ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨後の野菜達! 何とも元気だねえ。

<<   作成日時 : 2018/04/25 23:11   >>

ナイス ブログ気持玉 92 / トラックバック 0 / コメント 11

そう言えば久し振りの雨だからねえ。 前回? えーと、手帳をくってみると4月の14日だねえ。
それ以来の雨なので、畑も乾いているし野菜達は大喜びだねえ。 もちろん草も喜んで一斉に伸び始めたところだけどね。 折角だから喜んでいる野菜達を見てみようか。


まずは第一農園から。

画像


まあ、見た目はこんな感じでね。









最初はソラマメにしようか。

画像

これって、畑の上の道路から見た視線だよ。

つまり道を歩いている人はこんな感じに見えているんだ。

もう随分大きくなったねえ。 ほとんど芯を止めてしまったけどね。









それで豆はどうなっているかというと。

画像

ほら、結構生っているだろう。






それでね、このくらいになるとそろそろ収穫出来るかなあというサイズだよ。

画像


ソラマメがこんな具合に垂れ下がってきて、背中の筋が黒っぽくなってハッキリ見えるようになったらそろそろ収穫時期だよ。


これもそろそろ何だけど、もう少しかなあ。

えーと、ソラマメの皮も食べる人は、このくらいがベストかもね。
あ、皮と言っても莢ではなくて豆の皮だよ。 煮付けて軟らかくなった豆を食べるんだけど、皮を剥かずにそのまま食べるんだねえ。 皮には栄養もあって味もあるんだけど、食感がいまいちかなあ。

なのでヒゲおやじは、食感優先。 もう少し実が充実して、ヘソの部分が黒くなってから食べるんだ。
当然皮を剥いてからたべるけどね。 


だからこれはもう好きずきでね。 自分の好きな時期に収穫して食べるといいねえ。



こちらはタマネギ。

画像
 
随分しっかりしてきたねえ。 植え付けた当時は、どうなることかと心配したけどね。









ほら、少し根元も膨らんできただろう。

画像

これで薹が立たなければ最高なんだけどね。








そうそう、試しに2本植をしたところは。

画像

うーん、やっぱり小さいかなあ。

これで上手く行けば、今年は全部2本植にしようかなあと思っていたんだけどね。 どうも難しそうだねえ。








次はタケノコイモ。

画像

全部発芽したよ。 あ、この場合は萌芽が正しい言い方だけどね。








ほら、こんなのが。

画像

今年も美味しい芋が食べられそうだねえ。









こちらはニンジン。

画像

去年はオケラにやられてしまって、ほとんど出来なかったけどね。

何しろ種を蒔いて芽が出始めた頃に、オケラがそれを全部掘り返してしまってね。
種蒔き用土は軽くて軟らかいもんだから、そこに添ってトンネルを掘っていくんだねえ。

なので芽が出始めたところを掘られるもんだから全部枯れてしまって。

今年も大分やられたんだけど、何とか持ちこたえたのがこの程度だよ。
でも、この雨で一気に大きくなったねえ。






ジャガイモは、まあこんなもんかなあ。

画像











それから豆類だねえ。

実エンドウのウスイは、なかなか花が咲かなくて、どうなることかと思っていたら、一気に花が咲いて。

画像

まあ、この数日でもの凄い勢いだよ。









実も生り始めて。

画像

これなら今年も食べられそうだねえ。








スナップはもう終わりに近いかなあ。

画像

花がそろそろ終わりで、実がこんなに。

今日も収穫したんだけど、例年になく甘くて美味しいんだなあ。









こちらはキヌサヤ。

画像

これはもう早生系なので、早くから収穫しているからね。








そろそろ花も咲き終わって、後は収穫だけかもね。

画像









そろそろというのはこちらも同じで、ツタンカーメンだねえ。

画像

花は上の方に少しだけ。








実は沢山生っているんだけどね。

画像



この辺りが早く片付いてくれると、畝割りが楽なんだけどなあ。








次は第二農園で。

画像


ここは一番手前の右側にサツマイモを予定しているので、ここを耕さないといけないんだけどね。








こちらのジャガイモもまずまずかなあ。

画像










それからレタス。

画像

おー、これはもう収穫レベルだねえ。

もちろん収穫して早速食べたけどね。
いやー、美味しい。 外葉も全部食べられて、甘くて美味しいねえ。 ちょっと早めではあるけど、今の時期が最高かなあ。








こちらはキャベツ。

画像

こちらも大きくなったなあ。 

蝶が盛んに卵を産み付けているので、あちこちに食害の後が。 そろそろ退治してやらないといけないかなあ。








うわー、これはまた一気に大きくなったなあ。

画像

まだ葉が巻くまでには大分かかるけど、それにしても急激に大きくなるもんだねえ。



いやいや、そんなことで、雨後の野菜を紹介したけど、本当に恵みの雨かも知れないね。

雨後の竹の子ではないけど、一気に大きくなった気がするねえ。




しっかり降ったからねえ。 なので明日も畑仕事は無理だよ。


さあ、何をするかなあ。 植木の手入れもしないといけないしねえ。 ヒゲおやじさんもなかなか忙しいんだ。




ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ





月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 92
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
ソラマメ 大きくなりましたね。

家のソラマメはまだお子様です、
マルチをすると収穫がいいのかな?
マルチはしてません。
ito747
2018/04/26 09:11
おやじ様、こんにちは。お久しぶりです。

久しぶりの雨で野菜たち元気になりましたね。
ソラマメ美味しそう!

今年初めてオクラに挑戦です。
オクラは背の高くなるものとそうでないものが有るようですが、支柱はどの様に立てれば良いのでしょうか?
いろいろ調べたのですが、よく分からなかったのでアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

それともうひとつ。わたしと同じニックネームを使っている方がいらっしゃるようなので、変える方がいいのかなと思ったりしていますが、おやじ様はとう思われますか?

わたしは、種子島の野菜大好きです☆(*^_^*)☆
野菜大好き
2018/04/26 11:33
東海地方はここ二〜三日気温低めですが今日は快晴です。

きゅうり、トマト、ピーマン、ナス、パプリカの苗を買ってきて
植え付けました。黒豆ではない早獲りの枝豆とオクラの種を
蒔きました。ちなみにオクラは支柱なしです。強い風が来ると
傾きますが・・・
これで畑は完全な夏仕様になりました。面積不足で、夏野菜の
畝と畝の間隔がほぼない状態です。どうやって剪定しましょう。
収穫も大変そう・・  まあ、仕方がない(汗
マタ
2018/04/26 20:58
ito747さん、ありがとうございます。
そうですねえ、マルチをすると成長は早くなりますよ。 この辺りの農家さんは全員マルチをしています。
ヒゲおやじ
2018/04/26 22:32
野菜大好きさん、ありがとうございます。
はい、オクラは背が高くなると不安定になって少しの風でも倒れてしまったりします。 両端に杭を2本ずつ打って、そこに紐を通します。両側に。
それで成長に合わせて紐を何本か張るといいですね。個別の支柱は立てません。 あ、ニックネームですねえ。これは悩ましいところですよね。
こういうケースは沢山あるのですけど、相手が気付いてくれたらいいのですが、ほとんどの場合気付かないようです。 なのでぶつかるようなら変えた方がいいですね。 そのまま「種子島の野菜大好き」がいいんじゃないですか。ちょっと長いけどヒゲおやじは好きですよ。
ヒゲおやじ
2018/04/26 22:37
マタさん、ありがとうございます。
やりましたねえ、もう完璧な夏仕様ですね。
そうなんですよ、ヒゲおやじも畑の通路には悩んでいます。 ヒゲおやじは作業性を重視して通路を広目にしていますけど、他の人はやっと人が通れるくらいなんですよね。 そうすれば後畝が各列3本くらいは楽に増やせるので、うーん、そうしようかなあという誘惑もあります。
でも、ナスやトマトのように頻繁に手入れをしないといけないものは、それではやりにくいのですよね。 作業は楽なのですが勿体ない。 困りましたねえ。
ヒゲおやじ
2018/04/26 22:42
おやじ様、こんにちは。
アドバイスありがとうございました。
オクラ早速実行してみました。状況を見てまだ少し手直しが必要かなと思いますが…。島は台風でもないのに、年間を通して風の強い土地柄なので、無事に収穫まで持っていけたらと願います。

また、ニックネームについては、特に他のものも浮かばず、やはり野菜大好きは外せないので、「種子島の野菜大好き」で行こうと思います。

おやじ様、いつもありがとうございます。これからも宜しくお願いします☆(*^_^*)☆
種子島の野菜大好き
2018/04/27 11:24
ひげおやじ様
いつも楽しく勉強させて頂いています。
一昨日の雨で野菜達も大きくなっています。大根初収穫!スーパーで売っているような長い大根ではありませんが、太さは負けていません。
初めての大根作りで嬉しくて嬉しくて(#^.^#)

質問をさせて下さい。
以前のブログにかぼちゃを一定方向になるように植付をしている記事がありました。植付時にきっと向きがあるのだとうと思います。ひげおやじ様のブログで勉強しながら坊ちゃんかぼちゃの天空栽培に挑戦しようと思っています。ご教授宜しくお願いします。
みゅう
2018/04/27 11:50
種子島の野菜好きさん、ありがとうございます。
いやいや、この名前はしっくりきますよ。 いい感じですねえ。
所在がわかるとアドバイスもやりやすいのですよ。気候によって色々違いますからね。
ヒゲおやじ
2018/04/27 23:03
みゅうさん、ありがとうございます。
ああ、それは仕付けというやつで、伸びた蔓を同じ方向に向くように仕付けているのですよ。 放置すると何処に行くのかわかりませんからね。
天空栽培の場合は、少し地面を這って伸びてきたら持ち上げてやるだけです。 面白いので、是非やってみてください。
ヒゲおやじ
2018/04/27 23:06
種子島の野菜大好きさんへ
おやじさんが言うようにニックネームかぶっている事に気がついていませんでした。悩ませてしまいごめんなさい。
埼玉の野菜だいすき
2018/04/29 22:49

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨後の野菜達! 何とも元気だねえ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる