ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメのその後! なんかちょっとだけ元気に。

<<   作成日時 : 2018/02/12 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 66 / トラックバック 0 / コメント 6

ここ数日ちょっとだけ暖かい日が続いたので、ソラマメはどうなったかなあという話し。
見た所何となく元気そうで、ぐったり組もすこしだけ元気を取り戻してきたみたいではあるんだけどね。
このまま育ってくれるかどうか、それが問題だねえ。


これが昨日のソラマメ。

画像

ほら、ちょっと見には元気そうだろう。

でも、なかなかそうはいかないんだなあ。









元々の元気組はもちろんピンピンだよ。

画像








こちらも。

画像








一部萎れていたやつは。

画像

ほら、クタクタになっていたところが、何となく持ち直してきたような感じだろう。









では、グッタリ組さんは。

画像

こちらもなんとなくだけど、持ち直しているような感じで。







これも。

画像

このまま持ち直してくれるのかなあ。








でもね、こうなってしまうともうダメだよ。

画像

葉が茶色に変色して、明らかに枯れているよね。

これはもう無理だねえ。 切り取って脇芽を育てよう。










今朝も冷え込んだんだけど、氷点下にならなかったのでソラマメは元気。

画像


明日はマイナスの予報なので、ちょっとヤバイかなあ。




いやー、今日も寒かったねえ。 晴れたり曇ったりなんだけど、曇ると突然の吹雪。
初めの頃は粉雪で顔に当たると痛かったりとたんだけど、その後は牡丹雪に。

いやいや、積もったりはしないよ。 日中の雪で積もることはないからね。

それでも早く暖かくなってくれないと、どうにも畑作業ができなくて。 
最短で言うとジャガイモの畝なんだけどね。 これはまだ半月以上あるので、まあ何とかなるだろうと思っているんだけど、これが間に合わなくなったりしてねえ。 毎年のことだけどね。


なので出来るときに出来ることをやっておくのが大事だよ。




ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 66
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヒゲおやじさん、こんにちは!
富山は今回の雪でまた70p近くの雪になってます。毎年まだ雪はあるのですが、ここまでは最近あまり無く😢雪の下の玉ねぎが大丈夫なのか心配です。お店から買ったのも、種から育てたのもいまいちのまま雪の下です。大根も雪の下なので、取ることも。野菜は高いし、困ったもんです😖
ゆうゆ
2018/02/13 11:59
東海地方は晴天なれど西からの強風、まさに厳寒です。

午前中、鼻水が垂れ続けるのを手鼻でかみながら
ジャガイモ畝の造成と、台風で倒壊したブドウ棚を
あり合わせの剪定枝を利用して応急処置的に補修。
啓蟄までに終えたい作業に追われる感じでしょうか。
ニンジンなどを収穫して、帰って外の水道で足を洗うのですが
完全に冷え切って感覚なし。ほんとに極寒でした。
マタ
2018/02/13 13:38
ヒゲおやじさん、こんばんはです!
トロなすねぇ、ごめんなさい、わたしもよくわからないんですよ。
育ちが遅いし、数も多くは取れないんですが、栽培方法は千両などと同じにやってます。

もう、種を播かれたですか?
この時期だと、育苗温室+電気の育苗マットで保温してやるといいみたいですよ。
わが家はそんな施設がないので、昨年は、
3月5日播種(気温15℃)…3号ポットに10粒ほど播き、畑のトンネルで、さらにペットボトルに入れ、夜もそのままです。
4月21日発芽確認(19℃)…双葉が開いてました
5月15日鉢上げ(21℃)…1本ずつ3号ポットに植え替えました
6月6日定植(25℃)
収穫は7月27日に記録がありますが、初収穫かどうか不明です。

設備がないので、今年は3月下旬〜4月初旬に播いてみようかとも思ってます。どうせ、温度がないと芽が出ないし。
ほんと、ナス科はなかなか芽が出ないですよね。
収穫時のベストの大きさもよくわかりませんが、直売所などで並んでるのは12〜15pくらいじゃないでしょうか。
hikobae
2018/02/13 20:55
ゆうゆさん、ありがとうございます。
そちらは本当に凄いことになっていますねえ。 毎日のようにニュースで報道されていますよ。 野菜は雪の中だと比較的安全だと思います。 凍ることはないですからね。むしろ雪のない時の冷え込みが危険です。なので、雪が解けたら元気に顔を出すのではないでしょうかねえ。 楽しみですね。
ヒゲおやじ
2018/02/13 23:02
マタさん、ありがとうございます。
まあ、この寒いのによく頑張りますねえ。あまり無理をしないでくださいよ。 ヒゲおやじは余りの寒さに農作業はずっとサボったままです。 時折見回り程度で。 畑に立っているだけで凍りそうですからねえ。
ヒゲおやじ
2018/02/13 23:04
hikobaeさん、ありがとうございます。
はい、どうせ時間がかかるなら早めにということで蒔いてみました。
ダメならまた続いて蒔く予定です。保温設備は持っていないので、育苗棚の温度管理がなかなか大変です。日中晴れていれば40度を超えてしまいますからね。そうならないように蓋を開けたり閉めたり。
適当に作って適当に収穫しましたけど、食べられないものは一つもなかったです。ちょっと大きめの方が美味しかったような気がします。
ヒゲおやじ
2018/02/13 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメのその後! なんかちょっとだけ元気に。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる