ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS キュウリの植え付け! 今回も斜め植だよ。

<<   作成日時 : 2018/04/27 22:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 83 / トラックバック 0 / コメント 2

苗も何時でも状態になってきたので、それなら植え付けようかということだねえ。
今回も斜め植。 ここ数年同じやり方だねえ。 根洗い根切りとどう違うのという話しだけど。 まあこちらの方が便利かなあというところで。


以前は根洗い根切りをやっていたんだけどね。 これがまたもの凄く面倒で。
これは理屈で言うと新しい根を沢山出させることによって、成長を高めようというやり方なんだねえ。


で、斜め植はというと、一つには斜めに植えることによってストレスをかけてより成長を促すという意味と、もう一つは深く植え付けるので茎から新しい根がたくさん出て来るということだね。

どちらもとにかく沢山根を出させようという作戦なので、ならばこちらの方が楽だよね。




さて、今回植え付ける苗はこちら。

画像


あらっ、偉く少ないねえ。

あー、そうなんだよね。 これは芽が出た中で選抜された選手なんだよね。

なにそれ? うん、今回はポットに蒔いたら100%発芽したんだねえ。 これは不味い、そんなには要らないからね。

ということで、センターを選ぶ投票をした結果、選ばれたのがこの子達。



選ぶ規準は厳しいんだよ。

まずはこれ。

画像

軸が太くて、節と節の間が短いこと。 

つまり寸が詰まっているのが良い苗だねえ。










それから双葉が綺麗なこと。

画像

両方とも綺麗に整った形をしていることだねえ。

あのね、双葉ってのは馬鹿にならなくて、これが歪な形をしていたり虫食いの後があるようなら失格だね。
両方の大きさが同じで、綺麗な丸形をしていたらOKだよ。








それからもう一つ、葉が綺麗な形をしていて、色艶がいいことだねえ。

画像

こういう苗だと問題なし。









ところがこんなに葉に穴が開いていたりするものはダメだよ。

画像


裏を見てみると案の定、ちゃんと虫が巣くっていたよ。 こんなのを植えたら、直ぐに虫にやられてしまうからねえ。


どう、わかった。 自前の苗でもこんな具合だからね。 ホームセンターなんかで買うときにも、よくよく確かめないといけないよ。







ということで、早速植え付けをしよう。


まずは植え穴を掘って。

画像









今回も斜め植なので、堀穴は深めだよ。

画像


ここにしっかりと水を入れて。 穴だけでなくて周辺もしっかりだよ。










ここに苗を入れるんだ。

画像


埋めるのはこの辺りまで。

何を狙っているかというと、この埋めた線より下の茎から新しい根が出てくるんだねえ。
わかる? それが斜め植の目的なんだなあ。 そうすることでストレスもかかって、新しい根がたくさん出て来るという目論見でね。








この後しっかり土に埋め込んで。

画像


この時に注意が必要なのは、双葉は土に埋めないということだねえ。

これを埋めてしまうと、土の中の病原菌が入り込みやすくなるからね。







さあ、植え付け完了。

画像


まあ、そういうことでね、ようやくキュウリの植え付けだよ。

これが花を付けて実が生り始める頃には二番手のキュウリを植え付けるといいねえ。
キュウリというのはあっという間に終わってしまうからね。 なので次々とこのタイミングで植えていくと、結構長く楽しめるんだよ。







さて、ホウレンソウも最終収穫をして、畝を綺麗にしてやったんだ。

画像

この後は? そうなんだよね。

どうしようかなあって、今悩んでいるんだなあ。

ここにシシトウ、ピーマン、トロなすを持ってくるとベストなんだけどね。
でも二番手のコマツナも蒔きたいしねえ。


うーん、どうしよう。


今の時期はいつもこんな具合でね。

悩めるということはいいことだよ。 ヒゲおやじなんぞはいつも悩んでいるからねえ。
そうすれば呆けない。 かもしれないね。




ありがとうございます。









明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 83
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
本当に綺麗な苗ですね、

家は徒長して長い茎、斜め植えでいこうかと思ってます。
ito747
2018/04/28 17:49
ito747さん、ありがとうございます。
ホームセンターの苗はほとんど間延びをしているので、買うときには要注意ですね。 芽が出るまでは明るい日陰。 芽が出たら積極的に日光に当ててやるとこんな感じになりますよ。
ヒゲおやじ
2018/04/28 22:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
キュウリの植え付け! 今回も斜め植だよ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる