ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記

アクセスカウンタ

zoom RSS ソラマメの芯切りと追肥! そろそろ止めてやるかなあ。

<<   作成日時 : 2018/04/12 23:25   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 75 / トラックバック 0 / コメント 6

今年は何故かソラマメの成長が早いんだよね。 地主さんのところよりも、周りの農家さんのところよりも早い。
それで蔓ボケかというとそうでもないんだなあ。 ちゃんと花が咲いて実が生っているんだ。
確かに植え付けるのがいつもよりもちょっとばかり早かったのは確かだけどね。


ということで、これが今のソラマメ。

画像

どうよ、随分大きいだろう。

これでそうだねえ、株元からだと140センチくらいあるかなあ。

なのでそろそろ芯を止めてやらないといけないんだねえ。


何で? うん、それはね、放置すると際限なく成長を続けてしまうからだよ。

いいじゃない。 いやいや、それは不味いんだ。 もう実が生り始めているのでね、成長よりも実の充実に養分を回さないといけないんだねえ。


そうしないと背はドンドン高くなるけど、実は痩せたままみたいなことが起こってしまうからね。


それに背が高くなったから何処までも実が生長するかというと、なかなかそうはいかなくてね。
大体このくらいが限界だね。 もちろん花は咲いて実は生るんだけど、大きくはならないんだ。

つまり食べられる実は育たないということだね。 ならぱ早めに芯を止めて、つまり成長を強制的に止めて、その分の養分を実に回してやる方が得策というもんだね。



で、これが芯だよ。

画像

これを摘んでしまえばいいわけで。


鋏? そんなものを使っちゃいけないよ。 指で摘まめば簡単に取れるからね。
鋏を使うと何故いけないかというと、万が一その株が病気を持っていたりすると、その鋏に付いた菌がその後の株に全部うつってしまうからなんだねえ。

なのでこういう作業では鋏は使わないんだ。 脇芽欠きも同じだよ。
指で摘まんで捻れば簡単に折れるからね。 爪を使うのもダメだよ。 理屈は同じだ。




それでこの成長点をポキッと折り取ってしまえばいいわけで。

画像

これで出来上がりだね。




それからもう一つ、花摘みをしてやろう。

理由はこの芯切りと全く同じでね。



例えばこれ。

画像

赤で印をしたのが5段目の紐なんだけどね。

紐は何の関係もないんだけど、大体の目安としてこのくらいの高さまでで実を付けさせるのを止めようという考えなんだ。

このくらいの高さまで実を付ければ十分だし、これ以上実を付けさせても食べられるような充実した実にはならないからねえ。
もちろん放置するとこの先も全部実は付くんだよ。 だから困るんだ。

大きくもならない実に養分を取られるよりは、充実させたい実にそれを回す方が得策だろう。


ということで、この紐から上の花は全部取ってしまうんだ。

画像

こんな具合だねえ。









さあ、芯切りと花摘みが終わったよ。

画像


そしたら追肥をしてやろう。









ほら、もう実が生り始めているし、5段目より下の花は全部咲き終わっているのでね。

そろそろ2回目の追肥だねえ。

画像

前回はこの二列の外側をやったので、今回は内側だよ。








同じようにまずはマルチを剥がして。

画像









このままではやりにくいので、まずは除草だね。

画像



畝の肩口から斜面に化成肥料をばらまいて、土に馴染ませるように軽く掻き混ぜて。

その後、見てもわかるようにマルチの下って案外乾いているんだよね。
なのでこのままでは折角やった肥料が土に溶け込まないよねえ。 それでは追肥をした意味がない。


ということで、上から薄い液肥をかけてやって。

画像

これは化成肥料を土に溶け込ませる事が目的なので、単に水でもかまわないんだよ。

まあ、折角なので直ぐに効くように液肥を使っただけだからね。









で、マルチを戻せば出来上がりだよ。

画像



というのが今日の作業だね。





もちろん二日ほど記事を休んでいる間に色々あってね。


例えばキュウリの畝作りとか。

画像

これは9日の作業だねえ。








肝心のキュウリの苗はというと。

画像

これは今日現在の状態で、ようやくこんなもんだけど、ここからは結構早いからね。

もう畝は出来ているので何時でもどうぞだけどね。








それからシシトウとかピーマンやトロなすを植える予定の畝作りとかも。

画像










シシトウ、ピーマンの苗はこちら。

画像

まあホントになかなか育たないねえ。 もうナス科は嫌になるくらい遅いからねえ。








遅いと言えばこちらも。

画像

これはとろナスだよ。


もう畝はできているので、何時でもいらっしゃいだけどね。








ということで、これが今日の第一農園。

画像










逆方向から見ると。

画像


というのが今日のお話だよ。



いやー、しかし慌てたねえ。 マジで。 画像処理が出来ないと記事が書けないからねえ。

スマホで書いたらというアドバイスももらったけど、これだけの量をスマホで書くのは大変だよ。
ずっと以前にPCが故障したときに、携帯で「PC故障中」という記事を書いたことがあるけど、ほんの数行で嫌になったもんねえ。

あ、それにヒゲおやじはスマホは持ってないんだよね。 今もガラケー。 だって、スマホを持つ必要性がないんだもん。 通話とたまにメールくらいでね。 ガラケーで十分なんだねえ。

家にいるときはPCがあれば問題ないし、外でスマホをいじくっている時間なんかないからね。
大体外にいるときにスマホで何をするのかなあ。  


なんて時代遅れの事を言っております(笑)。



明日も晴で、土日は雨だそうなので、明日のうちに出来ることはやってしまわないと。

まだ忙しい一日になりそうだねえ。





ありがとうございます。






明日もきっと良い日であります。

ヒゲおやじ







月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 75
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。いつもブログ楽しみにしています。菜園を借りて2年目に入りましたが、わからないことだらけです。地域が違うので成長に違いがあると思いますが、エンドウは少しずつ伸びるのにそら豆20センチくらいか伸びません。
まだ、そっと見守っていて大丈夫なのでしょうか?
アイス
2018/04/13 08:11
僕もガラケーをずっと使っていてスマホなんか要らないと思っていたんですが、周りがスマホが当たり前になって来て、ガラケーも年寄り向けの物しかなくなったのでスマホに変えました。
スマホだと記事を書くのにも写真を撮ってすぐにそのままアップできるのが楽です。カメラだ携帯だと持つ必要がないし、スマホのカメラも性能が良くなってきたのであまり遜色がないです。
何気なく出かけて記事にする写真を撮りたくなってもカメラを持たなくて撮れないってことはないですね。後は出かけた時にルートとか調べたり、家族の連絡をラインでしたりでしょうか?
昨年の富士登山の時にも会社の仲間を富士登山のライングループ登録すると一斉にグループ内の連絡が出来るから楽でした。誰が今はどの辺にいるとか、一々誰かに連絡するのではなくて共有できますからね。
無くても不便はなく暮らしていけるのですが、やはりあれば何かと便利!それがスマホだけではなく今のいろんな道具ってことでしょうか?
はるばる
2018/04/13 14:36
アイスさん、初めまして。 ありがとうございます。
そうですねえ、これでは情報が少なすぎます。 お宅の地域とか植え付けの時期とか、マルチをしているかとか、細かく言えばどのくらい肥料を入れたとか、そんな情報がないと何ともお答えのしようがありません。
基本的には暖かくなると、どんどん成長しますので、もう少し様子を見ては如何でしょうか。
ヒゲおやじ
2018/04/13 23:02
はるばるさん、ありがとうございます。
はいはい、よくわかりますよ。 別にスマホの便利さや機能を否定しているのではなくて、それはよくわかっているのです。 でもね、それらの機能はヒゲおやじに取ってはあまり意味のないことなのですよ。
写真に撮ってそのままアップと言いますけどね、その間に大量の文章を書かないのいけないのですよ。 あの小さな画面でずっと睨めっこしてそんなことできませんよ。 確かに写真も最近は画素数も高くなったので、それなりではあるのですけど、カメラと同じ機能はないのですねえ。
焦点を合わせて周囲をぼかすなんてことは出来ないのですよ。
ラインで繋がると言っても、誰と繋がるのですか。ヒゲおやじの年頃になってくると、そんなもん相手も嫌がりますよ。 便利というのはよくわかるのですが、どれ一つヒゲおやじに取っては必要なものはないということですね。
ヒゲおやじ
2018/04/13 23:14
こんばんわ〜〜お久しぶりです。
ママンもPC派です。
スマホもいいのですが、PCで、ゆっくり文章の行間を楽しんだり、カメラで写真を写すあの感覚は捨てがたいですね〜〜。
何にもまして、机に向かってパチパチキーボードを打つこのひと時を大事にしたい!!。
なんて、いつまでも衣替えできない世代ですが・・・。楽しいですよね〜〜
こちらの農園は今天地返しの最中で、5月連休後に植え付けが始まります。

山形ママン
2018/04/17 23:03
山形ママンさん、いやー、ご無沙汰です。
あんな小さな画面でやってられないですよ。文の折り返しとか行間もわかりにくいですからねえ。 そちらもそろそろいい季節になりますね。
もう植え付けが待ち遠しいでしょう(笑)。
ヒゲおやじ
2018/04/18 23:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソラマメの芯切りと追肥! そろそろ止めてやるかなあ。 ヒゲおやじの気まま流野菜づくり日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる