 柑橘類の 剪定や 根切りをやってますよ 硫黄合材も 樹にかけとかないと
ところで 松の剪定もやっと終わり 五葉ノ松の剪定が いまいち分かりません どおにか 形を整えたんですがね ヒゲおやじさん やった事あります?
だんちょ
2018/02/07 13:06
東海地方は快晴なれど超低温。時折、雪が舞ってきます。

今日は午前中に、モチ、ブドウ、キウイを剪定。
寒いうちに終えたいが、台風で全壊のブドウ棚は手つかず。
午後からは、第一回ジャガイモ畝の基本造作。
去年は株間が狭くて失敗したので今回はやや広めに。
植え付け目標は二月二十日〜月末です。
これからホームセンターに種芋を見に行ってきます。
マタ
2018/02/07 15:48
ぉすゎりキティさん、ありがとうございます。
本当に大変ですね。 雪の中の野菜は意外と大丈夫ですから。 でも早く消えてくれないと困りますよね。どうぞお大事に。
ヒゲおやじ
2018/02/07 23:06
だんちょさん、ありがとうございます。
果樹以外の庭木はほとんどやりますが、松類は面倒なのでやりません。
五葉松は香川県が名産なので、誰か知り合いが居るといいのですが生憎です。 
ヒゲおやじ
2018/02/07 23:11
マタさん、ありがとうごさいます。
ジャガイモは指導本には株間30センチと欠いてありますが、ちょっと狭いように思います。 色々やってみたのですが、40センチくらいが適当かと。 そうですね、そちらは桜の開花が早いので、そのくらいの時期がいいと思いますねえ。
ヒゲおやじ
2018/02/07 23:14
ヒゲオヤジさん、こんばんは。
埼玉での-7は不織布トンネルでなんとか乗り切りましたが、その後も連日冷え込んだことで35株中3株が茶色く枯れ込んでしまいました。
一時的な低温は大丈夫でも連日ずーっとだと枯れるものが出てしまうもののようです。早く暖かくなっていただきたいですねぇ
またざえもん
2018/02/08 00:58
今年はとても寒くエンドウ、そら豆とも瀕死状態です、
今週末から暖かくなるかな?と期待です。
ito747
2018/02/08 21:28
またざえもんさん、ありがとうございます。
まあ、そのくらいの割合なら我慢のうちですね。 こちらでは全面枯れ死の農家さんもありますよ。 まだまだ寒さは続きそうな気配ですねえ。
ヒゲおやじ
2018/02/08 23:20
ito747さん、ありがとうございます。
そうですね、明日から数日は少し暖かいようですけど、来週はまた寒くなりそうな気配で、本当に困ってしまいますね。
ヒゲおやじ
2018/02/08 23:21
寒さの被害が出ているんですね。
そちらの方がいつも気温は1度くらい高いのに・・・・
我が菜園のエンドウは囲いもしていないけれど元気です。
不思議?
ろこ
2018/02/08 23:27
ろこさん、ありがとうございます。
エンドウは比較的元気なのですけど、やはり少し霜焼け状態ですね。
こんなに連日ではさすがに参っているのでしょう。
ヒゲおやじ
2018/02/09 23:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメがピンチ? 相当に冷え込んだからねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる