ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコイモの植え付け! ちょっと早いけどね。

<<   作成日時 : 2018/03/27 23:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 62 / トラックバック 0 / コメント 4

いつもだと4月に入ってからなんだけどね、この際だからやってしまおう。
てなことで今日はタケノコイモの植え付け。 種芋が綺麗に保存出来て、もう芽が出始めているのでね。
やっておくほうがいいだろう。


まずは種芋を選別して。

画像

植え付けるのに丁度いいくらいの大きさのものを選んだんだ。

これは大きすぎてもいけないし小さすぎでもよくないんだねえ。


ジャガイモも同じなんだけど、芽が出てある程度成長するまでは、種芋の養分で大きくなるんだねえ。
なので大きすぎるものはパワーがありすぎて蔓ボケの傾向があるし、小さいと芽が出るのも遅い上に成長も遅れ気味になるんだねえ。

だから適当な大きさの芋を選ぶのが大事なんだよ。





で、植え付けるのはもちろん昨日準備した畝だ。


これはもう植え付けた後なんだけどね。

画像

もちろんこれで完成ではないんだよ。


畝の表面を平らにして植え付けをしやすくするんだ。

それから今回は芋間は45センチにして、頭がちょっと出る程度に植え付けたんだねえ。
もちろん全部埋め込んでも何の問題もないんだけど、まだこれからやることがあるので、芋の位置がわからないと困るんだなあ。 そのために先っぽをちょっとだけ出しておいたんだ。




そう、こんな感じでね。

画像









で、何をやるかというと、化成肥料の投入だね。

昨日は堆肥だけで化成肥料は入れてなかっただろう。 それを今からやろうという寸法だねえ。


芋の周りに適量をばらまいて。

画像

まあ、こんな感じかな。


何でこんな事をするのかというと、ジャガイモの時と同じような理屈だね。

サトイモは種芋から芽が出てその下部が膨らんで親芋になるんだねえ。
つまり種芋の上に親芋が出来てという二階建て状態だねえ。

なので種芋が成長して親芋になるのではないんだよ。 種芋はこれから成長する親芋に養分を供給する係なので、いずれはほぼ消えていく運命なんだ。

サトイモを掘ったときに種芋は見当たらないだろう。 たまに欠片が少しだけ付いている事はあるけどね。
もうそのほとんどが養分として吸収されてしまうんだねえ。


それでここからが本題の話しだよ。
ということで、種芋からは根が出ることはなくて、その上に出来る親芋や子芋から出るんだねえ。

二階部分の親芋から出た根は、やや斜め下の方向に向かって伸びていくんだ。
もうわかったね。 つまりこの辺りに肥料を撒いておくと、丁度親芋の根が伸びていく辺りにぶつかるという話しだねえ。


それで効率よく養分が吸収されるだろうと企んだんだけど、本当にそうなるかどうかはわからんのだけどね。
理屈の上では多分そうなるだろうということでね。




理屈はともかく、この上から土を被せて出来上がりだよ。

画像

この場合覆土はあまり厚く掛けない方がいいねえ。

芽が出たら直ぐに土寄せをするので、数センチもあれば十分だろう。


ということで、タケノコイモの植え付け終了だね。





この後は第二に移動して畝作りだよ。


今回やるのはこちら。

画像

赤の矢印と黄色の矢印の2本の畝だねえ。

どちらにしようかと迷ったんだけど、どちらも4月上旬くらいには使いたいんだよね。



黄色の方は寒中耕起をしてあるので比較的簡単だと思うけど、赤の方はまだダイコンが残っていたりして、除草からやらないといけないのでちょっと大変かなあ。




ということで、時間のかかりそうな赤の方からやることに。

画像


まずは残っているダイコンを取り除いて除草だね。










これが予想外に時間がかかってねえ。

画像

除草が完了したのは1時間半後だよ。 ちょっとかかりすぎかなあ。


うーん、今日中にやってしまいたかったんだけど、これでは間に合わないねえ。








でも大急ぎで一回目を耕して。

画像


これがまた草の根がしっかり絡まっていて、なかなかやりにくい。


この時点でもう5時前だからねえ。
残念ながら今日の作業はここまでだねえ。


明日は黄色のところも含めて、やっつけてしまおう。 少し早めに取りかからないといけないね。





というところで、これが今日の第二農園だよ。

画像

どんどん畑らしくなっていくねえ。



明日も晴の予報。 明日は朝から第二かなあ。



相変わらず今日ももの凄い花粉。 カミさんも今年から本格的な花粉症に参戦。 もうひどいことになっているよ。

ヒゲおやじも相変わらずだけどね。

明日も最悪の花粉情報。 まあ、春だからね、仕方ないよね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





 

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 62
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
芋の周りに適量をばらまいて。

とても参考になりました、昨日芽出しで植えましたので、
本植えの時は必ず忘れず適量のばら撒きをします。
楽しみです。
ito747
2018/03/28 07:05
おやじ様こんにちは。里芋はまだ未経験なので参考にしながら植えてみたいです。本日、浅植えにした5種類の馬鈴薯を見に行ってきました。土にヒビが入り盛り上がっていて芽がチョイと出ていました。上手く行っているのかドキドキです(笑)
こりん
2018/03/28 15:51
ito747さん、ありがとうございます。
いや、これはヒゲおやじの思いつきでやっているので、全く確信はないのですよ。 専門家が見たら「バカか」と言われるかも(笑)。なので自己責任でお願いします。
ヒゲおやじ
2018/03/28 23:15
こりんさん、ありがとうございます。
あ、そうですか、それは素晴らしいですねえ。 そうなればもう時間の問題ですからね。 楽しみですね。
ヒゲおやじ
2018/03/28 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコイモの植え付け! ちょっと早いけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる