ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ホウレンソウの種蒔き! なるほどこうなるのか。

<<   作成日時 : 2018/03/07 23:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 85 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー、ようやく種蒔きだよ。 一日延びたお陰で面白い事もわかったよ。 これはいいかも知れないねえ。
これで上手く行けば、来年からはこのやり方だね。



このやり方って、見てない人のために簡単に説明すると、最初の二日間は水を取り替えながらずっと水に浸して、三日目に水から上げて、水によく濡らしたキッチンペーパーに包むんだ。
そのまま一日置いて四日目に種蒔きをするという手順だったんだけどね。

雨のために一日順延。 なのでキッチンペーパーに包んだまま、乾かさないようにもう一日放置だね。


それで今日蓮いよいよ種蒔きということだねえ。


ペーパーを開いてみると。

画像

昨日開けて見た時と変わりはないようで。










さて、種を蒔くのはこちら。

画像

もう準備万端、何時でもいらっしゃい状態だねえ。








それで片側にはこの次郎丸を、もう一方の溝には強力オーライを蒔くんだ。

画像

こちらはコーティングしてある種なので、水には浸けないんだよ。

発芽しやすいように加工してあるからね。










では、早速種を蒔こう。

てなことでメガネをかけて、よくよく種を見てみると。

画像

なんと種から根が出ているではないか。 
昨日は出ていなかったので、一日余分に置いたのがよかったのかなあ。


なるほどねえ、こういうことか。 このやり方でもちゃんと根が出るんだ。
ならばわざわざ冷蔵庫に入れる必要はないよねえ。


いつもはホウレンソウの根出しはしないので、種から根が出ているのは初めて見たなあ。
ふーん、こんな感じで出るんだ。



ならばこれを慎重に蒔かなければ。

こんな感じでいいかなあ。

画像

これは根がもう長く出ているので、ちょっと慎重にやらないと不味いかも。

つまり、この上から用土を乗せて圧着するのでね。 力を入れすぎると根が折れてしまいそうだからね。


この長い根が出たやつはほんの数個で、後はチラッと白いものが見える程度のやつがほとんどなので、こちらはまず扱いに心配はないと思うけどね。


この雑誌の記事によると、根が出てしまうと扱いが厄介なので、根が出ないようにするためのやり方らしいんだねえ。 ところが根が出てしまったよ。 一日余分にかかってしまったからねえ。

なので慎重に取り扱わないと、根が折れたりしてしまっては元も子もないからね。



でも、これでよくわかったよ。 根が出る直前で種を蒔くためには、やはり四日が限度ということだねえ。
水に浸すのが二日、キッチンペーパーで包むのが一日、四日目には蒔かないと不味いんだ。
五日目には根が出てしまう。


よーし、次回からは上手くやるぞ。 ちゃんとわかったからね。
だから、なんでもやってみないとわからない大実験なんだねえ。











強力オーライの方はこんな感じで。

画像

これはもうごく普通に1センチ間隔くらいかなあ。










上から薄く覆土を掛けて、しっかり圧着したら、軽く水遣りをしよう。

画像

畝自体は雨でしっかり湿っているので、種が浮いたりして動かないように軽くでいいよ。


後は不織布を掛けて出来上がりだね。




今日は午前中はいい天気。 ところが風が冷たくてねえ。
陽だまりにいると暑いくらいなんだけどね。


これは午前中の話しで、午后からはまた別の種蒔きをしたんだけど、それはまた次にしよう。

長くなりすぎるからね。





ありがとうございます。







明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 85
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた
かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ホウレンソウの種蒔き! なるほどこうなるのか。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる