ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの脇芽欠き! これ、必須だからね。

<<   作成日時 : 2018/03/11 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 77 / トラックバック 0 / コメント 4

ソラマメを作っている人は少ないとは思うけど、これからの季節はこれで忙しくてねえ。
最低でも週に一回はやらないといけないよ。 ということは週一農家さんは大変だね。 雨が降って出来なかったりすることもあるからね。



ということで、今日はソラマメの脇芽欠き。

これって、マジで面倒な作業だよ。 ヒゲおやじは目の前の畑に植えているので毎日でも出来るけど、本当に週一の人なんかは大変だと思うねえ。


さあ、これが今日のソラマメ。

画像

どうよ、随分大きくなってきただろう。










で、脇芽はこれ。

画像

根元辺りにグジャグジャっとあるのがそれだねえ。


今はまだ根元だけだけど、もう少しすると軸の途中からも出始めるからね。

これがまた元気がいいんだなあ。 ということは本来伸ばすべき軸に回る養分を取ってしまうということだからね。 なのでこれは徹底的に摘み取らないといけないんだ。






その結果がこれ。

画像

どうよ、根元が随分スッキリしただろう。

これって、手前側だけでなくて向こう側も中の方もあるのでね。 見落とさないようにしっかり取らないといけないんだ。










こちらも同じように。

画像

これが。








こうなるということだね。

画像











これが摘み取った脇芽だよ。

画像


たったこれだけでこんなに沢山の脇芽が出ているんだねえ。



あ、そうそう。 先日の話しで、聞いてみるとなんとこれを食べるという人が結構いてビックリ。
ああ、そうなんだ。 食べられるというのはそれでわかったけど、いやー、なかなか食べる気にはならないねえ。

美味しいという話しではあるけどね。 こちらでは誰に聞いても食べたという人はいないんだよね。

なのでちょっと食べるには勇気が要るかなあ。





またまた、そうそうの話しなんだけど、ソラマメも花が咲き出して。

画像


もう蜂も飛び始めたのでこれらは実になるだろうねえ。










ソラマメの花って、よく見ると結構綺麗なんだよ。

画像

大きくてガッシリした感じだねえ。









そうだ、ソラマメも大分大きくなってきたし、そろそろアブラムシがやって来る頃だねえ。

なので今はカラス除けも兼ねて1本だけなんだけど、これを両側から挟むように2本にしてやろう。

何の話し? えっ、ああいやいや、例のキラキラテープのことだよ。 アブラムシ除けの。

画像

2本にしたんだけど、なんかわかりにくいねえ。

目で見ると直ぐにわかるんだけど、写真にするとなかなかわかりにくかったりするんだよね。









これならわかるかなあ。

画像

これでもちょっとピンと来にくいねえ。









さて、これが今日の第一農園。

画像

また一気に草が生え始めたねえ。


さすがに気温が高くなったからね。 いよいよ草退治の季節到来ということだね。

ということは、もう春近し。 春が来れば直ぐに夏が来る。 いやー、嬉しいねえ。
ヒゲおやじは夏が大好き。 幾ら暑くても夏がいいねえ。


理由? そりゃあんた、ビールが美味いからよ(笑)。




いやー、ジリジリと焼けつくような日差しの中での農作業。 これはもう最高だね。

早く来ないかなあ。




さて、今日はこんなところだけど、明日はどうしよう。

ジャガイモでも植え付けるかなあ。 もうそろそろだからね。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 77
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメ かなり成長しましたね、
楽しみですね。
脇芽を取り何本ほどで育てられるのですか?

マルチをしなく植え付けですのでまだまだお子様サイズです、
心配。

ito747
2018/03/12 16:57
親父さん今晩は。モグラどうなりましか?ホウレンソウは、僕は水につけて4日植えをセルポット3センチにまきました。ホンバガ4枚程度になれば植え付けします。ナメクジハ親のデカイのが5匹処刑、赤ちゃんナメが
30ほど若死に、ダンゴムシは放置です。蜜蜂は今年多いですよ。徳島の蜂須賀桜、蜜を吸っていたのはヒヨドリでした。いつもはメジロですが。プチプヨ11株無事育っています。枝豆の大1段種まきしたら教えてください。お体を大切に、ご気分ようお過ごしください。
阿波の暇人
2018/03/12 20:31
ito747さん、ありがとうございます。
直列型の場合は5本です。 V字型だと6本が定番ですね。
ソラマメは暖地の植物なので、マルチがあった方がいいかも知れませんね。
ヒゲおやじ
2018/03/13 22:32
阿波の暇人さん、ありがとうございます。
モグラは今のところ大成功で、溝から中には入って来ていません。 今年は荒らされることもなさそうです。蜂須賀桜はニュース、いやラジオかな、で言っていましたね。 
枝豆は4月の頭くらいを予定しています。
ヒゲおやじ
2018/03/13 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの脇芽欠き! これ、必須だからね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる