ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 第一の準備完了! 取り敢えずの当面だけどね。

<<   作成日時 : 2018/04/23 22:47   >>

ナイス ブログ気持玉 64 / トラックバック 0 / コメント 0

もちろん昨日の続きだよ。 最後の一畝をやってしまったので、取り敢えずそうだねえ、5月の中頃までの準備は出来たかなあ。 後は苗がどこまで追いついてくるかだねえ。 また、5月に入ると忙しくなるよ。



さあ、昨日の続きをやっつけてしまおう。

画像









ここに堆肥と化成肥料をばらまいて。

画像

ここはナスの予定なので堆肥を多めに。

まあ、畝が大きいので、それなりに多くはなるけどね。





これをよく掻き混ぜながら耕して。


はい、出来上がりだよ。

画像









それから懸案だった水路の整備。

実はこれにちょっと問題があってねえ。

画像


最初に設置したときにパイプを少しだけ左下がりにしたんだねえ。

左側が農水路に繋がっている方向だよ。 その方が畑側から水が流れやすいかと思ってね。
ところが、矢印のところが少し開いているだろう。 これはパイプが左下がりなので自然に開くんだよね。

これは最初からの計算どおりなので、これでよかったんだけど、実は農水路の水が一気に流れ込んだ時にはものの見事に機能するんだねえ。 蓋がピタッと閉まって畑側には水は入らない。

そう、水圧なんだ。 一気に水圧がかかると、この隙間は閉じてしまうんだけど、ゆっくりジワジワと水位が上がってくると、この蓋は閉まらないんだなあ。 このままで隙間から水が入ってくる。


うーん、施工を間違ったねえ。 水圧のことを考えていなかったよ。 そうか、雨の時なんかは、ジワジワと水位が上がってくるからねえ。 


よし、これを今のうちに修正してやろう。 来月になったら水が入るからね。
それに今夜からは雨の予報なので、今のうちにやってしまおう。



てなことで、とりあえず、被せておいた土を取り除いて。

画像

これがまた面倒で。 しっかり踏み固めてあるからねえ。


パイプが見えてきたので、そろそろやれるかなあ。


つまり右側を下げて左側を上げてやればいいんだ。
理屈はわかっているんだけど、そう簡単には動かない。 右側を叩いたり、左側を持ち上げたりしながら、何とかこんな感じに。

画像

まだピッタリとはいかないんだけど、これ完全にやろうとすると、全部掘り出して初めから設置し直さないといけないのでね。 取り敢えずはこんなところで様子見だね。


何しろもう今夜から雨なので、ここでやっておかないと。






で、水路と言えばこちらだねえ。

画像

もの凄い草が生えて、これでは水が流れないよ。

なので、この草を取ってしまおう。


いやー、これが重いのなんの。 こんなに大きくなるんだねえ。

腕はパンパン、腰は痛いし。



何とかやっつけて。

画像


これで水も流れるだろう。


またまた今日もお疲れさんだねえ。








で、今日の畑を見てみると。

画像


これが畝割りを見直した結果でね。

黄色がカボチャとリッチーナ。 緑がオクラ。 赤がトマト、オレンジがシカク豆やインゲン、ゴーヤーの予定だよ。
それから今日やっつけたのがナスの畝だねえ。


どうよ、これで5月の中頃までに植え付ける野菜の準備は完了だよ。



今日は朝のうちは綺麗に晴れていたんだけど、昼前から曇り始めて、夕方には予報どおり雨がパラパラと。 
よかった、間に合ったなあ。

今夜から明日と明後日の午前中くらいまで雨の予報。

またしばらくは何も出来そうもないねえ。


まあ、こういう骨休めも必要だからね。 でも、準備が終わっているので心配なし。




ということで、今日も大活躍。 お疲れ様でした。




ありがとうございます。








明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ






月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 64
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
第一の準備完了! 取り敢えずの当面だけどね。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる