ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウの種蒔き準備! 畝の準備もしなければ。

<<   作成日時 : 2018/03/03 23:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 65 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日は第一日目、種を水に浸けたところだねえ。 今日はその水替えと畝を準備しよう。
これで上手く行くといいんだけどね。 やってみなければわからない大実験だねえ。 そう言えばあの番組なくなったのかなあ。


これが昨日水に浸けたホウレンソウの種だよ。

画像

ほほー、水が黄色くなっているねえ。

これって発芽抑制剤が溶け出したのかなあ。








取り敢えず水を取り替えて。

画像

これでもう一日。 

明日にはキッチンペーパーか何かにくるんでもう一日。

その後種蒔きだねえ。



なのでそろそろ畝の準備をしておこう。

種を蒔くのは昨日のコマツナの続きだよ。

画像


やり方は同じなのでね。








まずは畝を平らに均して。 蒔き溝を掘って。

画像











そこに種蒔き培養土を投入。 上からしっかり押さえて。

画像

これで準備完了だね。


今回は実際に種を蒔くのは明後日の予定なので、この上に不織布を掛けておこう。

直ぐに種を蒔くのなら、先に如雨露で水を遣ってからにするといいんだけど、蒔くのは明後日だし今夜には雨が降るという予報なのでね。




ならば不織布を掛けておくといいかなあと思ってね。

画像


さあ、これで準備完了だね。




と言いながら、ふと隣のトンネルを見ると、何やら黄色てものが。

画像


あっ、水菜に花が咲き始めたんだ。


これはいかん、急いでトンネルを外さなければ。






外してみると。

画像


おー、だよね。 いつの間にこんなに。

まだ十分食べられるけど、この花芽がまた美味しいんだなあ。

なので毎年わざわざ花芽が付くまで置いておくんだけど、今年はトンネルを外すのが遅れたので、予想外の早い花芽で。


もうちょっとしっかりしてくれないと食べられそうもないなあ。
まあ、これでしばらく放置してみよう。





そんなことで、今日の第一農園だよ。

画像


また少し表情が変わっただろう。 これからは日一日と変わっていくからね。


寒かった冬も過ぎて、そろそろ春の兆し。 そう言えばウグイスの声を聞いたよ。 まだ何ともおぼつかない鳴き方だったけどね。


三月かあ。 そう言えばひな祭りだねえ。 おひな様出した?
我が家はもうそういう年代ではないので出さないけどね。

娘のところはどうしたかなあ。




灯りをつけましょ ぼんぼりに お花をあげましょ桃の花♪

なんてね。 そう言えば桃の花なんて咲いているのかなあ。

いやー、まだ何処を見てもそんなものは見えないねえ。 ひな祭りは桃の節句とも言うけど、本来旧暦での行事なので、そうだねえ、おおよそ一月遅れと思えばそんなもんかなあ。

おひな様も飾る家が少なくなったねえ。 ヒゲおやじの子供の頃は、どの家も必ず飾ったものだけどね。



さて、今夜から明日に掛けては雨の予報。

取り敢えず急ぐことはやっておいたけど、明日は何をしようかなあ。
三月上旬の作業としては、ピーマン、シシトウ、ハクサイなんかの種蒔きだねえ。

これなら雨が降っても出来るので、それをやるかなあ。


まあ、明日の天気次第だけどね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 65
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
昨日、今日と暖かな陽気でしたね。ホウレンソウの種も気持ち良く泳いでいるみたいですね。私はジャガイモと人参の畝を準備してきました。今週の中頃から、また寒くなるみたいですね。地域の方もこの冬は寒いからジャガイモは少し遅く植えようかなという方も多いです。種イモ達は芽が出てきたので、晴れたタイミングで植えようと思います^ - ^

ひな祭りでしたね。我が家は段飾りのお雛様と吊るし雛を飾ります。ちらし寿司や蛤の潮汁などの定番料理でしたが子供達は喜んでくれました。大人になったら忘れてしまうことの方が多いのかもしれませんが、家族で祝った思い出が記憶の片隅にでもあると良いです。今回の畝作りで娘はレーキで形を整えてくれました。息子は巨大な亀の捕獲に夢中でした…。

軽く干しただけの鶏糞を大量に頂いたのですが、土がアルカリ性に向く様なのでジャガイモには不向きでしょうか?畝には牛糞堆肥と化成肥料を入れてあります。

あ、今年もフキノトウを美味しく頂きました。土筆も出てきましたよ!
撫子
2018/03/04 22:00
撫子さん、ありがとうございます。
そうですか、それはよかったですねえ。
あ、そうそう、半熟鶏糞はジャガイモには向きません。強すぎます。
堆肥と化成が入っていれば十分です。
へー、土筆が出ましたか。 こちらもそろそろなんですけど、まだ見かけませんねえ。
ヒゲおやじ
2018/03/05 22:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウの種蒔き準備! 畝の準備もしなければ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる