ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS アブラムシ対策とキュウリの支柱立て!

<<   作成日時 : 2018/04/16 23:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 2

そろそろアブラムシの季節だねえ。 今年は早めに対策をしておこう。
昨年は気がついたときには遅くて、ソラマメも随分やられてしまったからねえ。
まずは近づけないようにすることが大事だよ。



今のところはまだ来ていないようなんだけどね。

画像


これは畑の周辺の草なんだけどね。








ほら、ほとんどがカラスノエンドウなんだよね。

画像

もうビッシリ生えているだろう。


多分あと数日もすると必ずやって来るからね。 やつらはこれが大好きなんだから。
で、ここにくると次はソラマメにやって来るんだねえ。 それが困るんだ。


なのでやつらがやって来る前にこれを退治してしまおう。




ということで、久し振りに草刈正雄君にお願いして退治することに。

いやー、久し振りに使うと、あらっ、どうやるんだったっけみたいなことも。

今回は回転刃も取り替えて、いざ出陣。


うーん、刃が新しいと良く切れるねえ。 ほとんど抵抗なしにスイスイだ。
と思っていたら、カラスノエンドウに絡まる絡まる。 何しろ長いやつは50センチ以上あるからねえ。
それが複雑に絡まっているだろう。 それを切ろうとするとブレードに絡まって止まってしまうんだ。


何度もそれを取り払いながら、何とかここまで。

画像

実はここでバッテリー切れ。

えーっ、もうちょっとなのになあ。








ほら、後もう少しなんだけどねえ。

画像


と言っても、これはもう仕方がない。 誰が何と言おうがバッテリーが切れたら全く動かないからね。

まあ、長いこと使わなかったので、フル充電はしておいたんだけど多少は自然放電もあったかも知れないね。


ということで早速充電に。
充電時間は15分。 ただ、その後冷却時間がかかるので、次に使えるのは30分後かなあ。 
ただし完全に冷却が終了するには40分くらいかかるので、まあ1時間くらい見ておけば十分だね。




その間にキュウリの支柱を立ててやろうかという話しだね。


キュウリの畝はこちらだよ。

画像

すでに畝作りは終わっているので、何時でもどうぞなんだけどね。







ところで肝心のキュウリの苗は?


そうそう、これもいい感じだよ。

画像

まだちょっと早いけど、これで真ん中の芯が延び始めて、本葉が3枚から5枚くらいが植え付け時だねえ。

それを過ぎると老化苗だよ。 そうならないように気を付けよう。









まずは支柱を立てる位置決めだね。

画像

株間と横に渡す支柱の長さで立てる位置を決めて行くんだけど、金の支柱は構造体を作るためのもので、竹の支柱がキュウリが絡みつく支柱だよ。


なんでそんなことをするかというと、これからは暑くなるだろう。 特に夏場になると金の支柱は結構な温度になるんだねえ。 そうするとキュウリは熱いので絡みつくのを嫌がるんだねえ。

だからできるだけ自然の素材を使ってやるんだ。 どうしても間隔の問題で金の支柱が当たるところは仕方がないけどね。




そうこうしているうちに充電が出来上がって。

さあ、除草再開。


もう残りは少ないので、あっという間だね。

画像

このままだとまた直ぐに伸びて来るので、今日はやらないけどここに除草剤を撒いてやるんだ。









で、支柱立てに戻って。


さあ、こんな感じだねえ。

画像

竹の支柱はまだ結束してないので完成ではないんだけどね。

もう5時も過ぎたので、続きはまた明日にしよう。









ということで、今日の畑。

画像

段々夏の畑になっていくねえ。



ところで一昨日の春の嵐も、補強のお陰でびくともせず。 被害は全くなかったんだ。
よかったなあ。 ソラマメは実が付いて重くなると、補強をしておいても一度や二度は倒れるんだけどね。

今回はまだ実が小さかったからね。




さて、今週は雨の予報はないので、また一気に作業が進みそうだねえ。
いやー、春にこんなに雨が少ないのは初めてかも。 大抵は三日に一度は降るんだけどねえ。


もう4月中に必要な畝の準備は終わっているので、後は5月用の畝になるんだけどね。
これも雨のない間にやってしまわなければ。



なかなか忙しいねえ。





ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつも楽しみに読んでます。私も今年から小さな畑を借りて家庭菜園デビューしました。プランターを20年以上やっているのですが、やっぱり地べたでの野菜作りは楽しいですね。色々参考にさせて頂いていますので更新頑張ってください。
ミー君
2018/04/18 00:14
ミー君さん、ありがとうございます。
20年なら超ベテランさんですねえ。 でもプランターとは少し作り方が違いますので、その辺りは参考になるといいですね。
ヒゲおやじ
2018/04/18 22:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
アブラムシ対策とキュウリの支柱立て! ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる